画像引用元: 音楽ナタリー

音楽ナタリーさんのサイトで、辻本良三さんとPerfumeのっちさんとのモンハンにまつわる対談記事が掲載されました!
対談では、モンハンライズは『令和のモンハン』といったワードやスマホ向けの『モンハンエクスプロアの課金』に関するコメントの他、ラギアクルス(水中戦)やストーリーズ2であった「亜空間タックル」についてのコメントもありました。

今回はこちらのインタビュー内容を引用しつつ紹介したいと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

辻本良三さんとPerfumeのっちさんのサンブレイク対談

  • 良三さんと対談
  • みんなの質問と回答

辻本良三さんとPerfumeのっちさんのサンブレイク対談私は「ライズ」のことを「令和のモンハン」って言ってるんです

辻本良三さんとPerfumeのっちさんのサンブレイク対談①

のっちさん
まだ体験版しかプレイできてないんですけど(※取材は「モンスターハンターライズ:サンブレイク」発売前の2022年6月に実施)、「サンブレイク」面白かったです! メル・ゼナがカッコよかった!

良三さん
ありがとうございます。のっちさんはいつからモンハンをやっているんですか?

のっちさん
初めて知ったのはテレビCMだったと思います。いろんな芸能人が出てきて「前作のプレイ時間:何百時間」って表示されるやつ。「この忙しそうな人たちがそんなにハマるゲームがあるのか」と思いました。それからゲーム好きな友達が「一緒にやろうよ」って誘ってくれて「ダブルクロス」を初めて買ったんですけど、私、人と一緒にやるゲームがあまり得意じゃなくて……(笑)。1回だけカラオケに集まってみんなでやったんですけど、あとはずっと1人でプレイしてましたね。ほかに「ワールド」もちょっとやったんですが、一番やりこんだのはスマホアプリの「エクスプロア」(※2020年11月にサービス終了)です。

良三さん
なんと! ありがとうございます! 「エクスプロア」のスタッフが喜びます(笑)。

のっちさん
それまでモンハンに触れたことがない初心者にとって、モンスターの動きが覚えられなくて「当てようと剣を振ったところにもうモンスターがいない」というのはストレスだったんですけど、アプリはボタンを押したら全部の攻撃が当たるんですよ。あとは、課金すればするほどいい素材が多くもらえるというシステムが本当に気持ちよくて(笑)、かなりハマってハチャメチャに課金してました。

良三さん
サービス再開せなあかんな(笑)。

のっちさん
「ライズ」を作ることになったとき、まずどんなゲームにすることを目指したんですか?

良三さん
ひさびさに携帯機で遊べるモンハンなので、手軽に遊んでもらえるような設計をテーマにしました。「寝る前に、ベッドに入って15分で1クエストだけやろう」みたいな気軽さやスポーティな部分を重視して。

のっちさん
「いろんな面で遊びやすくなったな」と思ったんですよ。個人的に苦手だった機能が全部なくなって、ガルクのおかげでフィールド移動も速くなって。あとこれは「ワールド」からですけど、ペイントボールもなくなりましたよね。あれも苦手で、いつも当たらない当たらないって言ってるうちにやられちゃってました。モンスターが最初からフィールドマップに表示されるのも「ライズ」からですよね? 「ワールド」にもモンスターの痕跡の匂いを覚えるというのがありましたけど。

良三さん
最初からモンスターの位置がこれだけはっきり見えるのは「ライズ」からです。あれはクエスト開始時にハンターが飛ばす、フクズクという鳥が教えてくれてるんですよ。

のっちさん
確かに最初に飛ばしていますね! あの子が全部見てくれてるんだ。私は「ライズ」を人にオススメするときに「令和のモンハン」って言ってるんです。「今はもう“令和のモンハン”になってるから! やってみて!」って。

良三さん
令和のモンハン(笑)。そうですね。プレイヤーが肉を焼くこともあんまりなくなってきましたし。

のっちさん
あ、確かに。なくなりましたね。

良三さん
そこらへんも「モンスターハンター」というものを全体的に見直した結果ですね。

のっちさん
それって毎回やってるんですか?

良三さん
毎回やります。開発期間が長いタイトルは見直す期間もあるので、「ライズ」ではひさしぶりの携帯機で遊べるモンハンですし、特にやりましたね。作ってる途中でゲーム自体の仕様をガラッと変えちゃうときもあるので。

のっちさん
ドンガラガッシャンと。それってめちゃくちゃ大変な話ですよね?

良三さん
大変ですね。そのときはみんなに「1回休んでゆっくりしてから考えようか」と声をかけます(笑)。

のっちさん
でも、あんまり変えすぎても“モンハンらしさ”がなくなってしまいそうだし、そこの葛藤はありそうですよね。

良三さん
「残さないといけない遊び」はなんとなく自分たちの中にあって、それ以外の要素から「今の人たちにとって本当に必要なのか」を見直してるんです。プレイヤーの方に「これモンスターハンターじゃないよね」と思われるのは絶対ダメなので、それだけは気にしてます。

のっちさん
私が驚いたのは、モンスターが弱ってきて捕獲できるようになったら「今なら捕まえられますよ」と表示されるようになったことで。それまではプレイヤー同士で「もういけるかな?」って会話しながら、結局捕獲できなかった、みたいなところにもモンハンっぽさを感じてたから、あれってすごく大きい変更だなと思って。基本的に1人で遊んでる私にとって、あの機能は助かるんですよ(笑)。

良三さん
そうですね。今回はそこよりも、立体的なアクションをもっと楽しんでもらうのがテーマなので。ペイントボールをなくしてモンスターがどこにいるか最初からわかるようにしたのも同じで、モンスターを探すことに集中してもらうより、そこまでのルートをどう進むのかに集中してほしかったんです。一直線に向かってもいいですし、環境生物を取得しながら向かってもらってもいいですし。

のっちさん
確かに、寄り道すればするほど強くなるし。移動するだけで楽しいです。

良三さん
そこにストレスをかけたくなかったというのもあって、翔蟲を使っての移動やアクションを導入したんです。

のっちさん
ビューンって上に飛んでいったり、動きが気持ちよくて。まあ、うまく使えたらですけど(笑)。遊びやすすぎて、翔蟲のないモンハンはもうできないんじゃないかってくらいです。

辻本良三さんとPerfumeのっちさんのサンブレイク対談私の課金もその一部になってるんですね……

のっちさん
今回の「サンブレイク」もそうですけど、モンハンって「モンスターハンター4」のあとに「4G」、「クロス」のあとに「ダブルクロス」、「ワールド」のあとに「ワールド:アイスボーン」みたいに、あとで新しくアップグレード版を出すじゃないですか。それってどの段階で決まってるんですか?

良三さん
その時々によって違いますが、「ライズ」の場合、決まったのは開発が後半になってからですね。だから「ライズ」を作りつつアップデートの作業に入ってました。最初から決めているということはないです。

のっちさん
それってどうしてですか?

良三さん
アップデート版は、元となる“無印”のゲームをより深く遊んでもらうことがテーマの1つです。そのため評判だったり、どこを深掘りするといいのかなど、ある程度プレイヤーの意見も聞きながら作らなければいけないからです。とはいえカプコンはモンハンしか作っていないわけじゃないから、ほかのゲームの制作にも人を入れないといけないので、アップデートの実施もそんなに急には決められなくて。

のっちさん
あらかじめ人員を確保しないといけないから、ある程度は先に決めておくってことですね。

良三さん
そうなんです。「サンブレイク」も社内だけで多いときは250人くらい関わっていたので。

のっちさん
ええっ! それ以外に外部の人もいるってことですよね? 社内だけで250人のプロジェクトってすごい!

良三さん
だからエンディングのスタッフロールが長いんですよ。僕の名前がいくら待っても全然出てこなくて(笑)。

のっちさん
ははは(笑)。それって、何をしてる人が多いからなんですか?

良三さん
サウンドはBGMとSEで違うし、キャラクターもデザインする人、モデルを作る人、動かす人がそれぞれ別だし、プログラムもプレイヤー担当、モンスター担当、ステージ担当とそれぞれ分かれてるので、たくさんの人数になってしまうんですよ。

のっちさん
それらを会社内でやってるんですね。ほかのタイトルを作っている人も合わせると、どれくらいの人数になるんですか?

良三さん
この東京の開発は300人くらいで、大阪は開発だけで2000人くらいいるのかな? 本社ビルのほかに研究開発ビルが2棟あって、そこが全部埋まってるくらいですね。

のっちさん
ええっ! すごい……私の「エクスプロア」の課金もそのビルの一部になってるんですね……。

良三さん
ありがとうございます! みんなの給料になっております(笑)。

辻本良三さんとPerfumeのっちさんのサンブレイク対談部位破壊はあんまり痛そうじゃないところですることが多いんです

のっちさん
「ライズ」は和風の世界観でしたけど、「サンブレイク」で洋風に変えたのはどうしてなんですか?

良三さん
拡張コンテンツとはいっても、やっぱり新作が発売されたくらいの感覚で遊んでほしいので。あと、プレイしていて「これは『サンブレイク』だな」とわかりやすい雰囲気にしたかったんです。和のテーマを引き継ぐと、どっちなのかわからなくなるかもと思って、ガラッと変えちゃおうと。ただ残すべきところは引き継ぎたいので、日本の妖怪をモチーフにモンスターを作っていた「ライズ」に対して、「サンブレイク」では中心となる3体のモンスターを西洋の怪物をモチーフにしました。吸血鬼とか狼男とか。

のっちさん
ああ、なるほど! 言われてみると「ライズ」のモンスターは妖怪モチーフですね! アケノシルムは唐傘おばけ?

良三さん
そうですね。あと、ヨツミワドウは河童、とか。

のっちさん
「ライズ」は和風というテーマがあるのでモチーフを考えやすかったのかなと思うんですけど、ほかのタイトルでは何をイメージしてモンスターを作ってるんですか?

良三さん
いろいろとあるんですが、「作品のテーマ」「ゲームのどの段階に出てくるのか」「どのステージに出てくるのか」「どんな生態を持ってるのか」とかですかね。

のっちさん
あー、ステージかー!

良三さん
モンスターは架空の生物なんで、考えるのにものすごく時間がかかるんですよ。だからモンスターを作っているメンバーは、いろんな生物のデザインや動きなどについてすごく研究しています。あとゲームなので、もちろん強いモンスターだけではなく、そんなに強くないモンスターとかも考えないといけないので。

のっちさん
そのへんにいる、攻撃してこないちっちゃいやつとか?

良三さん
そういうのもだし、序盤で最初に出会うモンスターもそうだし。ある意味、全モンスターが強そうでカッコいいのはダメなんです。「これはどのレベルで出てくるモンスターなのか」というのを考えるのは、けっこう気を遣う作業なんですよね。

のっちさん
そのバランスは確かに難しそうですね。めっちゃくちゃかわいいモンスターを考えちゃって「かわいそうだから斬れないよ……」みたいなこともありそう(笑)。

良三さん
一応、そこらへんは制作サイドも気にしていて、部位破壊はあんまり痛そうじゃないところですることが多いんです。爪とか角とか。

のっちさん
あっ! 確かにそうだ! 尻尾の先を切り落とされても、そんなにグロさはないかも。

良三さん
意外とそこらへんのことも考えてるんです。

辻本良三さんとPerfumeのっちさんのサンブレイク対談今めちゃくちゃ誘ってるんですよ

良三さん
のっちさんは基本的に1人で遊んでいるとのことですが、「サンブレイク」ではNPC(ノンプレイヤーキャラクター)をパートナーにできる「盟勇クエスト」というシングルプレイ専用クエストがあるんですよ。

のっちさん
えっ! 村の人とかと一緒にクエストに行けるんですか? 例えば誰ですか? お団子屋さんも連れていけるんですか!?

良三さん
お団子屋さんは連れていけないですが、けっこういろんなキャラクターと遊べますよ。しかも連れて行くキャラが、クエスト中にけっこうしゃべるんですよ。同行するキャラクターが決まっている「盟勇同行クエスト」と、パートナーを自由に2人チョイスできる「重要調査クエスト」の2種類あるんですけど、連れていく2人の組み合わせによっては、掛け合いがあったりもして。

のっちさん
うわっ、それ楽しい! しょっちゅう村の人たちと世間話をしてる私向けですね(笑)。

良三さん
1人でプレイしている人も、にぎやかに遊んでもらえると思います。

のっちさん
「モンハンは人とやるもんだ」っていう認識があったから、1人でやるのってどうなんだろうと思ってたけど、1人でもずっと楽しかったですね。

良三さん
そういう人にもちゃんと楽しんでもらいたいという思いがあったんです。昔は人数にかかわらず難易度固定だったので、1人でプレイするとすごく難しかったんですが、今は集会所も参加人数に応じて難易度が変わるようにしてありますし。まあ、それでもマルチでやったほうがクリアしやすいとは思いますけど。ちなみにPerfumeのメンバー同士で一緒にやったりしないんですか?

のっちさん
ゆかちゃん(かしゆか)はモンハンが好きで、昔「モンハンラジオ」(モンスターハンターシリーズの公式Webラジオ)にもお邪魔したことがあるんですけど。

良三さん
そうですよね。

のっちさん
でも2人のハマってやってる時期が違うから、一緒にやったことは1回もなくて。だから今めちゃくちゃ誘ってるんですよ。「令和のモンハンだよ!」って(笑)。ゆかちゃんが使うのは太刀だったかな? なんか「尻尾を切る係なんだからちゃんと尻尾に当てて」って怒られるんだって言ってましたね(笑)。

良三さん
のっちさんはどの武器を使うんですか?

のっちさん
私は基本的に双剣しか使ってないんです。「双剣が強い」って書いてあるのを何かで見たのかな? あとは実況してた人が双剣を使ってたとか、そんなきっかけだと思います。

良三さん
女性は特に双剣を使ってる方が多いんですよ。手数も多いので気持ちいいですよね。

のっちさん
あと、大きい武器だとモンスターの前で「よいしょ」って溜めてから攻撃するじゃないですか。モンスターの動きを見極めるのがまだ苦手だからうまく当たらないし、双剣でチョチョチョンってやってるほうが向いてるかなって(笑)。

辻本良三さんとPerfumeのっちさんのサンブレイク対談みんなの質問、のっちが代わりに聞いてきますのコーナー!

辻本良三さんとPerfumeのっちさんのサンブレイク対談②

のっちさん
それでは読者の皆さんから届いた辻本さんへの質問を読んでいきますね。

ライズから始めたハンター初心者です。狩りだけでなく、様々なモンスターの装備から重ね着もできてお洒落も楽しんでいます。プロデューサーから見てPerfumeに似合いそうな装備があれば教えてください!(個人的にはヤツカダキ、神凪姿が見てみたいです笑)

良三さん
僕も神凪を見てみたいですね(笑)。

のっちさん
私が好きなのもそれなんですけど(笑)。

良三さん
一番似合うと思います(笑)。

のっちさん
巫女みたいでかわいいですよね。あの衣装を着てるヒノエ&ミノト姉妹、初めて見たとき「……ゆかちゃん!」って思って(笑)。私は妹のミノト派ですね。ちょっとつんけんしてそうだけど「お姉さま大好き」みたいなところがかわいい。

良三さん
さっき話した「盟勇クエスト」ではこの2人とも一緒にクエストに行けるんですよ。ところで、のっちさんは装備のこだわりってあるんですか?

のっちさん
こだわりはなくて。水属性とか火属性とか、そういうのをモンスターに合わせてその都度変えています。だからガッチャガチャですね。あと、基本的には上半身脱いでいます(笑)。下に着ているインナーがかわいいから。下半身はヒノエ&ミノトみたいな袴を履いてます。

良三さん
見た目重視ですか?

のっちさん
ですね。中身はキメラ装備なんだけど、外見はかわいくしてます(笑)。

良三さん
キャラクリは自分に似せるほうですか?

のっちさん
いや、似せてないです。褐色白髪に緑の口紅です。

良三さん
全然違いますね(笑)。

のっちさん
でもすごいかわいいの!(笑) 白髪が好きみたいで、ほかのゲームでもキャラメイクするときは銀髪とか白髪にしがちですね。そこに緑のリップとか、自分では絶対にやらないことをします。ゲームをやってる間ずっと見ることになるから、やっぱりテンション上がる見た目がいいなと思って、すごく時間かけて自分好みに仕上げますね。

海外のプレイヤーも多いモンスターハンターシリーズですが国内と海外のプレイヤーではゲームをプレイした反応や感想は大きく違うものなのでしょうか? 開発チームに聞こえてきた国内外のプレイヤーからの面白エピソードなどがありましたら教えてください

のっちさん
モンハンは海外でもめちゃくちゃ人気ですよね。

良三さん
「ワールド」あたりから海外ユーザーの方が増えてます。でも基本的に、ゲームを作るうえで「日本向け」「海外向け」というのは意識したことがなくて。面白いことも怖いことも、本能的な感じ方はどの国の人も変わらないと思っているから、あんまりゲーム内で海外を意識したことはないですね。ただ、まとめ動画で海外の人の反応を見たりすると、皆さん反応がすごく大きいですよね(笑)。「うわー、そんなに喜んでくれるかー」ってうれしくなります。

のっちさん
本能っていうのは、例えばモンスターを倒した瞬間が気持ちいいとか、装備を整えるのが楽しいとか?

良三さん
そうですね。だからプレイヤーが望んでいることも、国内と海外で違いはないんじゃないかなと。「ワールド」の発売前に海外の人にテストプレイをしてもらったら、「攻撃が当たってる感覚がなくて、何が正解か不正解かわからない」ってけっこう言われたんですよ。その話を聞いたときに「これは外国人特有の意見というわけじゃなくて、もしかして初心者はみんなそう感じてるんじゃないか?」と思って、開発内で見直そうと判断したんです。

のっちさん
それでダメージの数値が表示されるようになったんですね。柔らかい部位に当たると数字の色が変わるのも、その頃に実装したんですか?

良三さん
そうです。より正解に近いのは何かをわかりやすくしましょうということで。それまでは「攻撃が効いているかはモンスターの動きを見てください。弱った動きをしてたら弱ってきてるでしょう」という方針だったけど、数値の表示はオプションで設定もできるようにしてプレイヤーの方に好きな形で遊んでいただこうと。

初代モンハン(PS1)はパッケージ裏にモンスターの事をワイバーン と表記してたのに なぜモンハンGからはモンスター 表記になったのですか?

のっちさん
これ昔の話みたいで、私はよくわからないんですが、どういうことですか?

良三さん
最初、僕たちは竜型のモンスターを「ワイバーン」と呼んでいたんですけど、途中から「モンスター」に変えたんです。「それぞれに名前が付いてるんだから名前で呼びましょう。『モンスターハンター』なんだから『モンスター』を使いましょう」ってことになって(笑)。

のっちさん
だそうです! ずっと気になってたんでしょうね(笑)。

良三さん
「モンスターハンター」ってド直球なネーミングじゃないですか。みんな「絶対に商標を取れないだろ」って思ってたんですけど、提出してみたら意外と通っちゃって、「えっ、商標取れんの?」って(笑)。

のっちさん
言われてみたら確かに直球な名前だ。通ってよかったですね(笑)。

モンハンでは、モンスター毎にかっこいい専用の曲が流れ、我々ハンターはのりのりで戦闘していますが、モンスターに音楽を付ける時に、どんな感じのこだりをもって制作しているのかを教えてほしいです。

のっちさん
「ライズ」は音楽も和風だから、モンスターに付いている音楽も、これまでと同じモンスターでもちょっと和っぽくアレンジされてますよね。

良三さん
そうですね。だいたいの場合、そのモンスターのイメージを曲として表現しているんですけど、たまにモンスターが完成していないのに曲を作らないといけないこともあるんです。そういうときは、すごくざっくりしたイメージだけで曲を作って。

のっちさん
「強そう」とか?(笑)

良三さん
そうそう、「熱そう」とか「ごつい」とか(笑)。

のっちさん
私たちも「まだ曲ができてないのにスケジュール的にもうジャケットを撮らないといけない」みたいなことはたまにあります。「わかんないけど、たぶんこんな感じ」みたいな(笑)。

辻本さん、のっちさんの、お気に入りの作品やモンスターを教えて下さい! 私は一番やった2ndGがやっぱりお気に入りですが、モンスターはトライのラギアクルスが結構好きです♪ 水中戦は賛否ありましたが、戦闘の斬新さとラギアクルスの格好いいデザインが思い出深いです。

のっちさん
水中戦って、水の中で狩猟するわけじゃないですよね?

良三さん
水の中です。あったんですよ、昔。「3(トライ)」っていうタイトルで。

のっちさん
そうなんだ。ラギアクルスとかを狩猟するんですか?

良三さん
そうですね。陸上でも狩れるんですけど、水中は360°どの方向にも進めるんです。

のっちさん
「賛否ありましたが」って言われてますが……(笑)。

良三さん
賛否も存じております(笑)。水中だと影も出ないから、距離感がわからなくて難しいんですよ。でもあそこで立体的なアクションのチャレンジができて、その後のモンハンの立体的なアクションにつながってるんですよ。のっちさんのお気に入りのタイトルとモンスターはなんですか?

のっちさん
難しいな……でも一番は「ライズ」ですね。モンスターは、「ライズ」じゃないけどフクロウ型のホロロホルルがお気に入りでした。

良三さん
「クロス」と「ダブルクロス」に出てきたモンスターですね。

のっちさん
「ライズ」に出てくるのだと、マガイマガドもカッコいいし、ビシュテンゴもかわいくて好き。フルーツを投げるサルみたいなモンスター。

良三さん
かわいい系が好きなんですか? ウルクススはどうですか?

のっちさん
好きです! 動きがわかるので、狩りやすいという意味でも好き。辻本さんのお気に入りは?

良三さん
作品はさすがに「全部」になるんですけど(笑)、国内のプレイヤー人口が一気に増えた「2nd G」と、プレイヤー層がグローバルに広がった「ワールド」は転機になったと思います。「2nd G」は開発期間が一番短かったんですよ。確か1年もないんじゃないかな。

のっちさん
「2nd G」の“セカG”って愛称はよく聞きますけど、それって「ライズ」のあとの「サンブレイク」みたいに、「2nd」のあとに出たタイトルなんですか?

良三さん
そうです。PSP用のソフトなんですけど、当時学生さんたちがみんなでPSPを持ち寄ってプレイすることが多かったみたいで。すごくたくさんの人にプレイしていただきました。

のっちさん
お気に入りのモンスターは?

良三さん
ラオシャンロン。初代モンハンから出てるんですけど、ものすごくバカでかい龍で、当時「超巨大モンスター」としてインパクトが強かったので。

のっちさん
今調べたら「全長6960cm」って書いてある(笑)。

「ガノトトスの亜空間タックル」や「ハチミツください」など、公式になったネタワードがいつくかありますが、制作陣の方々もそのように呼んでいますか?

良三さん
あんまり呼んではいないですね(笑)。

のっちさん
「ハチミツください」はなんとなく知ってます。オンラインで他人にハチミツをねだるプレイヤーがいたんですよね?(笑) 「ガノトトスの亜空間タックル」ってなんですか?

良三さん
初期からいるガノトトスというモンスターにタックルという技があって、すごく避けにくいことから、ユーザーが「亜空間タックル」と呼ぶようになったんです。それでその後、モンハンの世界観をベースにしたRPG「モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」に「亜空間タックル」という技を実装したんですよ。

のっちさん
あっ、ネタワードが公式になったんだ(笑)。

良三さん
「ハチミツください」もTwitterのキャンペーンで採用しました。ほかにも、ラージャンというモンスターが親指を立てて「イージャン」と言っているコラ画像が流行ったときに、公式で「イージャン」をLINEスタンプにさせていただいたり。

のっちさん
自分たちは呼んでないのに、ネタに寛容ですね、製作陣(笑)。

良三さん
「モンスターハンター」って名前を付けたときも、初期は僕たちの中では略称は「MH」だったんです。でも皆さんがモンハンって呼ぶようになったので僕らもモンハンに変えたんですよ。だから社歴が古い人の中にはまだ「MH」って呼んでるのもいますね。

のっちさん
Perfumeの曲名も、ファンの人たちが略して呼んでくれたりするんですけど、「そうやって略すんだね」ってことがよくあって(笑)。

良三さん
そういうのはファンの方が考えてくれたりしますよね。でもゲームのタイトルとかは、最初から略語も一緒に考えるんですよ。「こうやって呼ばれるかな?」「こう略したら言いやすいかな?」とか考えながら名付けるんです。

のっちさん
呼びやすさって大事ですよね。まさに昨日もそんなことを考えてたんです。略称とかで3、4文字で呼ばれてるグループは長く残ってることが多いなとか。

ミノトさんが描く独特な絵が好きです!ミノトさんのこの絵はどのような経緯で誕生したのでしょうか? ヒノエ姉さまだけやたら力を入れて描いていたり、集会所では筆を走らせたものの納得いかず絵をくしゃくしゃにする仕草なども見られて可愛らしいです

のっちさん
ミノトさんが描く絵、会社のエントランスに飾ってあったぬいぐるみもそうですよね? かわいい。

良三さん
この件について一番こだわってるのはディレクターの一瀬(泰範)なんですけど、たぶんこの質問採用されそうだなと思って、あらかじめ一瀬に返答をもらってきたんですよ(笑)。答えたいかもなって……(と言って、足元に置いてあった、大量の文字が書かれた数枚の紙を読み始める)。

のっちさん
わっ、すごい。一瀬さんありがとうございます(笑)。

良三さん
……めっちゃ書いてるで。しかも「真面目パターン」「赤裸々パターン」と回答パターンが2種類用意されてる。けど、よく読んだらどっちも言えないことしか書いてないわ(笑)。まあ回答としては、「彼女はそもそも生まれ持った絵の才能があった」ということですかね。この紙は闇に葬っておきます(笑)。

モンスターハンターシリーズは歴史ある人気シリーズですが 変えていった所、ここは変えずに継承していった所などあれば教えて下さい

良三さん
さっきも言ったように「使いやすさ」と「遊びやすさ」はその時々で変えています。一貫してこだわっているのは「アクションをどう進化させるか」という点ですね。でも進化は段階的にしないといけなくて、急すぎるのはけっこう危険なことなんですよ。だから「3(トライ)」の水中戦で立体的なアクションを実験的に取り入れて、そこでどうすれば面白くなるか検証したから、「4」で高低差を生かしたアクションを地上に持ってこれた。そうやってアクションを少しずつ進化させながらも「今回こんな新しい要素があるけど、やっぱりモンハンだな」って違和感なく遊んでもらうのが、一番こだわってるところですね。

のっちさん
私はモンスターとの掛け合いというか、コミュニケーション、駆け引きがうまくいくと「モンハンをやってるな」という感覚があるんですよね。「今の攻撃、見切った!」みたいな(笑)。今日はお忙しい中、どうもありがとうございました。長く続いているタイトルだから、どこを変化させてどこを変化させないのかという見極めの話は参考になったし、海外のプレイヤーに対する考え方もすごく勉強になりました。ボイス収録とかも、いろいろ準備していただいてありがたかったです。

良三さん
本当はもっといろいろ体験していただきたかったんですけどね。いつか大阪に来てモーションキャプチャーも体験してください。

のっちさん
それ山田裕貴さんが体験してたやつですよね? 行きたいです!

良三さん
ぜひ。Perfumeの動きの通りにモンスターが踊りますので(笑)。

  • 良三さんと対談
  • みんなの質問と回答
  • 最新記事
  • カプコン関連
  • グッズ関連
  • その他
PICKUP
ドラゴンズドグマ2-2024年3月22日(金):製品版発売-
  • ドグマ2キャラクリアプリ
  • ドラゴンズドグマ2アリズン
  • ドラゴンズドグマ2幻術師
  • ドラゴンズドグマ:Coils of Light
  • ドラゴンズドグマ2公式ポーン
  • ドラゴンズドグマ2先行プレイ動画
  • ドラゴンズドグマ2魔剣士魔双剣
  • ドラゴンズドグマ2ソーサラー
  • ドラゴンズドグマ2ジョブ
  • Dドグマ2日本語声優
  • Dドグマ2魔物図鑑
  • Dドグマ2操作ガイド
  • ドラゴンズドグマ2PV映像(2/1)
  • ドラゴンズドグマ2関連グッズ
  • ドラゴンズドグマ1プレイ

+ もっと見る

モンハンNOW-2024年3月14日(木):大型アプデ第2弾配信-

+ もっと見る

モンハン20周年記念-2024年3月~-

+ もっと見る

PS5版モンハンライズ
  • PS5サンブレイク一括アプデまとめ
  • 傀異素材入手先一覧
  • PS5サンブレイク:4K解像度でアマツマガツチに挑戦
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:PS5版研究Lv200カンスト
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:PS5版クリア後解放要素
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:PS5版弓ソロクリア時間
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:勲章一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:福玉景品
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:エルガドの人々
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:全称号一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:偉烈バッジ一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:全重ね着一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:全イベントクエスト報酬一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:オニクグツ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:身代わり猟具生物
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:盟勇情報まとめ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:船乗りのビンガル
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:エルガド全NPC会話
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイク:大翔蟲設置ポイント
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイク:オトモ偵察隊
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイク:先人の遺物
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイク:希少生物
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:MR闘技大会クエスト
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:集会所隠し高難度クエスト
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サブキャンプ開放
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:盟勇高難度クエスト
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:依頼クエスト撮影関連①
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:依頼クエスト撮影関連②
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:依頼クエスト撮影関連③
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:MR闘技大会
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:マカ錬金素材ソート
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイク:探索装備セット
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:操竜キャンセル方法
  • サンブレイクPS版発売決定
  • PS5サンブレイク発売までやること
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS版:ストーリーズ2コラボイベント
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS版:闘技大会ソロ全武器制覇
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS版:ヌシ名を戴くもの
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS版VSバルファルク挑戦
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS版★7雷神戦
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS版の攻略チャート
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS版チェックリスト:トロフィー勲章
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS版チェックリスト:金霊テントウ1000匹回収
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS版チェックリスト:猟具生物500匹回収
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS版チェックリスト:福引家具一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS版チェックリスト:勾玉草設置場所一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS版チェックリスト:手記入手場所一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS版チェックリスト:環境生物一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS版チェックリスト:魚釣り一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS版:おだんご3選
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS版の金冠収集
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS版:鉱石・骨塚素材まとめ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS:小型モンスター素材まとめ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS版のカムライ衣装
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS版のカムラチケットの使い道
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:Amazon限定PSチケット
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズPS4/PS5
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:PS5購入チェック
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズXbox版サブスクサービス

+ もっと見る

サンブレイク16.00
  • サンブレイク狩人の軌跡
  • モンハンアマツマガツチイベント
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:全重ね着一覧
  • 確定金冠取得クエストまとめ
  • 原初を刻むメル・ゼナの特別討究
  • 刻冥の龍血玉
  • 原初を刻むメル・ゼナ武具性能
  • 原初を刻むメル・ゼナ攻略
  • スロット特化型
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイク装飾品一覧
  • 護石にないスキル一覧
  • 傀異抽選スキル差分
  • マカ錬金2種:サンブレイクVersion15.00
  • 福引景品家具
  • サンブレイク版の激励スキル
  • 血氣覚醒スキル
  • 血氣スキル
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:偉烈バッジ一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:全称号一覧
  • 全イベントクエストまとめ
  • 希少種ミルキーウェイ!
  • 大兇星
  • 人魚竜でハッピーウェディング
  • サンブレイク:乱れ舞う六花
  • サンブレイク:砂から角が生えてるよ
  • シエロ衣装
  • イベクエ:迅錬丹
  • イベクエ「夜の闇を切り裂くが如く」
  • イベクエ「祈りは恵の」
  • サンブレイクVersion16.00概要
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイク百竜装飾品一覧
  • 回復特化型アイルー
  • 狂化スキルの運用術
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:狩猟笛の盟勇
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:オニクグツの使い方
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:落陽草の花
  • 6月ボーナスアプデ最高難度
  • ボーナスアプデ:討究依頼書所持数200個拡張
  • 加工屋消失バグ

+ もっと見る

サンブレイク15.00
  • サンブレイク検定Version15.00
  • 特別討究クエスト
  • 福引景品家具一覧
  • 有料DLCアイテム一覧
  • MR上げ周回クエスト
  • 爵怨の装束
  • 烈禍襲来:エスピナス亜種
  • サンブレイク:不具合修正
  • イベクエ:参上のポーズ
  • アリシア衣装
  • イベクエ:マッスル衣装
  • イベクエ:ジュラトドス
  • ウルクススイヤー
  • 特別討究のレベル上げ
  • 傀異研究レべル300
  • 追加クエスト一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異素材一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:討究コイン収集
  • 遠隔鉄蟲ガルク水武器
  • アマツ貫通弓
  • 防具性能:荒天シリーズ
  • 防具性能:ヴァチスシリーズ
  • 傀異克服シャガルマガラ
  • アマツマガツチ
  • Version15.00:SP放送
  • 傀異討究クエストEX★9
  • 傀異クエストカムラpts補充
  • Version15.00緩衝スキル
  • Version15.00傀異化素材検索機能
  • MHFシャンティエンとUNKNOWN
  • メル・ゼナ特殊個体:看板

+ もっと見る

サンブレイクVer14.00
  • サンブレイク検定Version14.00
  • 狩人の身だしなみチケット
  • 重ね着レニガン
  • イベントクエスト:オトモにキュートな衣装を
  • イベントクエスト:卵と白兎で豊穣願い
  • イベクエ:凍てつく双牙
  • イベクエ:歓迎ハンター
  • 真鎧玉追加
  • 飛翔にらみ撃ち運用
  • 弓技一手の改善案
  • 新作モンハンのチャーム
  • ルフレ衣装:サンブレイクVersion15.00
  • イベントクエスト:凶双襲来:光と闇の狭間から
  • イベントクエスト:桜花は妖艶に舞う
  • 弓のチャージマスター
  • イベントクエスト:烈禍襲来:ミツネ希少種
  • イベントクエスト:溶岩洞で過冷却
  • WiiU/3DSサービス終了
  • イベント:私のライブを邪魔しないで:マリン
  • UIとHUDの違い
  • モンスターハンター:お食事
  • マルチプレイキャンプ放置問題
  • イベントクエスト凶双襲来:フクズク耳当て
  • モンハンの音ゲーシリーズ
  • イベクエ:フェイススカーフ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:Version14.00ハンターマイセット
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異素材収集
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:剛心珠運用時の注意点
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:龍属性拡散業鎧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:天彗龍極の破傀玉
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:冰龍の零玉
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異錬成新抽選スキル
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異武器強化
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:福引景品家具3種
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:龍気変換スキル
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイク版冰気錬成スキル
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイク氷属性拡散弓
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異錬成2種について
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:追加クエスト一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:有料DLCアイテム
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異克服バルファルク装備
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:ラヴィーナ装備
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:龍気活性:龍気珠
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:第4弾更新情報まとめ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:猛毒耐性装備
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:なりきり冰龍衣装
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:第4弾大型アップデートまとめ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異討究クエストEX★8
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:モンハンライズ高難度クエスト予想
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:Version14.00:凶双襲来イベントクエスト
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:研究依頼討伐調整

+ もっと見る

サンブレイクVer13.00
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベントクエスト:ゴシャハギ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベントクエスト:アーティアシリーズ生産
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:ガルマスク生産イベントクエスト
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:タマミツネ希少種の操竜必殺技
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:凶双襲来:月白に輝く白焔
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベクエ:ダスクシリーズ生産
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:爆風よ、厄を払いたまえ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:古龍を呼ぶ豪炎
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベクエ19:一攫千金
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:古龍を呼ぶ氷雷
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:聖夜を阻む火炎
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベントクエスト18th
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:偽装プロコン注意
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベクエ17th
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:闇討ちスキル有効モンスター
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:安定型錬成
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:盟勇称号周回
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:ワガハイは名探偵ニャ!
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:スキル特化型錬成結果
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:背反する双逆鱗
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:炎王龍の破傀玉
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:鋼龍の破傀玉
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:奮闘と狂化スキル
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:粉塵纏スキル
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:風纏スキル
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:鋼殻珠
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:龍属性連射弓
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:Version13.00追加クエスト一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:盟勇の同行範囲
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:Version13.00追加家具
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:血氣珠
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:巧緻Ⅱ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:巧撃スキル
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:闇討ちスキル
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:ヌシ・モンスター
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:マカ錬金・極光
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:ケイオス/ネフィリム装備
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:克服カイザー装備
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:克服テオ装備
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:防具の強化段階解放
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:第3弾大型アップデートの進め方
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:第3弾大型アプデ概要
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:追加重ね着ぬいぐるみ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:有料DLC:Version13.00
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベントクエストVersion13.00
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異克服テオ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異克服クシャ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:渾沌に呻くゴア・マガラ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:防具の傀異錬成:型の選択
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:第3弾大型アップデートまとめ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:EX★7モンスターと開放条件
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:Version13.00防具傀異錬成
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:盟勇クエスト新機能
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:Ver13.00武器傀異強化
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:Version13.00レベル調節機能

+ もっと見る

サンブレイクVer12.00
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベント:黒蝕竜
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:究明の片眼鏡
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベクエ13th
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベント12th
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベント10th
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベント11th
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:霞皮珠
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイク版:アークロック装備
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベクエ9「水没林のホラーなナイト」
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異武器強化
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異錬成素材収集
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:密林のヒトダマドリを回収ルート
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:エスピナスの弱点
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイクVersion12.01更新概要
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:凶双襲来:紅蓮に染まる空
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:称号制覇
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:ヒノエとミノト
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:不屈や火事場力
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:貫通矢のおすすめ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異スキル見落としがちな点
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベクエ7
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:高速福引周回方法
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:Version12.00追加家具一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:エスピナス亜種の絶対回避
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:タマミツネ希少種の必殺技
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:常備品の非表示化
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:防具のロックとパレット追加
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:天開きヒュペリオンとクズノハ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:煽衛
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:剛心スキルの特徴
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:巧撃Lv3
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:マスターランク弓一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:秋の有料DLC一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:重ね着武器ロストコード
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:勲章一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:偉烈バッジ一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:大社跡のヒトダマドリ回収ルート
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:亜種と原種弱点比較
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異研究レベル120
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:Version12.00追加クエスト一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異克服オオナズチ防具性能
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:タマミツネ希少種防具性能
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:エスピナス亜種防具性能
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:フリーズ注意喚起
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:ポーズ連打対策
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:第2弾大型アップデート
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:重ね着武器弓の参考
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:装束チケットG
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:猛毒対策
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:ガス付泡まみれ対策
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:チャージブレス対策
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:EX★6追加モンスター
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:第2弾有料DLCアイテム一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:第2弾イベクエ情報
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異克服オオナズチの新モーション
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:タマミツネ希少種の新モーション
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:エスピナス亜種の新モーション
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:マカ錬金抽選日誌
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異錬成の目標値
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:大技名一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:MR999
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:おすすめ金策術
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:カムラポイントの収集時の注意点

+ もっと見る

イベントクエスト
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:全イベントクエスト報酬一覧
  • イベント:私のライブを邪魔しないで:マリン
  • イベントクエスト凶双襲来:フクズク耳当て
  • イベクエ:フェイススカーフ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベントクエスト:ゴシャハギ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベントクエスト:アーティアシリーズ生産
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:ガルマスク生産イベントクエスト
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:凶双襲来:月白に輝く白焔
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベクエ:ダスクシリーズ生産
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:爆風よ、厄を払いたまえ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:古龍を呼ぶ豪炎
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベクエ19:一攫千金
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:古龍を呼ぶ氷雷
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:聖夜を阻む火炎
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:ワガハイは名探偵ニャ!
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベント:黒蝕竜
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベクエ13th
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベント12th
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベント11th
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベント10th
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベクエ9「水没林のホラーなナイト」
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:凶双襲来:紅蓮に染まる空
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベクエ7
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベクエ6
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベクエ凶双襲来:レイア希少種
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:イベクエ4
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:凶双襲来:破滅と滅亡の狂宴
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイク:イベントクエスト②
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイク:イベントクエスト①

+ もっと見る

サンブレイクVer11.00
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:改造データ注意喚起
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:セーブ時のエラーバグ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:錬成素材一括補充術
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:デルクス対策
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:砂原ヒトダマドリ回収
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:ディアブロス閃光玉落とし
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:大社跡先回り
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:俯瞰回避術
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:身躱し矢斬りとジャスト回避
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:矢強化と甲矢突き
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異錬成5000個消費
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異錬成3500個消費
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:1乙クエスト一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:改造データ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイク:モンハン語
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイクVer11.0.2
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:ビシュテンコちゃん
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:状態異常確定蓄積
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:追加希少種の金冠収集
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:MRヌシモンスターの素材
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:研究所
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:しまきとなるかみの傀異錬成仕上がり
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:装飾品優先度
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:装備マイセットバグ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:弱点特効【属性】
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:自動定型文
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:アイテムパック6
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:闇討ち・巧撃
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:顕如盤石スキル検証
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:根性スキル検証
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異レベル100
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異調査EX★5
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:金火竜の秘棘
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:追加クエスト
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:Ver11.0有料DLCアイテム
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:大型アプデVer11.0
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:8月大型アプデ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:怨嗟響めくマガイマガド対策
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイクのイベントクエスト
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイクのイベントクエスト
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:爆破属性武器
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:おだんごビルドアップ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:全防具生産
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:破壊王Lv3傀異
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:MR999
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:鉄柱回避方法
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイク:幸運スキル
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイク:ラスボス周回
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:金冠収集
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:夏場の注意喚起
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:プラチナのたまご
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイクのおすすめオトモ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:城塞高地の移動ルート

+ もっと見る

サンブレイク武具の見た目
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:ナルガ希少種武器
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:リオレウス希少種武器
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:リオレイア希少種武器
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:紅蓮滾るバゼルギウス武器
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:怨虎竜派生改
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:天彗龍派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:金獅子派生改
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:雷神龍派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:風神龍派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:冥淵龍派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:天廻龍派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:炎王龍派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:鋼龍派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:霞龍派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:金獅子派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:爵銀龍派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:黒蝕竜派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:氷狼竜派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:熾妃蜘蛛派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:溶翁竜派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:電竜派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:千刃竜派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:棘竜派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:氷人魚竜派生改
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:剛纏獣派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:鎌蟹派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:緋天狗獣派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:盾蟹派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:ランゴスタ派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:カンタロス派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:カムラ派生
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:オルドマキナ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:王国騎士派生武器

+ もっと見る

サンブレイク(購入特典)
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:ダウンロードカード番号
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:セブン購入特典
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:ギルド特典
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:PC版について
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:なりきりナビルー
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:なりきりしまねこ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:おだんご一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:新スキル一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:禍鎧スキル
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:Version10.0.3まとめ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:有料DLC重ね着
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:MR100以上装備例
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:龍公礼装シリーズ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:供応スキル
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:防具見た目一覧
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:強弓珠
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:クリア時間目安
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:クリア後やることとイベント日程
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:サンブレイク特典情報まとめ
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:傀異化モンスター
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:ダウンロード方法
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:弓のナーフ調整
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:クロオビS装備
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:クロオビS装備
  • モンハンライズサンブレイク攻略ブログ:Ver10.10概要
CAPCOM関連タイトル
モンハンストーリーズ2
モンハン関連グッズ/イベント
  • サンブレイク公式設定資料集
  • BSIDE18
  • イビルジョーCFBモデル
  • モンハンCFB CUBE
  • 血氣活性メル・ゼナCFB
  • PeanutsclubXサンブレイク
  • モンハン酒場
  • モンハンストーリーズ2文理コラボ
  • モンハンtomtoc
  • アマツマガツチTシャツ
  • audio-technicaxヘッドセット
  • イヌネコグッズ販売
  • モンハン宿泊プラン
  • シャガルマガラCBモデル
  • MHWI:CBモデル
  • ふわたまぬいぐるみ
  • CAPCOM STORE TOKYO
  • CCL
  • モンハンAPITA/PIAGO Tシャツ
  • モンハン狩猟音楽祭2023
  • モンハンxしばんばんコラボ
  • モンハンxアベイルコラボグッズ
  • ガイアデルムデフォルメぬいぐるみ
  • サンブレイク~百竜ノ響宴~
  • モンハン甲賀コラボ
  • ハンターの首飾り
  • モンハンBSIDEステッカー17弾
  • モンハン福袋2023
  • モンハン新作ソシャゲ情報
  • フィオレーネの密命
  • 2023年サンブレイク卓上カレンダー
  • カプコンフィギュア
  • モンハンxUtreasureコラボ商品
  • サンブレイク:イトーヨーカドー限定コラボ
  • サンブレイク一番くじ情報
  • マチ★アソビ
  • サンブレイクエルガド公認マーケット
  • 3Dジオラマアート
  • サンブレイク釜飯
  • サンブレイクe-mintia
  • Perfume対談
  • amiibo再販情報
  • TGS2022プチレポ
  • TGS2022ルール
  • サンブレイクチャオパニックティピーコラボ
  • サンブレイクユニリーバコラボ
  • サンブレイクオフィシャルガイドブック
  • TGS2022記念グッズ第2弾
  • TGS2022記念グッズ
  • サンブレイクサウンドトラック
  • サンブレイクアクリルスタンド
  • サンブレイクTシャツ情報
  • ゲーミングマウスパッド
  • 大咆哮カルタ
  • サブレグッズ紹介
  • ローソンCP
  • ローソンCP
  • 狩猟音楽祭2022
  • 現地レポ:横須賀イベント
  • 横須賀イベント
  • クロスビジョン新宿
  • モンハンライズ堺市コラボ
  • サンブレイク検定
  • サラ・オレインさん
  • 辻本さんインタビュー
  • モンハン20周年記念予想
  • モンハンPS5タイトル情報
  • サンブレイク無料壁紙カレンダー
  • ライダーズサービス終了
その他
  • ポケモンレジェンズZ-A
  • FF7(Rebirth)クリア時間目安
  • FF7(Rebirth)製品版容量
  • FF7(Rebirth)体験版
  • PS5コントローラー
  • PS5新モデル
  • PS ShowCase2023:PS5リモート接続機器
  • スイッチマリオレッド
  • ゲームフリーク協業
  • ポケモンSVゼロ碧
  • ポケモンSVゼロ藍
  • ゲーミングヌードル
  • FF16石塔の場所
  • FF16アルテマウェポン
  • FF16全リスキーモブ
  • FF16
  • ゼルダの伝説RTA動画紹介
  • ゼルダの伝説クリア時間目安
  • ゼルダの伝説海外メタスコア
  • ゼルダの伝説紹介映像
  • DQ12
  • DQ3RE