2021年6月25日(金)にスイッチ版「モンスターハンター ストーリーズ2 ~破滅の翼~」の体験版が配信されました!

今回はストーリーズ2(体験版)のクリア時間目安や体験版のライダーとオトモンのレベル上限について紹介したいと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

ストーリーズ2 – 体験版

ストーリーズ2 – 体験版クリア時間目安

約3時間30分

プレイスタイルによって個人差は出るかと思いますが、モンハンストーリーズ2体験版のクリア(=THANK YOU FOR PLAYING)が表示されるところまでに、かかった時間は約3時間30分でした。
(※ムービースキップなどは行わず進めた時間です)

ストーリーズ2 – 体験版クリア時のレベル

Lv7

体験版のラスボスについてはネタバレになるので控えますが、クリア時のレベルは「7」でした。装備は、プケプケ防具に、武器は「クルルヤックの弓」を使いました。

モンハンワールドやライズでも弓を使ってるので「弓」を使いましたが、武器はお好みのものでもクリアできます。

今作は4人パーティ構成(ライダー2/オトモン2)で、前作と比べ難易度は低めで初心者の方でも遊びやすくなっています。

ストーリーズ2 – 体験版体験版のレベル上限

Lv11

体験版のセーブデータは、7月9日発売の製品版へそのまま引き継げます。

体験版だとセーブデータを1個しか作れない仕様でクリア後にセーブをすると冒険を開始できなくなりますが、オートセーブの方にクリア直前のデータが残っているのでそれを活かして、レベル上限まで育成しました。

製品版をさくさく進めれるように可能な限り育成を済ませておこうと思ったのですが、体験版でのレベル上限はライダー・オトモンともに「11」という縛りがありました。お金の方は上限縛りはありません。

ストーリーズ2 – 体験版体験版プレイ時の注意点

ライダーの名前

体験版のデータは、7月9日発売の製品版へそのまま引き継げます。

先程紹介しましたように一度クリアするとプレイできなくなる問題は、クリア直前のオートセーブからはじめれば解決できますが、取返しのつかなくなるのは冒険最初のライダーの名前決めです。

キャラメイクについては、マイホームにあるアイテムBOXから身だしなみ調整で変更は可能ですが、名前については後から変更ができないため要注意です。

ストーリーズ2 – 体験版製品版発売までにやること

サブクエスト制覇

体験版なので遊べる範囲は限られますが、クリア後(正確にはラスボス直前)まで進められた方は、村人や村の入り口のクエストボードにあるサブクエスト・トライアルクエスト関連の制覇が現在可能なやりこみ要素になります。

トライアルミッション「ハコロ島の精鋭」の5ターンミッションはやりごたえがあります。

その他、万全の体制で製品版を遊びたいという方は下記を進めておきましょう。

・レベル上限までの育成
・装備の最終段階強化
・仲間にしていないオトモンの回収

・未回収の宝箱収集
(※体験版の時点で入手できないものもあります)

・可能な範囲の勲章取得
・可能な限り金策

「オトモン帰巣」条件はモンスターによって異なりますが、モンスター図鑑から帰巣条件を確認できますので、どうしても帰巣しないという方は一度目を通しておくと良いかと思います。

オトモンは同種でも孵化するタイミングで、ランダムにパラメータボーナスが付与されます。

体験版時点では、プケプケが攻撃力が高めなので厳選対象になりますが、製品版ですぐに強いオトモンが登場して随時乗り換えることになるので、そこまでこだわらなくても良いかもしれません。

武具強化については、火力の高い、プケプケの大剣「ブルームブレード」と無属性強化スキルのついた「クルル装備」を優先して最大(LV3)まで強化しました。

「ビンの王冠」は「閉ざされた巣」の宝箱などから入手でき体験版では計「40個」程入手を確認できました。(※↑:ナビちゃんが入手状況を教えてくれます)

「ビンの王冠」はメラルー商会で交換でき「厩舎増築手形x1(5個)」の他、パラメータを永続強化できる「体力の成長薬x2(8個)」「怪力の成長薬x1(4個)」「硬化の成長薬x1(4個)」を優先交換しました。

成長薬は前作同様に、1キャラ10回まで使用でき、物語終盤になると余ると思いますが、オトモンは終盤までは乗り換えが多いので、ハンター優先で!!

「ビンの王冠」で交換できる武具はガンランスが強力ですが体験版だと強化素材対象のモンスターから強化素材が入手できないので交換はおすすめしません。

また、大剣「ディフェンダー」は最大レベルまで強化は可能ですが、最大強化時の攻撃力はプケプケの大剣に劣るためこちらもおすすめしません。

成長薬以外の交換候補だと、(↑):重ね着「マハナ村伝統衣装」「落とし穴/シビレ罠/マスイ罠の書」がおすすめです。

参考までに、(↑)「クックファンキー」と「ケルビ結い」の見た目です。個性を求める方は交換しても良いですが、こちらも優先度は低めです。

モンハンシリーズお馴染みのやり込み要素である「勲章」もストーリーズ2でも健在です。

体験版なので取得できるものが限られますが、モンスター討伐関連は200体勲章までありました。

モンスター討伐数は「9999」が上限でしたが200体討伐以上の勲章はありませんでした。

戦闘のSランク取得は50回まで勲章がありました。

勲章ではないですが、素材関連アイテムの所持上限は「999」でした。

お金の方は上限縛りがないので、コツコツ貯めて現在「180万z」を突破しました。体験版の効率良い金策方法については下記をご参照ください(⑅•ᴗ•⑅)♪

あとは、ストーリーズ2をプレイされた方は、ライズで「絆の護石」を入手できますので、こちらもお忘れなくです!

製品版発売までに時間があるから、可能な限り金策ね*^_^*

ネルギガンテ参戦に導蟲要素などモンハンワールド好きには嬉しいゲームニャッ♪

「7月9日(金)」最速で遊べるダウンロード版

今すぐ購入

STORIES2 amiibo 3点セット パッケージ版

今すぐ購入