スマホ向けゲーム「モンスターハンターライダーズ」では「2020年12月11日(金) 11:00~」より、ハイエンドバトル龍天災第4弾として「クシャルダオラ」討伐クエストが配信されました。

今回も、極級含め討伐初日討伐完了しましたので、討伐時の構成など含め紹介したいと思います(*’▽’*)b

龍天災第4弾「クシャルダオラ」

龍天災第4弾「クシャルダオラ」クシャルダオラの特徴

クシャルダオラは「雷属性」弱点で、氷属性で100程度のスリップダメージを毎ターン使用してきます。

氷属性攻撃を使用するのでオトモンは氷耐性を持つ「イビルジョー」や「ジンオウガ亜種」「ケチャワチャ」などがおすすめです。

龍天災第4弾「クシャルダオラ」「超級」初回討伐構成

超級のミッションに「毒入り」「閃光入り」があるので、毒攻撃+防御デバフのできる「リンカー」と、閃光要員として、先日チケットで引けた「見習いサンタマリィ」を入れました!

リンカーがいない場合、毒入り要員はLv75のマリィでも大丈夫です♪

状態異常は、1度に1つしか入れられないので注意が必要です。
クシャルダオラは6ターン目に風纏い状態で状態異常を解除しますが、キリンの時のように耐性強化はないので、毒や閃光は何度でも入れることができます!(※超級)

初回からAUTOでやってみたのですが、問題なく討伐できました。
キリンの時が状態異常の運要素に左右されかなり厳しめの調整だったので、前回のイビルジョー含め今回もかなり優しめの調整かもしれません。

龍天災第4弾「クシャルダオラ」「極級」初回討伐構成

極級は初回は超級と同じメンバーで挑んだのですが、体力が増加していて後半きつくなってきたので、回復要員としてパルフェを入れ無事クリアすることができました!!
(※毒がなかなか入らなかったのでターンミッション達成していないため、もう1回やらなきゃですが…>_<*)

必要戦力「67000」なので、祠の「78000」と比べると到達できる範囲です!

龍天災第4弾「クシャルダオラ」「超級」AUTO周回構成

超級初回討伐時の「見習いサンタマリィ」入り構成でAUTO放置すると3回に1回くらいクエスト失敗することもあったので、極級討伐同様に「パルフェ」を入れました。

(↑)超級AUTOの周回動画です。長いので途中から倍速にしてます。
パルフェは回復技のみ入れると討伐ターン間に合わない場合もあるので、「自由枠1(スイートフルペッコ)」「自由枠2(フレイムボウ)」を指定し火力兼任できるようにしてます。

これでノルマの75周も放置で終わりそうです(⑅•ᴗ•⑅)♪

龍天災第4弾「クシャルダオラ」「カイエン[雷昴弓]/ライラ」について

「カイエン[雷昴弓]」と「ライラ」を入れると入手できる素材量がアップします。

ですが、イビルジョーの時もそうだったのですが、龍天災の交換素材は全品交換し終えてもかなり余るので、今回こちらのキャラをいれませんでした。
(※「カイエン」さんはガチャで出なかったので今回見送り、ライラは所持しています)

「ライラ」は、限界突破「75」の新技が強力で一度パーティに組み込んだのですが、Lv80まで上げてSP20減特性がないと運用が厳しく(←80まで上げるの素材キツイです…)、さらにHPや防御力が低いので今回は構成から外しました。代わりに反撃やSP特性を備えたラマーシュで運用してます。

カイエンさんは全体バフあるので欲しかったんですが、残念ながら出ませんでした…(*˃ᗝ˂*)

今回は、RIDERSの龍天災クシャルダオラの極級討伐や超級AUTO周回構成について紹介しました!

今回も、モンハンYoutuberでお馴染みの「よしなまさん」と「タカティンさん」が挑戦されます♪
お二人とも、凄くやり込まれてるので、わたしも参考にしたいと思います(ू•ᴗ•ू❁)カイエンさんと烈氷ナルガ持ってないので性能が楽しみ!!

龍天災極級よりも祠属性の20戦目の方が難易度は高めかも*>_<*

年末年始イベントが楽しみニャッ♪