本日「2月19日(水) 11:00~」から配信されたスマホ向けゲーム「モンスターハンターライド」を少しだけ遊んでみましたので、10連ガチャのおすすめや人間とモンスターの成長システムなどについて簡単に紹介したいと思います(⑅•ᴗ•⑅)

モンハンライドのインストール~チュートリアルまで

チュートリアルと主人公の名前入力

チュートリアルと主人公の名前入力
ゲーム開始すると、いきなりチュートリアルの戦闘が始まりました。モンハンといっても、ワールドのようなアクションゲームでなく、RPG(ロールプレイングゲーム)にあるコマンドを選択して攻撃する操作が簡単なゲームになります(⑅•ᴗ•⑅)
チュートリアルが終わると名前を主人公の決めれるので入力します♪


ヒロインっぽいこの子の名前は「マリィ」で「火属性」の攻撃タイプのキャラクターになります。
戦闘勝利後の「QUEST CLEAR」のテキスト装飾はモンハンシリーズお馴染みですね♪


3人パーティのバトルなります。レイア装備をしているこの子は「ヒルダ」という名前で、チュートリアルの1回ガチャで確定で仲間に加わります。


モンスターライドでは、モンスターの卵を孵化させて、各キャラクターにライドさせ一緒に戦うことができます。ライドするモンスターによって使用できるスキル内容などが変わります。ワールドでいうと「装備+装飾品」のような役割でしょうか。

何度も引き直せる10連ガチャシステム

何度も引き直せる10連ガチャシステム


最初のチュートリアル戦闘とシナリオ1章まで進めると、初回のみの「10連ガチャ」が引けます。こういうガチャシリーズゲームでは、あたりキャラ―クターがでるまで厳選して何度もやり直す、通称リセマラ(リセットマラソン)をされるプレイヤーさんがいます。モンハンライドでは、アプリの再インストール無しで、何度でもガチャの引き直しができるようです。


10連を引くと、一番右下のキャラクターの1体は必ずレアリティの高い「★5」キャラが登場します。

「★5」キャラクターのスキルと性能



キャラクター「攻撃タイプ」「支援タイプ」「回復タイプ」「防御タイプ」の4タイプに、属性は「火・水・氷・雷・龍」に無属性の6種類になります。
火力押しのパラメータで選ぶなら、攻撃力と素早さの大きい「マリィ」「クウゴ」「シノ」ですが、バランス型で選ぶなら回復スキルのある「イリア」「アン」や耐久力のある「ヒルダ」を選ぶのも良いかもしれません♪

冒険の前にキャラクターの育成

「★5」キャラクターの育成

MHR:マリィ★5ステータス
★5キャラが加入したのですが、初期レベルが1なので「強化メニュー」からアイテムを使って育成をしてみました。

MHR:マリィ★5育成
育成用の石が「1000個」くらいあったので、これと少量のゼニーを★5キャラに使用したところ…

まだ、はじめたばかりなのですがレベルが一気に「27」になりました!!

モンスターの育成


さらに事前登録で貰えた「ジンオウガ」を孵化させてこちらも育成してみました。


モンスターの育成は人間と違うアイテム「モンスターのエサ」で行えます。こちらも初回貰える分すべて使ってみたところ一気にレベルが「22」にあがりました♪


1キャラだけすごく強くなったところで、シナリオ再開です!
序盤で、敵の体力は「50」くらいなのですが、育成後の「★5マリィ(Lv27) + ジンオウガ(Lv22)」の組み合わせで「1735」のダメージに!!

とりあえず、攻撃系のキャラを1人育成しておけば、かなり先のシナリオまでサクサク進めれそうな気がします(⁎˃ᴗ˂⁎)♪

メンテナンス中
シナリオをどんどん進めていこうと思ったら…緊急メンテナスに入ってしまいました…。

Twitterのコメントを見ると、課金のオーブ「1000」でガチャ回したところ、エラーが出て消失(?)したみたいです>_<*
サービス開始したばかりなので、いろいろトラブルはありますが、ちょっと先行きが不安に。。。

さいごに

【MHW Blog.com】さいごに
今回はワールドでなく、本日配信のスマホゲーム「モンスターライド」を少し遊んでみての10連ガチャのおすすめや序盤からさくさく進めるための育成要素について紹介しました♪

メンテナンスは16時に終了したみたいです♪
やっぱり普通のモンハンと違うので、今後続けていくかは分からないですが、プレイされている方が多そうだったら、時々記事を書いていこうと思います(⑅•ᴗ•⑅)

追記:シナリオクリアしました! 少しネタバレありますが、クリア時のパーティ編成や戦力などは下記記事をご参照ください。


キャラクターデザインはとっても可愛いわね*^_^*

★5キャラを育成しておくと冒険もさくさくニャッ♪