画像引用元: モンスターハンターライダーズ公式サイト様

スマホ向けゲーム「モンスターハンターライダーズ」では、2020年10月15日(木)までの間、高難度クエスト「龍天災テオ・テスカトル」配信されています。

わたしも初日に超級討伐は済ませ、その後も素材集めのために周回をしていましたが、ミッションの中でも難関と言われている「8ターンクリア」ミッションも何度か達成できるようになったので、ポイントなどを紹介したいと思います。

また、テオの育成に必要な「突破の古龍印」や「炎王玉」の入手方法や、ライダーズのガチャを引く際の注意点などについて簡単に紹介したいと思います(*’▽’*)b

テオ(超級) 8ターンミッション

テオ(超級) 8ターンミッション8ターンミッション攻略構成

テオ(超級) 8ターンミッション:8ターンミッション攻略構成

初日討伐時は、育成が追い付いてなくて、テオ戦に必要な戦力「58800に到達できず、ラマーシュ(+水オトモン)を入れて討伐したのですが、その後、水兵スミカの信頼度やオトモンの熟練度を上げ、敵の戦力を超えるようになりました。

「海賊ライラ」や「水兵スミカ」には、敵の戦力を超えると「SP上昇量+20%」される特性があるので、8ターンミッションに挑戦される際は必ず戦力を超えるように育成を進められることをおすすめします。

テオ(超級) 8ターンミッションミッションコンプ報酬

  • ①敵の体力50%切る前、防御デバフ2段階入り
  • ②敵の体力50%切る前、ライラ・スミカのSP補充
  • ③敵の体力50%切り、バフINキャラに記憶石(必殺技)

①②の部分については初日討伐記事でも紹介したのですが、8ターンミッションでは、高火力が必要になるため、③にあるように「攻撃UPバフが入ったキャラで「記憶石」を使い一気にダメージを狙う」と達成しやすいです。

「攻撃UPバフ」は、ライラとスミカともウェーブ発動(ターンの最初に確率発動)する他、ライラの場合「オーシャンワルツ」でも15%の確率でUPします。

テオの体力50%以上だと「剥奪の爪」ですぐにバフを消されるんですが、50%以下だと使用してきません。

デバフ2段階入りで、攻撃バフ2段階キャラで、記憶石「必殺技」をすると5万以上ダメージが出るので、6ターン討伐もできます。今回は出なかったですが、クリティカルも入ると75000以上のダメージも出せ、5ターン討伐もできるみたいです。

攻撃UPのバフがかかったキャラに記憶石を使うことで、6~7ターンでの討伐でき、8ターンミッションも完了しました(⑅•ᴗ•⑅)♪

討伐報告を見ると「フレデリカ【水竜槌】」入りや「クリティカル」ありの達成報告も多かったのですが、8ターンまでなら、攻撃バフの入ったキャラでの必殺技でも達成可能です。
ただ、攻撃バフ上昇も確率要素で狙って上げれるものではないため、超級を周回するついでの感覚で挑戦してみるのも良いかかもしれません。

8ターンミッションをクリアするとテオのLv60以上の育成に必要な「炎王玉」が3個入手できます。

8ターンミッションとなると、討伐と異なり適正キャラを揃えるのが大変ですが><*。ヴァルボーレ、海賊スミカ、水兵スミカ(orフレデリカ【水竜槌】)のキャラを持たれている方は、テオの戦力超えたら挑戦してみると良いかもしれません♪

超級10周の報酬「装飾品(SP+1)」も入手し、

残すは、テオ討伐100回達成のみとなりました。現在39体討伐済ですが、討伐に必要なチケットがなくなったため、デイリー配布のものでコツコツチャレンジしようと思います( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

テオ・テスカトルの育成

テオ・テスカトルの育成「スーパーノヴァ」について

テオ・テスカトルのタマゴを入手された方は、育成着手されている方も多いかと思いますが、他のオトモン素材収集と違い、テオのチャレンジ回数自体に制限があるので育成が難しいですよね><*

必殺技「スーパーノヴァ」も習得までにLv60必要なんですが、ここまで上げるのが本当に大変です(※今回の開催中に上げれるかも怪しいです…)。

そんな「スーパーノヴァ」ですが、「全体火属性360/SP45(1回のみ)」と、そこまで強くない印象です。全体技なので、襲来クエストや闘技大会の2体同時討伐ミッションなどで、使える場面もあるかもしれませんが、テオ超級に挑戦される方だと、そのあたりのミッション含め全て終わっている方も多いかもしれませんね…。

テオ・テスカトルの育成「突破の古龍印【★5】」の入手方法

育成に必要な素材で収集が大変なのが「突破の古龍印【★5】」で、通常の突破の竜印と異なり、古龍育成の専用素材で、Lv50以降から徐々に必要個数も上がっていきます。

入手方法としては、討伐後の素材と交換の他 (※LV60以降に必要な「炎王玉」も交換できます)

テオ超級のランダムドロップ報酬として、低確率ですが入手できます。

ですが、超級20回以上討伐していますが、全く落としません*>_<*
全然ドロップしないので、これならAUTOで上級回した方が良いかなとも思いはじめてますが、超級の方が交換素材も多く落とすため、引き続き超級周回で続ける予定です。

「突破の古龍印【★5】」や「炎王玉」の収集は現段階では大変ですが「宝珠」については「観測隊派遣」の報酬で入手できますので、テオを入手されたら派遣しておきましょう。

「突破の古龍印【★5】」については、今後、キリンやクシャルダオラなど新たに追加予定の古龍でも入手できる可能性もあり、古龍共通の育成アイテムになると思いますので、現段階でテオに使用せずに、新たな古龍が実装されるまでストックしておくのも良いかもしれませんね(ू•ᴗ•ू❁)

モンハンライダーズのガチャの引き方

最後に、これから「モンハンライダーズ」をはじめられる方で『無償オーブ枠で遊びたいという方』『1カ月のガチャ上限額を決めらている方』向けのガチャの引くコツについて簡単に紹介します。

モンハンライダーズのガチャの引き方無課金・微課金者向ガチャ引きのコツ

最近のモンハンライダーズガチャはキャラインフレというくらい、次々強いキャラが出てくるんですが、だいたいその時のメインモンスターに合わせた属性特化キャラになっています。
今回だとテオですので弱点である『水』攻撃に特化したキャラクターになります。

無償オーブ枠のガチャですと『10回(-1000)』単位から引け、STEPUP方式で引く回数によってピックアップキャラの排出率が大幅にアップする回があります。

逆にこのSTEP以外ですと、今回の『ピックアップキャラ(当たりキャラ)』は、★4以上確定枠で1体当たり僅か「0.4%」と非常に低確率です><*
(※ワールドでレア12装飾品を狙いにいくような感覚ですね…)

モンハンライダーズのガチャの引き方STEP4と8単位

ですが、STEP4と8(=10連4回目と8回目)の時は、★4以上確定枠1体当たり「8%」と大幅に上昇します。もちろんこの確率でも出ない時は出ないんですが…( ´•̥_•̥` )

中途半端な回数(※例えば、500オーブ配布されて1000貯まったからすぐ引いちゃえ!)と直感に身を委ねて引くよりは、一度冷静になってSTEP回数分のオーブがきちんと貯まったタイミングで引く方が当たる可能性が高くなります。

最近は初回(STEP1)だけ半額(500)で引けますが、こちらを引く際もSTEP4まで見越して「3500」オーブ貯めて引くことをおすすめします♪ もし、STEP4で当たらず、次の高確率STEP8に必要な「4000」オーブがない場合は、グっと抑えて次のガチャまでストックしておきましょう(⑅•ᴗ•⑅)♪

そんな感じで、ライダーズのガチャに関しては冷静に対応してますが、10月のアイスボーン第5弾大型アップデートの有料DLC「大天使プギエル☆」「大魔王プギファー★」に関しては全力課金していきます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆楽しみ♪

テオの8ターンミッションは「フレデリカ【水竜槌】」やクリティカル無しでも達成できるけど、デバフ(防御2段階下げ)やバフ(攻撃UP)の運要素が絡むので超級周回しながら挑戦ね*^_^*

「突破の古龍印【★5】」は今後の古龍育成でも必要にニャりそうなので様子見ストックニャッ♪