「アイスボーンβ版(第2回)」が本日(7月1日 18:59)までプレイすることができます。
β版第2回(V1.03)では、ドスジャグラス討伐イベント中の古代樹の森にて低確率で迅竜ナルガクルガと戦えるようです!
(※わたしも先程公式Twitterのユーザーさんのコメントを見て知りましたー*>_<*)
ということで、早速ソロにて討伐達成してきましたので、出現条件やナルガクルガの注意すべき攻撃方法について紹介したいと思います。

ナルガクルガ戦前に調整しておきたいこと

オプションメニュー「カメラ」と「ショートカットタイプ」設定

オプションメニュー「カメラ」設定
このあたりはティガレックスの攻略記事でも紹介したのですが、アイスボーンβ版をプレイされる前にまずやっておきたいのがオプションの「設定」からカメラワークを、無印版で慣れている仕様に調整することです。上記は、わたしのオプションの「設定」になりますが、ナルガクルガは動きが早いのでカメラの視点切り替えは最大まで早くしています。

オプションメニュー「ショートカットタイプ」設定
そして、もう1つやっておきたいのが「ショートカットタイプ」の設定です。こちらも普段のプレイで慣れているもので良いですが、初期状態の「タイプ1」は、ショートカットでカーソル合わせるだけでアイテムや装具が使用され、意図せず装衣を着脱してしまったりと誤動作することも多いので、カーソル選択後にR3ボタンでアイテムを使用できる「タイプ2」にしています。

アイテムのショートカット配置調整

アイテムのショートカット配置調整①
アイテムのショートカット配置調整②
続いて、やっておきたいのがアイテムのショートカット配置です。
わたしは優先度の高いものは上段でそれ以外は下段にして使い分けています。
ナルガクルガ戦で役立つ「シビレ罠」「落とし穴」「スリンガー閃光弾」や「生命の粉塵」「鬼人の粉塵」「硬化の粉塵」をすぐに撒けるように事前にカスタマイズしています!
β版ではセーブ(オートセーブ含)できないため、PS4のシャットダウンやβ版アプリの終了をすると初期状態に戻りますが、スタンバイなどにしておけば設定は残ります。

ナルガクルガ戦:おすすめ弓装備とスキルセット

リオレウス戦:おすすめ弓装備

リオレウス戦:おすすめ弓装備
今回ナルガクルガ戦討伐に使用した弓装備とスキルセットになります。ナルガクルガは雷属性が弱点ですが武器は「龍封じの古弓 (RARE9)」しか選べないのでこちらとなります。

防具については弓の新技「竜の千々ちぢ矢」がスリンガー装填数に応じて火力アップするので「スリンガー装填数UP」スキルのある「EXジャナフメイル」にしました!

特殊装具についてはティガレックス記事でも紹介しましたように体術アップ用に「滑空の装衣・改」、ダメージ軽減や風圧対策用に、残りは「不動の装衣・改」にしました。

ナルガクルガ戦:おすすめオトモ装備

リオレウス戦オトモ装備
また、オトモ装備ついては上記で挑戦しました。「あしどめの虫かご」は罠や閃光を設置できるのでティガレックスやリオレウス戦同様おすすめです!

ナルガクルガ戦:攻略ポイント

ナルガクルガの出現条件

ナルガクルガの出現条件
こちらもモンハンTwitterでのユーザー様の情報を参考にさせていただいたのですが、ドスジャグラスのクエスト要項で上記のメッセージ欄の内容によって、確定でナルガクルガが出現するようです。
こちらのメッセージの更新は、アイスボーンβ版のアプリを一度終了して再度起動する必要があります。わたしは3回程討伐し、都度アプリの再起動をしましたが、5回に1回の確率で上記メッセージが表示され戦うことができました!
また、一度このメッセージが出てクエスト受注後は、時間切れやゲームオーバーにならない限り、クエスト帰還を行うことで何度でも挑戦できるので、時間が間に合わないと判断したら一度帰還されると良いかと思います。

開幕キャンプ位置とエリア移動ルート

出現条件を満たすと、ナルガクルガはが古代樹の森の「エリア(8)」に出現します。ですので開幕キャンプは「エリア8 北側キャンプ」を使用すると良いかと思います。

エリア移動は「エリア(8)」→「エリア(9)」→「エリア(1)」→「エリア(14)」の順で移動しました。

開幕キャンプでアイテム補充と食事

開幕キャンプでアイテム補充
開幕キャンプへ移動したら、すぐに討伐に向かわず一度キャンプへ入ってアイテム補充しておきましょう。キャンプ内のアイテムBOXには「スリンガー閃光弾」「落とし穴」「生命の粉塵」「鬼人の粉塵」「硬化の粉塵」など戦闘で役立つアイテムが多数あります。わたしは、「△ボタン」で各アイテム残数を最大保持状態にして「R3ボタン」でソート後アイテムBOXから必要なアイテムを取り出しています。

開幕キャンプで食事
そして、アイテム補充と合わせて済ませておきたいのが「食事」です。
今回も少しでも火力を盛るため「肉定食(=攻撃強化)」でいきました。

ナルガクルガの弱点部位

ナルガクルガの弱点属性は「」で、弱点部位は「頭部」と「尻尾」になります。
最初頭部を狙っていたのですが、「尻尾」の方が対象が大きいので攻撃を回避しつつ尻尾を集中して攻撃しました。

ナルガクルガの攻撃パターンと特に注意すべき攻撃

ナルガクルガの攻撃パターン①
ナルガクルガは、ティガレックスのように尻尾を回転する攻撃を多用してきます。少し距離を保ち落ち着いて回避した後に攻撃を行うと良いかと思います。ただ、1点尻尾攻撃の内、尻尾を対象に対し叩きつける攻撃があり、これを喰らうと防御力次第では即死級ダメージとなります。大振りな攻撃なので行動をじっくりと見れば回避できますが、被弾が多い場合は「忍耐の丸薬」を使用して一時的に防御力を高めて即死を防ぎましょう。

ナルガクルガの攻撃パターン②

尻尾攻撃程ではないですが、前方のターゲットに対し「噛みつき攻撃」をしかけてきます。こちらはそこまでダメージ量はないのですが、急にやられると回避が難しいので極力真正面に立たないように注意しましょう。

ナルガクルガの攻撃パターン③
そして、ナルガクルガの攻撃の中で特に注意する必要があるのが尻尾からの針飛ばし攻撃です。頻度はそこまで高くはなく、敵と距離を大きくとったタイミングで使用しできます。
ナルガクルガの攻撃パターン④
この攻撃の厄介なのが被弾すると「裂傷状態」になり体力が徐々に減っていく点です。β版では裂傷回復の「アステラジャーキー」がないので、被弾後は体力を小まめに回復しつつ、ナルガクルガが移動したら一度キャンプに戻って裂傷を治療すると良いかと思います。

最初のエリアでの戦闘方法:クラッチクローからの竜の千々矢


アイスボーンでは、スリンガーを使用した攻撃が非常に強力になっているので「エリア(8)」でナルガクルガと対峙する前に、エリア内天井部にある「はじけクルミ」を落として装填しておきましょう。


ナルガクルガには、「乗り」も有効です。タイミングを計って高台からジャンプして狙ってみるのも良いかと思います。


「閃光弾」や「シビレ罠」などで隙を付いたら「クラッチクロー」でスリンガーのドロップや部位の軟化を狙います。このあたりティガレックスの戦い方に似ています。


クラッチクローをしかけると、「尖鋭石(スリンガー貫通弾)」をドロップするので、すぐに回収して装填しておきます。

そして「落とし穴」や「エリア(8)内のツタの罠」で硬直している隙をつき、

スリンガー貫通弾装填の「竜の千々矢」で一気に体力を削っていきます!
基本的には回避しつつのこのパターンの繰り返しで体力を削っていきました。

ナルガクルガ戦のエリア移動終盤


ナルガクルガは攻撃が非常に素早いのが特徴ですが、途中「ジャグラス」が仲間になると攻撃分散されるので戦い易くなります。仲間のジャグラスはファストトラベルやキャンプに入ると離脱するので、一度仲間になったら終盤までファストトラベルなどは控え極力維持しておきましょう!


終盤になると疲労して硬直することが多くなるので、その隙にクラッチクローなどで応戦すると良いです。そして、弱ってくると「エリア(14)」へ逃げ込むのですが、巣まで距離があるので「スリンガー貫通弾」をぶつけて移動を阻止し、すぐに討伐してしまいましょう!

ナルガクルガ討伐特典と剥ぎ取り素材


討伐達成してもマスターランク・リオレウス同様にこれといった特典はないのですが、討伐時に受付嬢の専用のセリフが用意されていました*^_^*
剥ぎ取り素材に関しても「マスターランク」専用となっていて下記3つを確認することができました。

ナルガクルガのマスターランク剥ぎ取り素材①:迅竜の厚鱗

ナルガクルガのマスターランク剥ぎ取り素材②:迅竜の重尾棘

ナルガクルガのマスターランク剥ぎ取り素材③:迅竜の靭尾

ナルガクルガ装備の見た目については既に公式Twitterでも紹介されていましたが、どんなスキル性能になっているか気になりますね*^_^*

さいごに

今回はアイスボーンβ版のナルガクルガの出現方法や行動パターンについて紹介しました。ナルガクルガの攻撃は非常に素早いですが、尻尾回転攻撃などティガレックスに動作が似ているので、ティガレックスを既に討伐された方であれば問題なく討伐できるかと思います。

ただ、β版においては、尻尾の針飛ばしの「裂傷攻撃」が厄介なのでそこだけ特に注意が必要となります。
本日18:59で第2回β版配信は終了となります。行動が素早いモンスターでしたがBGMも疾走感もあって良い曲でしたので、今回ナルガクルガに遭遇できなかった方も本編で是非チャレンジしてみましょう^_^*

ティガレックスの行動パターンに似てるけど、針の裂傷攻撃が厄介なのでそこだけ特に注意が必要ね>_<*

「シビレ罠」からの「クラッチクロー」、スリンガー回収装填からの竜の千々矢で一気に攻めるニャッ♪

『アイスボーンβ』配信関連記事一覧


注目記事一覧