スマホ向けゲーム「モンスターハンターライダーズ」と「星のドラゴンクエスト」のコラボ配信として、1月22日(金) 11:00~「エスターク討伐戦」が配信されました。

「エスターク討伐戦」の決戦含む全ミッションコンプリートしましたので、エスタークの弱点属性や討伐時の構成について簡単に紹介します( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

エスターク討伐戦

エスターク討伐戦エスタークの弱点属性

討伐戦で登場する「エスターク」は雷属性弱点で、状態異常は「睡眠」が有効です。

エスターク討伐戦は、「超級(全3戦) → 伝説級(全3戦) → 決戦(全10戦)」の3段階ありますが、エスタークの★5オトモンは超級クリアで入手できます。超級は最近始められた方でも入手し易い設定です。

エスターク討伐戦「決戦」全10戦の攻略構成

エスターク討伐戦:「決戦」全10戦の攻略構成①

エスタークの決戦(全10戦)のミッション含む攻略パーティはこちらになります!

最初、ルーナのところをリンカーで行ってたんですが、防御力ダウン全然入らないので、見習いサンタマリィに変更しました。マリィでも安定しますが今度は火力不足でミッションが達成できないので、補助役はルーナにしました。

エスタークは「しゃくねつ」や「メラガイアー」など火属性攻撃を中心に使用するので、火耐性モンスターをオトモンに入れておくと安定します。ラージャンは火属性耐性60もあるのでオススメです。

ただし、ドラクエコラボキャラ&コラボモンスター以外はダメージ追加特性が付かないので、ラージャンはルーナなど補助専門のキャラとタッグを組ませておくと良いです♪

エスターク討伐戦:「決戦」全10戦の攻略構成② ルーナのバフで攻撃力を2段階UPさせて、キラーパンサーの「ちから溜め」からの絆石ライデイン・クリティカルで決戦第10戦のエスタークに13万以上を与えることができます。

「剣神」特性に「拡会心」特性もあるのでクリティカルも出易いです。
今回のピックアップのヴァルボーレがいれば、もっと安定するかもしれません。

エスターク討伐戦:「決戦」全10戦の攻略構成③ エスターク討伐戦:「決戦」全10戦の攻略構成④

決戦第10戦もコンプリートです。ダウンせずにクリアは、ターゲット運も絡みますが、最大ダメージ4万はバフと力溜めで比較的容易に達成できます。

今回「睡眠」は使用せず火力押しで進めましたが、もし睡眠で後半立て直しを狙うなら火耐性を持つウラガンキンがオススメです。

エスターク討伐戦エスターク500周討伐構成

エスターク討伐戦:エスターク500周討伐構成①

決戦全ミッションに続き、エスターク「500体討伐」のミッションも終わりました!
(※いつもと同様、別作業しながらのAUTO放置ですね♪)

500体討伐の方は、上記火力構成で報酬が美味しい「伝説級 第3戦」を周しました。

エスタークの熟練度を上げるため2体入れて回し「46」まで上げることができたんですが、一画面にエスターク3体いる不思議な構図に!!( ⁎˃ᴗ˂⁎ )大きい

後は、交換品で貰える「おうごんのうでわ」に、いきなり「SP+4」特性が付いたのは嬉しかったです(*´︶`*)

エスターク討伐戦エスターク(オトモン)について

エスターク(オトモン)の特技です。
火属性の全体高火力技が多いので、テオのスーパーノヴァのようにイベント周回で使えるかもと思ったのですが、消費SPがかなり多いのがネックです。

ですが、ライダーによっては「HP5000/攻撃3000」突破と古龍級のパラメータ上昇特性があります。

また、「水耐性50」の特性やウェーブ攻撃1段階UP特性もあるので、今後の龍天災のネロミェールやタマミツネとかくれば活躍できそうです♪

今回は、エスターク討伐戦全種コンプリートのおすすめ構成についての紹介でした(ू•ᴗ•ू❁)

ハル君の「ライデイン」が強力ね*^_^*

ドラクエコラボのオトモンでダメージ量アップニャッ♪

「3月26日(金)」最速で遊べるダウンロード版

今すぐ購入

モンハンRISE専用デザインのProコントローラー

今すぐ購入