第4弾アップデート(Version14.00)の目玉モンスター「アルバトリオン」も配信され久々にモンハンを再開された方も多いかもしれません。そんな今回は、9月予定の第5弾アップデート(Version15.00)の復活モンスターやディベロッパーズダイアリーVol7の配信時期などを「予想」として書いていきたい思います(*’▽’*)♪
(※こちらは飽くまで予想記事になりますので、あらかじめご了承くださいませm(. .)m)

第5弾アップデートいろいろ予想

第5弾アップデート(予想)ディベロッパーズダイアリーVol7配信時期

「第5弾アップデートを振り返って」と書いたんですが、Version14.00もアルバトリオンのみ配信され「アステラ祭【情熱の宴】」や「氷刃佩くベリオロス」など8月中旬までイベントは控えています(*’▽’*)♪

Version14.00の最後の目玉モンスター「氷刃佩くベリオロス」は8月20日(木)まで配信です。お盆休みなども入ってきますので、そこから1週間以内(~8/24(金)?)くらいに「ディベロッパーズダイアリーVol7」の配信案内がきて、8月最終週頃に放送されるかもと予想しています( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

第5弾アップデート(予想)第5弾アップデートロードマップ

第5弾アップデート内容

前回のディベロッパーズダイアリー内で、Version15.00のロードマップの一部が公開されました。
今回も目玉となる「復活モンスター」も入ってきていますが、Twitterコメントで、鋭い方だと「人気の…」がついていないとご指摘されている方もいらっしゃいました。
ここについては、単純に「人気」部分の付け忘れなのか、本当に人気のないモンスターの復活なのかはまだなんとも言えません。わたしは前者かな~と思っています( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

秋配信予定とあるので、9月から数カ月に渡ってのロードマップになるかと思いますので、復活モンスターとは別に今回のベリオロスのような「特殊個体」が1体追加されそうな気がしますね。特殊個体くるならナルガに1票です。

第5弾アップデート(予想)歴戦王シリーズ第2弾

第4弾アップデートの予想記事で、ネロミェールに続く歴戦王シリーズ第2弾がくるかも予想してたんですが、今回それはなく、その代わり特殊個体という形でベリオロスが追加されました。
(※8月はベリオロス追加だけなのでサプライズで1頭追加きて欲しいです♪)

ただ、ワールド時代のように月別に歴戦王古龍を配信する流れと違い、新しいモンスター(復活モンスターなど)がどんどん追加される流れは正直嬉しいです♪

歴戦王古龍については、前回の記事でも書いてたんですが「死を纏うヴァルハザク」か「アンイシュワルダ」あたりと予想しています。
情熱の宴で「アンイシュワルダ」のイベントが追加されるので、これと合わせて内部データを調整して歴戦王古龍を並行準備されている可能性もあるかもしれませんね♪

装備面だけ見ると歴戦王イヴェルカーナの「ラヴィーナγ」に期待大ですが( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

第5弾アップデート(予想)重ね着装備(EXシリーズ関連)追加

EXギルオスシリーズの見た目①

昨年末(?)のディベロッパーズダイアリー内で「ゆくゆくはアイスボーンのEX装備の重ね着も出していきます」と発表があり、第4弾アプデで何種類かくるかと思っていましたが第5弾で追加されるようです( ⁎˃ᴗ˂⁎ )
(※EXシリーズの重ね着ではクロオビなど闘技大会シリーズの重ね着装備は実装済です)

(↑)こちらのEXギルオスシリーズをはじめアイスボーン登場装備はオシャレなのが多いので楽しみです♪
重ね着だと「ラヴィーナ」の胴装備がいろいろコーディネートしやすくて、早く実装して欲しいんですが、古龍種系の重ね着装備はもう少し先になりそうな気がしています。

また、ワールド時代の上位装備の重ね着は、マスターランクモンスター素材が中心でしたので、EX装備の方は、導きの地の各モンスターの素材が中心に必要になるかもしれません。第4弾アップデートでマカ錬金に「導きの錬金術」で不足してる素材は今の内にコツコツ集めておこうと思います(*’▽’*)b

第5弾アップデート(予想)秋の宴シリーズ

EXギルオスシリーズの見た目①

毎回いろいろなコンセプトで責めてくる、宴シリーズですが秋はどんな感じでくるのか楽しみですね!

ワールド時代の秋の宴(豊穣の宴)で「ハロウィン」ものは出しているので、それとは違ったコンセプトになりそうです。アイスボーンの過去のテーマを振り返ると、以下のようなテーマが設けられていました。

  • 【万福の宴】 → 中国風
  • 【大感謝の宴】 → 宇宙(?)
  • 【満開の宴】 → ベル薔薇(フランス)
  • 【情熱の宴】 → サンバ(ブラジル)

大感謝の宴など突飛なものもありますが「ワールド」というタイトルから毎回どこかの国の催事などモチーフになっています。秋だとどこでしょうか? そろそろ和の装い(忍者、袴、着物..etc)あたりもくるかもしれませんね(⑅•ᴗ•⑅)♪

第5弾アップデートの復活モンスター予想

そして、やっぱり気になるのが「復活モンスター」ですね。アルバトリオンの時は、第3弾のタイミングで公開されましたが、今回はまだ詳細情報が出てきていません。Twitterのユーザーさんコメントなどを参考にいくつか紹介したいと思います。

第5弾アップデート(予想)黒龍ミラボレアス

Twitter上でも毎回予想モンスターとして出てくる人気モンスターです。ことある度に、名前があがり、そして、登場しないの繰り返しのため、なんだか出る出る詐欺みたいになってきてますが>_<* やっぱり皆さんが切に願う程、登場して欲しいモンスターになります。

第5弾アップデート(予想)天彗龍バルファルク

こちらもミラボレアスと並び毎回予想上位に入るモンスターですね。復活モンスターの枠は、アルバトリオンのような強敵な古龍種枠で考えると、こちらの2体が候補として出てくるのかもしれません。

その他、皆さんの予想として多かったのが、古龍種括りで「ラオシャンロン」、古龍種以外では「ゼルレギオス」の他「イャンクック」「フルフル」などの声も多かったですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

アルバトリオンのように看板外の例もありますが、過去作ナンバリングの看板モンスター括りを振り返ると以下になります。

第4弾の方も、情熱の宴やベリオロスが控えてるけど、第5弾の情報も気になるわね*^_^*

秋の宴も「プケぐるみネコ」のような可愛いの希望だニャッ♪