10月1日(木)より配信されましたミラボレアス討伐の特別任務「M★6 黒龍ミラボレアス」ですが、今までのクエストの中での最高難易度でしたね*>_<*

今回はミラボレアス特別任務「M★6 黒龍ミラボレアス」の弱点属性やミラボレアスの攻略簡易メモについて紹介したいと思います。
(※イベント周回で気づいた部分は追記していきます(ू•ᴗ•ू❁))

ミラボレアスの弱点部位と弱点部位と属性

ミラボレアスの情報ミラボレアスの特徴



ミラボレアスの情報弱点部位


「ミラボレアス」の弱点属性は「頭・胴」になり、頭部・胴・翼の3か所を破壊することができます。

弱点属性は「龍属性」になります。

ミラボレアスの情報剥ぎ取り素材


頭部破壊1回目で「黒龍の剛角」2回目で「黒龍の邪眼」を入手できます。

ミラボレアスの簡易攻略メモ

ミラボレアス攻略メモ討伐までの全体の流れ

  • ①開幕【大砲】使用可
  • ②即死ブレス発動(1) (MAP右上の鉄板の裏へ)
  • ③【速射バリスタ/拘束弾】使用可
  • ④即死ブレス発動(2) (MAP上でレバー操作をして扉を閉める)
  • ⑤ブレス攻撃激化 (頭部破壊で弱体化2段階)
  • ⑥風圧付ブレス発動 (ミラの真下へ移動)
  • ⑦【撃龍槍】使用可 (HIT後BGM変化)
  • ⑧時間内(30分以内)に討伐でクリア

ミラボレアスの討伐任務の流れは上記のようになっています。④まではスムーズに進みますが、⑤のブレス強化のところが難所になっていて、ここまで1度も力尽きていない状態でも一気にゲームオーバーになることも多いです(৹˃ᗝ˂৹)

それぞれのフェーズについて順を追って紹介していきたいと思います。

ミラボレアス攻略メモ①開幕【大砲】使用可

ミラボレアス攻略メモ:①開幕【大砲】使用可

開幕使用できる兵器は【大砲】になります。ミラボレアスは首が長くて、ダウン時でないと頭部に攻撃を狙えるのが大変なんですが、大砲だと狙いやすいです!

マルチでもいろいろな方とご一緒しましたが、人によって使われる方と、そうでない方で別れました。
「シュレイド城」の兵器について:「砲撃手」スキル
大砲を使われる場合は「隠れ身の装衣」に「砲撃手」装飾品を2個入れておくとダメージ量がアップするのでおすすめです♪ 大砲7〜8発程度当てると確定ダウンします。


触れると一瞬で体力を奪われる広範囲ブレスですが、瓦礫の裏にいると回避できます!
ただ、少しでも位置がずれると一瞬で力尽きてしまうので、基本的にはミラボレアスと距離をとらず、近寄る際も極力手前に立たないようにするのが安全です♪
(※ただ、背後に回りこむと、長い尻尾の攻撃で瀕死の体力になるので、わたしはそっちが苦手です(৹˃ᗝ˂৹))

ミラボレアス攻略メモ②即死ブレス発動(1)


しばらくダメージを与えていくと1回目の即死ブレスのモーションに入ります。上記位置の鉄板の裏へ退避することで凌ぐことができます。


マルチ参加の際、途中力尽きたり、キャンプにアイテム補充で帰還した後に翼竜で再出発した際に即死ブレスが発動した場合、翼竜から着地せず旋回してブレスが終わるのを待ちましょう。

ミラボレアス攻略メモ③【速射バリスタ/拘束弾】使用可

1回目の即死ブレスの後に【速射バリスタ/拘束弾】を使用できます。
通常のバリスタ弾を使うことはないかと思いますが「単発式拘束弾」は一定時間ミラボレアスを拘束できますので、必ず回収しておきましょう。「単発式拘束弾」は左と右の赤丸の位置にそれぞれあります。

1回目の即死ブレスの後にミラボレアスは飛行状態になるので、ここで「単発式拘束弾」を打ってダウンさせても良いんですが、この後のブレス攻撃強化フェーズに備えて温存しておくのも良いかと思います(*’▽’*)b


「速射バリスタ」も頭部や腹部に当てると、まとまったダメージを与えれるので、攻撃だけ注意しながら狙っていきましょう! 「速射バリスタ」は100発撃てますが、一定時間経過後に再度使用することができます。

「速射バリスタ」を使用する時は『ケムリ玉』を使用することで安全に狙えます。

ミラボレアス攻略メモ即死ブレス発動(2)

2回目の即死ブレスは、上記青枠の位置にあるレバーを引き扉(防護壁)を閉めて凌ぐ必要があります。

今回は段差があったりで、戦う位置によって間に合わない場合もあるので、ブレス発動までは極力MAP北側で戦うのがおすすめです(*’▽’*)b

また、扉を閉めるまでダメージが発生するため、マルチなら「広域+回復」や「生命大粉塵」でメンバーをカバーしてあげましょう! あとは、明らかに間に合わないメンバーがいるときは、一旦扉を閉めましょう。ちょっと可哀想ですが全員力尽きて全滅するよりは良いかと思います。


ここからが厳しくなるので、ブレスを凌いだら「モドリ玉」でアイテムを補充しに戻ってます。

回復薬の補充の他に「麻痺ビン」や「睡眠ビン」も補充してます。
「麻痺ビン」や「睡眠ビン」は、20発以上で効くことが多いので、ここまでに15発程度あてておいて、この後のフェーズですぐに状態異常をかけれるようにしています。

ミラボレアス攻略メモ⑤ブレス攻撃激化


ここからがミラボレアスの難所になります…。このフェーズでは2段階の頭部破壊によってブレスダメージを軽減できます。

頭部破壊が遅れると危険なブレス攻撃を回避しながらの立ち回りになります。特に周囲360度のブレス攻撃が非常に強力で「耐火50以上」に「耐熱装衣」でも即死ダメージになります。ここ本当に辛いです…。°( ´:ω:` )°。
頭部1段階破壊で上記耐性またはネコの防御術や精霊の加護でギリギリ生存できる感じです。
2段階破壊ができていると体力半分くらい残ります。

即死ダメージについては、ガイラ2部位の「根性」に「ネコのド根性」を重ねて2回発動できる状態で凌ぐこともできますが、ミラボレアスの一定範囲にスリップダメージ(残火)が発生している時は致死生存後にすぐに力尽きることもあります。

ブレスは緊急回避でも凌げますが、回避ばかりやると頭部破壊が遅れるので、わたしは、このタイミングで「単発式拘束弾(2回)」「麻痺」「睡眠」をかけるようにしています。あと「滅龍石」2回ぶつけるとひるむので、技のキャンセルする際にも役立ちます(⑅•ᴗ•⑅)♪

ミラボレアス攻略メモ⑥風圧付ブレス発動


このフェーズの終盤と、この後「撃襲槍」をヒットさせてダウン復帰後すぐに、風圧付ブレスを使用してきます。こちらのブレスは炎を吐いているミラボレアスの真下に移動する必要があります。

「回避距離:Lv3」スキルを入れているので、コロリン動作(回避動作)の連続でだいたい間に合いますが、ミラボレアスと離れていると間に合わない場合もあります。
ブレス発動と同時に風圧でひるむので「風圧耐性」を付けていくと余裕を持って回避できます。

また、移動中も段階ダメージが発生するのでマルチの場合は「生命の大粉塵」などでカバーしてあげましょう。こちらはスリップダメージでなく段階ダメージなので「アステラジャーキー」で一気に回復はできません。
「風圧」や「回避距離」スキル無しで間に合わない場合でも頭部破壊によるブレス軽減ができている時は「早食い」に「回復薬グレード連打」や「秘薬」ガブ飲みでも生存できました(⑅•ᴗ•⑅)♪

ミラボレアス攻略メモ⑦【撃龍槍】使用可 (HIT後BGM変化)

一定時間経過後に「撃襲槍」を使用することができます。準備完了1分前にもメッセージが出るので、早めにヒットさせるためにMAP北側に誘導しておきましょう。

マルチの場合は17000近くのダメージを与えダウンし、BGMが変化します。
※ここ本当に盛り上がりますねー( ⁎˃ᴗ˂⁎ )♬
ここまでで10分くらい残っていれば余裕を持ってクリアできるかと思います。


睡眠後に「撃襲槍」を使えばダメージ量も2倍になるのでお得です!

「撃襲槍」のダウン復帰後に、先程と同じ「ミラの真下へ移動して回避するタイプの風圧付ブレス」を使用してくるので、復帰タイミングに合わせ気持ち南側へ移動や起き上がるタイミングを見計らってモドリ玉で戻るのも良いかもしれません。

この後、もう1回くらい「真下へ移動して回避するタイプの風圧付ブレス」を使用してきますが、ここまでくればあとは時間との戦いです! 終盤できてくるミラボレアス胸部で発光している箇所がダメージが通りやすくなっているため、頭部破壊完了していればそちらを狙っていくと良いかと思います(*’▽’*)♪

ミラボレアス攻略メモ⑧時間内(30分以内)に討伐でクリア

制限時間30分に間に合えばクリアになります!

マルチのミラボレアスは「体力17万」のようです。アルバトリオンが10万程だったので、かなり多いです*>_<*

ミラボレアス攻略メモ初回討伐タイムと報酬


初回討伐タイムは「28分47秒」でした。途中までは早いペースだったんですが、最後のブレスの猛襲で力尽きちゃったりで時間経ってしまいました><*

クリア後チャーム2種入手できます。こちらについては見た目と合わせて別途紹介したいと思います♪


クリア後は、イベント「伝説の黒龍」で遊ぶことができます!
一度クリアするとイベントの周回ばかりになりますが、アルバの時のように特別任務のお手伝いちょこちょこ遊ぼうと思います(*’▽’*)b

今回は、特別任務「M★6 黒龍ミラボレアス」について、おおまかな流れと、状態異常などを入れるタイミングなどについて紹介しました(⑅•ᴗ•⑅)♪

ワールドの大型アップデートの目玉モンスターということもあって、アルバトリオンよりも難易度も高いです!イベントの方でMR100台クリアの方とはご一緒しましたが、本当にMR24でこなせる任務なのでしょうか!?*>_<*

終盤は早めに頭部破壊ね*^_^*

最後のBGM変わるところが本当に盛り上がるニャッ♪