2021年7月9日(金)に発売された「モンスターハンター ストーリーズ2 ~破滅の翼~」ですが、発売初日にエンディングをむかえました。

今回はストーリーズ2(製品版)の『クリア時間目安』や『クリア時のレベル』『クリア時のオトモン』そして『ラスボス』についても一部紹介したいと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

こちらの記事はネタバレ要素を含みます。ネタバレ大丈夫という方のみご参照ください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ストーリーズ2 – 製品版

ストーリーズ2 – 製品版クリア時間目安

約16時間

プレイスタイルによって個人差は出るかと思いますが、モンハンストーリーズ2製品版版のクリアにかかった時間は約16時間程でした。

体験版の方が3時間ちょっとでしたので合わせて20時間程になります。

ストーリーズ2 – 製品版クリア時のレベル

Lv34

ラスボス討伐時のレベルです。レベル上げなどはしていないですが、シナリオ上のボスを討伐していく過程でどんどんレベル上がっていきました。

装備については、中盤手前までは「プケプケ装備(大剣/防具)」で進め、雪原エリアあたりから「アンジャナフ装備(大剣/防具)」に変え、終盤ネルギガンテ討伐後に「ネルギガンテ弓」に変えました。

「凛装備」は終盤メラルー商会で「ビンの王冠」と交換でき、「会心大」効果があって弓と相性の良い防具になります。

ストーリーズ2 – 製品版クリア時のオトモン

クリア時のオトモン一覧です。
今回、宝箱チェック記事を書きながら、進めていたので、オトモンは収集に特化したもののみに絞って連れていました。

ナルガクルガは、敵からの気配を消すスキルがあるので入れていますが、アンジャナフやディアブロスの「咆哮」でも代用が効きます。

戦闘に参加させたオトモンは、「①ドスランポス」→「②イャンクック亜種」→「③ナルガクルガ」→「④リオレウス」という流れで、伝承はチュートリアル以外一切行っていません。

前作同様に強制加入するリオレウスが強いので、これでラスボス撃破まで問題なく進めることができます。伝承関連はクリア後の上位個体から厳戦予定です♪

ストーリーズ2 – 製品版苦労したボスについて

ラスボス & ネルギガンテ

前作同様、後半ライダーは「アイテム補助役」に徹することが多くなります。

オトモンと共闘する仲間が攻撃して、ひたすら「生命の粉塵」を撒き続ければ終盤までのボスは苦労することなく進めれますが「ちょっとピンチーー!!(*˃ᗝ˂*)」という状況に陥ったのが、「ネルギガンテ」と「ラスボス」です。

「ネルギガンテ」は、物語終盤登場しますが、このあたりのボス群の中で強力で、部位破壊が遅れるとライダーの体力次第で一撃で力尽きます。
他のボスに比べてターン数はかかりましたが「気合のカタマリ」というライプポイントを回復させる便利なアイテムがあるのでこちらで凌ぎました(*´▽`*)

そして、もう1体は「ラスボス」です。
こちらについては、指定ターン数内に一定量のダメージを稼がないと即死技を放ってくるため、初回分からずに全滅してしまいました…(*˃ᗝ˂*)初見殺しボスですね。

終盤のボス戦がちょっと辛いという方は「爆弾攻略戦法」があります。詳細はこちらをご参照ください。

ラスボスの名前とビジュアルが気になる方は下記のボタンを押すことで閲覧いただけます(⑅•ᴗ•⑅)♪

ラスボスの画像

ストーリーズ2 – 製品版クリア後のやり込み要素

・隠し要素「竜の拠り地」の制覇
・上位モンスターの収集
・サブクエストの制覇
・育成(レベル上げ/オトモン厳戦)
・全勲章の収集
・全宝箱の開封

シナリオクリア後は、隠しダンジョン「竜の拠り地」や「上位モンスター」が開放され、カイル、ケイナといった共闘メンバーも好きなキャラを選べます(レベルも主人公に合わせて勝手にあがります)

「竜の拠り地」制覇と「上位モンスター」の装備作成やオトモン厳戦が目標になりますが、その他にも「全サブクエスト制覇」「全勲章制覇」「全宝箱開封」など遊び方は様々です。

全宝箱開封チェックリスト
「全宝箱開封」については(↑)こちらにチェックリスト形式でまとめています。古代巣含めほぼほぼ収集は終わっていますが、MAP情報など追って入れていこうかと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

今回はストーリーズ2製品版のクリア時間目安やクリア後のやりこみ要素について紹介しました。

今作は、製品版リリース前から公式運営さんの方から『先々のアップデート情報』『クリア後の隠し要素』、そして、製品売日当日のカプコン公式番組内でも『終盤の加入キャラ』のネタバレ紹介や『クリア後に加入するオトモン』の紹介までされていたので、シナリオ自体はたぶん短いかなぁという予想はしていました。

ですが、モンハンシリーズはクリアしてからが本編なので引き続きコツコツ遊ぼうと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

シナリオ消化中は宝箱回収メインでオトモンを選んでいました。回収作業もあと少しで終わるので、これからは敵の弱点属性別などバトル向けに厳戦していく予定です。

クリア後の隠しダンジョン「竜の拠り地」はこちらにまとめました!

ストーリーズ1に比べると、今作は共闘する仲間がいるので、レベル上げをしなくてもさくさく進めれるのが特徴ね*^_^*

7月15日(木)にはオトモン「ガルク」が追加され、来月はマムタロトが配信ニャッ♪

「7月9日(金)」最速で遊べるダウンロード版

今すぐ購入

STORIES2 amiibo 3点セット パッケージ版

今すぐ購入