1月26日(土)から始まったアステラ祭【感謝の宴】も「2月22日(金)~AM9:00」をもって終わりを迎えます。少し寂しいですね…(。´・_・`。)
前半はマム周回や極ベヒ、歴戦王ゼノ、ドスジャグラスの「装飾品(珠)」収集を主にやっていましたが、後半戦は「ウィッチャーコラボ」に夢中でした! 特にエンシェント・レーシェンは、久々にはまってしまいました!
そんなアステラ祭後半のイベントをちょっと振り返りつつ、感謝の宴後のイベントなども紹介したいと思います。

アステラ祭【感謝の宴】後半を振り返って

歴戦王マム鑑定武器全457種コンプリート

歴戦王マムタロト「怒り荒ぶる状態」達成したのが、レーシェンイベントの前日だったのですが、最後に残った「皇金の大剣・氷」がようやく出てくれて無事に「全457種」のコンプリート達成しました!! (本当に疲れたよ~(>д<;)
今回の再配信に備えてためておいた鬼ニトロダケ3000個以上も爆弾とともに消えてしまいました。歴戦王マムは、実装1週間くらいまでは楽しめたんですが、あとは本当に作業作業作業になるので辛かったです。ですが、追跡レベルが低い状態で立ち向かう「エリア4」は正直楽しかったです^_^*

完全に運要素なので参考になるかわからないのですが、鑑定武器全種コンプ時点の「爛輝龍の皇金塊」は「441個」でした。また、近いうちに再配信はありそうですが、新武器の追加などはくるのでしょうか?


ウィッチャー3コラボ:特別任務「依頼:古代樹の森の異変調査」

真のエンディング「ウィッチャー3:コラボ」
「プケプケが可愛くて可愛くてヾ(*´∇`*)ノ 攻撃珠もありがとう~!」
そんな印象深いウィッチャー3コラボ前半「レーシェン戦」!
RPG風のクエスト完成度も高く楽しめたのですが、まさか新モンスターが追加されるなんて思ってもいませんでした。
あと、武器も使い込度に影響なくいろいろ使用できたので、今回闘技場除いては初となる「ライトボウガン」を使ってみましたが、他の武器もそれぞれの特性があって楽しいなと思えた瞬間でした♪

「レーシェン」討伐数は「7体」!

クエストクリア後も、翌週のエンシェント実装までに立ち回り練習兼ねて周回してましたが、2度目以降は道中の会話がめんどくさいのもあって結局2桁討伐まではいきませんでした>< わたしなんかより、もっともっとやり込んでるフレさん(ベヒ900体以上討伐)のギルカ討伐数見ても2桁達している人は少ないようでした。(※このままだと来年のヴォルさん候補に!!?)



ウィッチャー3コラボ:イベント「依頼:森の精霊」

ウィッチャー3「エンシェント・レーシェン」
「ワープ、ワープ、ワープ…のシャイなエンシェントさんヾ(*´∇`*)ノ 」
初期の極ベヒーモスに比べればまだ討伐し易いのですが、それでも難易度高めのコンテンツでした。野良救難で早ければ10分台、遅いと40分近くかかるなんてこともあったり、また最終エリアは足止めがうまくいかないとやることが多くなります。
「ワープ、どこどこどこ??」「ルーン石チャージ完了!狙い定めてっと!」「て、敵視! 拘束巻きこまないようジャグラス駆除駆除」「仲間が根っこで飛ばされちゃった>< 回復回復回復」「気絶! 矢で解除解除!!」「拘束!?閃光弾閃光弾」「ゴゴゴゴ!!!! 閃光弾閃光弾」
とにかくワチャワチャして終始やること多いコンテンツでしたがそこも含めて楽しかったです♪
「エンシェント・レーシェン」討伐数は現在「33体」!
変異誘発剤
レアドロップの「変異誘発剤」も26個貯まりました。
(※こちらは討伐達成できなくても追加報酬でも入手できるので、周回討伐めんどくさいという方は、オトモの「ぶんどり刀」を付けて「1番目のエリア」で盗んで帰還を繰り返すのも良いかもしれません)
わたしは最終エリアはヒーラーでいくようにしてましたが、何度も周回していくうちに数千あったハチミツも気付くと「0」に!! それでもみんなで協力して討伐できた時の達成感は何度やっても良いものです(*´∇`*)
こちらのイベントは感謝の宴終了後「3月1日」まで配信されます。




イベント「我が名はヴォルガノス」


「ウィッチャー3コラボ」と同日にはじまった「我が名はヴォルガノス」。
ブレスから装飾品を吐き出す他、討伐後の装飾品でレア7・8珠が比較的出易い「風化した珠」が多めに入手できるのですが、正直こちらはそんなに遊んでいませんでした><
「レーシェン討伐」イベントが楽しくてヴォルさん構ってあげられませんでした…ゴメンナサイ(;д;)
「ハンターのルーン石」
そんなヴォルさんですが、戦闘中に時々硬化して矢などのダメージ量が半減することがあります。こちらの解除方法として近くに落ちている「種火石」をぶつける他「ルーンの石」の炎でも解除することができます。救難参加でご一緒した方でやられてる方も多かったです。

アステラ祭【感謝の宴】やっておくべきこと

「フルドレスα」装備の入手

アステラ祭期間中のデイリーログインや日替わり配信バウンティを達成することで入手できる「感謝チケット」で、「フルドレスα」や重ね着「フルドレス」、オトモ装備「スターネコα」武器「団期槍」などが生産できます。
中には、これから遊ぶ方という方や途中ログインできなくて全部交換できる程チケットが足りないという方もいかるかもしれません><。この中で優先して交換しておくと良いものは「フルドレスα」です。セット装備「アステラの祝福」でクエスト報酬の入手量がアップする他、部位ごとの性能も優れており、わたしも「エンシェント・レーシェン」用の頭装備にこちらを使用しました。
チケット枚数少なくて何と交換して良いか迷っている方はこちらと交換後カスタム強化しておきましょう!


重ね着「ビートル衣装」の入手


アステラ祭前半の「窮賊ハンターを嚙む!」では重ね着「クルルフェイク」と「スカルフェイク」が生産できました。残念ながらこちらのイベントは終了したので今から入手できないのですが、先ほど紹介した「我が名はヴォルガノス」討伐後に入手できる「「ビートルチケット」重ね着「ビートル衣装」を生産できるので、まだ入手されていない方は忘れず入手しておきましょう。

アステラ祭【感謝の宴】終了後の配信イベント

アステラ祭【感謝の宴】終了後の配信予定イベントは下記になります。「エンシェント・レーシェン」は、もう1週間程遊べますね!
また1日からはアステラ祭関係なく「歴戦王キリン」が再配信となります。恐らく今後各歴戦王イベントが順次再配信されるかもしれませんね

2月22日(金)~3月1日(金)配信予定イベント (全3種)

★2 大喰らい共が参る!
★9 脈打て、本能
★9 依頼:森の精霊

3月1日(金)~3月8日(金)配信予定イベント (全5種)

★4 共闘ヤック×ヤック
★4 食という欲の扉を開け!
★7 荒れ野のボレロ
★7 ウラガンキン達が転がります!
★9 まだ見ぬ白き鬣も

以上、アステラ祭【感謝の宴】の後半振り返りつつの次期配信イベントの紹介でした! 3月といえば、モンハン15周年記念イベントの月でもあるので、そろそろ「歴戦王ネルギガンテ」の配信予定日など公式発表があるかもしれません!
こちらは情報判明次第お伝えしたいと思いますm(. .)m

アステラ祭【感謝の宴】は2月22日(金)までだけどウィチャー3コラボは3月1日までなので、再演イベントの装備やマム装備を狙われている方はそちらを優先ね>_<

そろそろ15周年記念のイベント情報も出る頃なので楽しみだニャッ♪

注目記事一覧

アステラ祭(2019年版) 関連記事一覧

アイスボーン関連記事一覧

モンハン15周年関連記事一覧