「モンハンストーリーズ2」の効率良いレベル上げ方法についていくつか紹介します。

今回は「大タルアイルー」の討伐方法とストーリーズ2の効率良いレベル上げ方法ついて紹介します。

効率良いレベル上げ方法

効率良いレベル上げ方法「大タルアイルー」の討伐方法

ストーリーズの経験値の多いモンスターといったら、やっぱりこちらの「大タルアイルー」ですね♪

大タルアイルーはドラクエのメタル系モンスターのような敵で倒すと大量の経験値が獲得できますが、反面硬くてすぐに逃げます。

素早さ「13」で。守備力も高いので防具や護石で「加速」スキルをつけた状態で「大タル爆弾」などで確実に仕留めるのが良いかと思います。

討伐後の経験値は1匹あたり12000」程度ですので、本編クリア後あたりだとうまみがあります(ू•ᴗ•ू❁)

※初遭遇した時は、既に10万以上稼げるモンスター(後述)を狩っていたので、そこまで達成感がなかったです…。

積極的に狩りに行ってはないですが、図鑑埋めで各地回っていたところ「ロロスカ地方」の上位巣で2回程遭遇しました。

それ以外の場所では合えていないので、恐らく非常に出にくいモンスターかと思います。。

効率良いレベル上げ方法トライアル完全放置狩り

続いて紹介するのが、トライアルクエストの連射コントローラーの放置狩りです。

トライアルクエストの放置狩りについては、体験版の金策記事で紹介したのですが「製品版だと一番上のカーソルに何がくるのかな??」と試してみると、上記のフルフルとベリオロス討伐の「【ターン】白き脅威」が先頭にきていました。

ある程度装備が整っている必要がありますが、連射状態にして放置したところ、9~10ターンくらいで途切れることなく周回ができました(⑅•ᴗ•⑅)♪

ライダーとオトモンに毎ターン自己回復できるスキル(※ドラゴン装備や自己回復Lv2強化etc)を入れておけば、共闘パートナーはリヴェルトやカイルなど火力優先キャラで安定して回せます。

クエスト報酬の経験値「3750」で討伐経験値「9238」ですので1回「12988」程貰えます。

特訓のオフダも使っていましたが、数時間放置しても時間が減っていないので、もしかしたらトライアルクエストでは効果がないのかもしれません。(※後ほど確認します)
(追記:トライアルクエストでは「特訓のオフダ」の効果は発動しないようでした)

入手量だけ見ると「大タルアイルー」1匹分くらいですが、こちらの最大のメリットは放置できるというところですので、通勤・通学時、就寝前、ちょっとお出かけする時などにも便利です(*’▽’*)b

1点注意点として、スイッチ本体のスリープ設定をされている場合、途中でスリープモードになってしまうので、放置狩りを行う際は「設定」でオフにしておきましょう。

おすすめの連射コントローラーについてはこちらをご参照ください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

効率良いレベル上げ方法「竜の拠り地」周回

(↑):「竜の拠り地・裏」の8~9層モンスター討伐時の経験値です。

上記はLv60くらいまでは便利ですが、それ以上になってくると必要経験値も増えてきます。放置を行わず狩るなら「竜の拠り地・裏」のモンスターがおすすめです。

裏の8~9層だと倒すだけでも手一杯になるので、おすすめしたいのは「1層」のネコタク前のドスランポスと、同じく「6層」ネコタク前のブラキディオスです。
4層のアオアシラも狩りやすいですが、ネコタクから少し離れています。

「竜の拠り地・裏」のドスランポスの経験値は2万程度です。

裏モンスターの中では少なめですが、3ターン程で狩れるので、討伐後→ネコタク移動でさくさく周回できます。
(※狩りの前に「特訓のオフダ」の使用もお忘れなくです)

表の場合は「3000」程ですが、それでも本編クリア時点ではかなり多いので、Lv50近くまではここで一気にあげるのが良いかもしれません。

また、裏のドスランポスは帰巣させると「精霊の加護【特】」「体力増強【特】」などのレアスキルを落としやすいのでレベル上げのついでに、ペイントボールを投げたり、巣ごもりスキルを付けてストックしておくのも良いかもしれません(*´︶`*)

「竜の拠り地・裏」のブラキディオスの方は、13万程度です。

ネコタク傍のブラキはオトモのクンチュウが1体だけなので狩りやすいですが、推奨レベルとして70以上は欲しいです。

これ以降の層のモンスターはターン数がかかりすぎるので、あたしはここまでに留めています(⑅•ᴗ•⑅)♪

一番経験値量が多かったのが「裏・ミラボレアス」の40万でしたが1回しか討伐できません。

今回はモンハンストーリーズ2の大タルモンスターの討伐方法や放置狩りの方法、終盤経験値効率の良いモンスターについて紹介しました(ू•ᴗ•ू❁)

そういえば、昨日のアップデート後に探索にいったら既にLv99の方とも何人かご一緒しました。皆さん本当に早くてビックリです(*’▽’*)b

本編クリア後 & ミラボレアス(表)討伐後は、1層のランポス周回がおすすめですので、参考にいただければ幸いです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

追記:Lv99達成しました! 終盤戦のおすすめレベル上げ方法はこちらにまとめました!

オオタルアイルーは経験値が多いけど、ストーリーズ1に比べると出現率が低いので竜の拠り地がおすすめね*^_^*

連射コントローラーがある方は、トライアルクエストの放置狩りもおすすめニャッ♪

「7月9日(金)」最速で遊べるダウンロード版

今すぐ購入

STORIES2 amiibo 3点セット パッケージ版

今すぐ購入