2023年2月16日に「FFシアトリズム」というゲームが発売され、多くのYoutubeさんが遊ばれているのを視ていてゲーム性はもちろん、キャラクターもとっても可愛いくアレンジされていたので、PS版で遊んでみました(⑅•ᴗ•⑅)♪
ということで、今回はシアトリズムをプレイした感想や「モンハンの音ゲーやカードゲーム」の構想、そして、シアトリズムを通して久々にワールドの超高難度「極ベヒーモス討滅戦」に挑戦してきましたので、雑記形式で紹介致します(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
モンハンの音ゲームで遊びたい!?
モンハンの音ゲームで遊びたい!?シアトリズムシリーズに挑戦
FFシアトリズムは、元々2012年に3DSでリリースされていて、今作は最終作という位置付けで当時よりも遊べる曲数が増えPS4(PS5プレイ可)/Switchでも遊べるようになっています。
こちらの制作エンジンは「Unity」となっています。モンハンライズはカプコンさん独自の「RE:エンジン」、2月22日リリース予定のセガさんの「龍が如く維新・極」は「Unreal Engine」対応であったりとゲームエンジンを使った開発が主流となっていますね♪
音ゲームはほとんど遊んだことなかったんですが「お手本モード」や「練習モード」などもあってそれを見ながら、なんとか各ステージクリアすることができました!
可愛くデフォルメされたキャラクターにレベル要素(成長要素)や最大4人までのオンライン対戦要素などもあっていろいろ楽しめます(✿❛◡❛)
シアトリズムシリーズは、同社のDQシリーズなどもリリースされているようですが、モンハンも先日開催された「百竜ノ響宴」のように1シリーズでライブが実施できるほど楽曲数も増えているので、「英雄の証」を中心にシリーズの名曲を集めた音ゲーシリーズで遊んでみたいですね♪
メインシリーズはもちろん、MHP、MHF、ストーリーズシリーズも良曲が多く、さらにシリーズを重ねてアレンジ楽曲も増えているので、リリースされたらやり込めそうです!
モンハンの音ゲームで遊びたい!?音ゲーより先にカードゲーム!?
シアトリズムを通して『モンハンの音ゲーで遊んでみたい!』という気持ち強くなりましたが、先日公開された「もっと知りたいCapcom!」のサンブレイク開発者インタビューの回では、音ゲーよりも先に「カードゲームがでるかも!?」と示唆するやり取りがありました。
サンブレイクディレクターの鈴木さんをはじめ、カプコンさん社内では「カードゲーム部」が設立されていて、アップデート作業など開発の合間の息抜きや“頭の切り替え”などで皆さんプレイされているようです!
サイコロなども専用の収納BOXに入れ、さらにカードも傷つかないよう“保護フィルム”に入れていたりでカード愛を感じさせられますね(ू•ᴗ•ू❁)
カプコンさんのカードゲームタイトルでは「TEPPEN」がリリースされていますが、「モンハンタイトル」にフォーカスしたものがリリースされると良いですね!
ですが、インタビューは
「❶実現するかはわかりません」
「❷まずは目の前のアップデート頑張ろう」
と続きます。
ですので、もしリリースされるとしてもサンブレイクの大型アップデート終了以降で、デジタルゲームのような形(単体作or次回作のミニゲーム枠?)で出るのか、それともポケモンカードのように紙媒体でるのかはまだなんとも言えません。
モンハン関連タイトルだとTimiStidioさんと共同開発されているスマホ向けタイトルの方が先にリリースされそうですね(✿❛◡❛)
モンハンの音ゲームで遊びたい!?超高難度:極ベヒーモス討滅戦
ちょっと話が逸れちゃいましたが、今回シアトリズムというゲームを遊んでいると「天より降りし力」という楽曲が登場し、思わず、
『これ、モンハンワールドの曲!!』
(注:FF14の楽曲です…)
と、当時の懐かしさがこみ上げてきました( ⁎˃ᴗ˂⁎ )♪
こちらの楽曲は、モンハンワールドとFF14がコラボした際に追加されたクエスト「極ベヒーモス討滅戦」の後半フェーズで流れていました。
この曲を聴くと霧消にワールドがやりたくなってきたので、久しぶりに、極ベヒーモスに挑戦してきました。
クエストの説明文に「超高難度」と付くほど、難しいクエストで、実装初日は5時間近くかけてようやくクリアできた記憶があります…。
ライズ(本編)やサンブレイクでは「高難度:」を冠するものは出ていますが「超高難度:」シリーズは登場していないので今後のアップデートが楽しみですね(✿❛◡❛)
「極ベヒーモス討滅戦」が難しかったのが「エクリプスメテオ」という即死技がある点で、発動前に落下する「コメット」(石のオブジェクト)に退避する必要がありました。
コメット裏に退避する際、立ち位置が少しでもずれると即力尽き、さらにベヒーモスの攻撃が複数回当たると即死技発動前に石が壊されて八方塞がりになるなど難解なクエストでした。
壊された後もFF14専用ジェスチャーで回避もできますが、タイミングもシビアで、慣れるまである程度練習が必要でした。
オブジェクトの裏に退避するというギミックは、サンブレイクのガイアデルムでも応用されています。
久々の「極ベヒーモス討滅戦」でしたが、こちらは上位クエストで、アイスボーンリリース後のマスターランクで強化された装備で行くとダメージも大幅に軽減でき余裕を持ってクリアすることができました!
それでも、終盤のエクリプスメテオ3連は今やっても程良い緊張感もあって楽しかったです(✿❛◡❛)
この後は「エンシェント・レーシェン」「アルバトリオン」「ミラボレアス」「歴戦王イヴェルカーナ」も討伐したりで、久々にワールドの世界を堪能しました(⑅•ᴗ•⑅)♪
今回は、FFシアトリズムを遊びつつ、モンハンカードゲーム(リリース構想)、そして久々の「極ベヒーモス討滅戦」についての紹介でした(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
シアトリズムについて触れる部分は少なかったですが、楽曲の中だと「ロンフォール」という曲がノスタルジックな雰囲気が漂い、じ~んときました。°(´∩ω∩`)°。タイトル未プレイですが、とっても良い曲でしたので楽譜買ってピアノで弾きたいかもです。
モンハンの音ゲー展開も是非是非(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
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