「アイスボーンβ版:第2回」が「6月28日(金)~7月1日(月) 18:59」まで実施されています。β版プレイの感想やティガレックスの攻略記事についてまとめたのですが、今回は、β版のドスジャグラス討伐で出現するマスターランクのリオレウスを討伐してみましたので上位・歴戦個体からの強化点などを踏まえて紹介したいと思います。

リオレウス戦前に調整しておきたいこと

オプションメニュー「カメラ」と「ショートカットタイプ」設定

オプションメニュー「カメラ」設定
このあたりはティガレックスの攻略記事でも紹介したのですが、アイスボーンβ版をプレイされる前にまずやっておきたいのがオプションの「設定」からカメラワークを、無印版で慣れている仕様に調整することです。上記は、わたしのオプションの「設定」になりますが、リオレウスは動きが早いのでカメラの視点切り替えは最大まで早くしています。

オプションメニュー「ショートカットタイプ」設定
そして、もう1つやっておきたいのが「ショートカットタイプ」の設定です。こちらも普段のプレイで慣れているもので良いですが、初期状態の「タイプ1」は、ショートカットでカーソル合わせるだけでアイテムや装具が使用され、意図せず装衣を着脱してしまったりと誤動作することも多いので、カーソル選択後にR3ボタンでアイテムを使用できる「タイプ2」にしています。

アイテムのショートカット配置調整

アイテムのショートカット配置調整①
アイテムのショートカット配置調整②
続いて、やっておきたいのがアイテムのショートカット配置です。
わたしは優先度の高いものは上段でそれ以外は下段にして使い分けています。
リオレウス戦で役立つ「シビレ罠」「落とし穴」「スリンガー閃光弾」や毒攻撃対策用に「解毒剤」、そして「生命の粉塵」「鬼人の粉塵」「硬化の粉塵」をすぐに撒けるように事前にカスタマイズしています!
β版ではセーブ(オートセーブ含)できないため、PS4のシャットダウンやβ版アプリの終了をすると初期状態に戻りますが、スタンバイなどにしておけば設定は残ります。

リオレウス戦:おすすめ弓装備とスキルセット

リオレウス戦:おすすめ弓装備

リオレウス戦:おすすめ弓装備
今回マスターランク・リオレウス戦討伐に使用した弓装備とスキルセットになります。リオレウスは龍属性が弱点なので「龍封じの古弓 (RARE9)」との相性が非常に良かったです。

防具については弓の新技「竜の千々ちぢ矢」がスリンガー装填数に応じて火力アップするので「スリンガー装填数UP」スキルのある「EXジャナフメイル」にしました!

特殊装具についてはティガレックス記事でも紹介しましたように体術アップ用に「滑空の装衣・改」、ダメージ軽減や風圧対策用に、残りは「不動の装衣・改」にしました。

リオレウス戦:おすすめオトモ装備

リオレウス戦オトモ装備
また、オトモ装備ついては上記で挑戦しました。「あしどめの虫かご」は罠や閃光を設置できるのでリオレウス戦でもおすすめです。

リオレウス戦:攻略ポイント

開幕キャンプ位置とリオレウス移動ルート

開幕キャンプ位置とリオレウス移動ルート①
メインターゲットはドスジャグラスですが、マスターランク・リオレウスは「エリア(17)」にいるので開幕は北東キャンプを利用しましょう。

開幕キャンプ位置とリオレウス移動ルート②
レウスの巣での戦闘後は、同じ「エリア(17)」内のレウスの巣の裏側(巣の左側坂を下ったところ)へ移動します。


その後は、トビカガチの巣でもある「エリア(14)」へ行くので、その前にキャンプへ立ち寄って「シビレ罠」など補充すると良いかと思います。

そして、弱ってくると最終的に「エリア(17)」のレウスの巣へ戻って睡眠という流れになります。

開幕キャンプでアイテム補充と食事

開幕キャンプでアイテム補充
開幕キャンプへ移動したら、すぐに討伐に向かわず一度キャンプへ入ってアイテム補充しておきましょう。キャンプ内のアイテムBOXには「スリンガー閃光弾」「落とし穴」「生命の粉塵」「鬼人の粉塵」「硬化の粉塵」など戦闘で役立つアイテムが多数あります。わたしは、「△ボタン」で各アイテム残数を最大保持状態にして「R3ボタン」でソート後アイテムBOXから必要なアイテムを取り出しています。

開幕キャンプで食事
そして、アイテム補充と合わせて済ませておきたいのが「食事」です。
炎攻撃のダメージが大きいので「野菜定食(=属性防御強化)」がおすすめです。

開幕「シビレ罠」からクラッチクローと竜の千々矢

開幕「シビレ罠」からクラッチクローと竜の千々矢①
開幕キャンプのアイテムBOXには「シビレ罠」「落とし穴」もあるので、開幕からシビレ罠を設置しクラッチクローを仕掛けます (L2+R3後に〇)

開幕「シビレ罠」からクラッチクローと竜の千々矢②
クラッチでしがみついた後は、△ボタンで「部位への傷」や「スリンガードロップ」を狙います。リオレウスは「可燃石 (スリンガー爆発弾)」をドロップします。

開幕「シビレ罠」からクラッチクローと竜の千々矢③
「可燃石 (スリンガー爆発弾)」を装填したら閃光や罠で隙をついたタイミングに、頭部めがけて「竜の千々矢 (L2+R3後に△〇)」を放ち、大ダメージを狙いましょう。
スリンガー爆発弾は、ティガレックス戦の貫通弾よりダメージは劣りますが、スリンガー装填有無で「130」程ダメージの差がでました。

マスターランク・リオレウスの「スリンガー閃光弾」の耐性

マスターランク・リオレウスの「スリンガー閃光弾」の挙動
マスターランク・リオレウスは無印版の通常or歴戦個体と比べ滞空時間が長く、飛行時スリンガー閃光弾で地面に落とすことはできるのですが、復帰時間が非常に短くなっています。
また、数回使用すると地面に落とせず空中で滞留だけになる場合があります。
マスターランク・リオレウスの「スリンガー閃光弾」の挙動②
崖崩れ後の濁流で押し流そうと思ったのですが、飛行時間が長くそのまま居座り続けました>_<*
マスターランク・リオレウスの「スリンガー閃光弾」の挙動③
そういえば、アイスボーンから拾ったスリンガーと閃光弾の切り替え表示が少し分かりやすくなりましたね*^▽^*

「エリア(17)」崖崩れ後や「エリア(14)」の駆け上がり射撃スポット

「エリア(17)」崖崩れ後や「エリア(14)」の駆け上がり射撃スポット①
崖崩れ後は、上記の位置に「駆け上がり射撃」ができるポイントが出現します。
「エリア(17)」崖崩れ後や「エリア(14)」の駆け上がり射撃スポット②
こちらを背に「CS(チャージステップ)」をして、まとまったダメージを狙っていきましょう!

「エリア(17)」崖崩れ後や「エリア(14)」の駆け上がり射撃スポット③
「エリア(17)」を離れると、「エリア(14)」へ移動します。ここは足場が狭いのですが、「駆け上がり射撃」スポットが複数あるのでキャンプで補充した「シビレ罠」などを設置しつつ積極的に狙っていきましょう!

リオレウス戦のエリア移動終盤と睡眠時攻撃

リオレウス戦のエリア移動終盤と睡眠時攻撃①
通常のリオレウス同様に弱ってくると開幕の「エリア(17)」レウスの巣へ戻って寝るので、徒歩で追いかけずファストトラベルで先回りしましょう。
リオレウス戦のエリア移動終盤と睡眠時攻撃②
「エリア(17)」レウスの巣での睡眠後は「大タル爆弾G」を設置します。
リオレウス戦のエリア移動終盤と睡眠時攻撃③
睡眠時の攻撃は2倍になるのですが、弓だと矢が分散するのでその恩恵は少ないです。アイスボーンにおいては瞬間ダメージは「竜の千々矢」が多いので、睡眠後の爆発に合わせ「竜の千々矢」を放つと良いかと思います。

マスターランク・リオレウス討伐後の特典

マスターランク・リオレウス討伐後の特典①
討伐達成してもこれといった特典はないのですが、討伐時に受付嬢の専用のセリフが用意されていました。歴戦個体よりも難易度は高めな分、達成感はあります*^_^*
マスターランク・リオレウス討伐後の特典②
剥ぎ取り素材も「マスターランク」専用となっていました。「EXレウス」装備がどんな性能になっているか気になりますね。

さいごに

マスターランク・リオレウスは、通常および歴戦個体と比べ、体力増加の他、滞空時間が非常に長く、また、閃光弾からの復帰時間が短いといった強化がされていました。
もしかしたらこちらは、β版だけの特別仕様なのかもしれませんが、バフバロやティガレックスを討伐してやることがなくなったという方は、この機会にチャレンジされて見るのも良いかもしれません。

滞空時間が長く、閃光弾復帰も早いので近接ソロの方は少し大変かもしれません>_<

クラッチで可燃石落として竜の千々矢や、駆け上がり射撃を使ってダメージを稼ぐニャッ♪

『アイスボーンβ』配信関連記事一覧


注目記事一覧

アステラ祭(2019年版) 関連記事一覧

アイスボーン関連記事一覧

モンハン15周年関連記事一覧