アイスボーンでは、従来の闘技大会クエスト7種に加えて、新たにマスターランク級が7種追加されました。マスターランク級の闘技大会では「クロオビコイン」や「英雄王コイン」などが入手でき、それを使用して「闘技大会の工房派生武器強化」や「ギルドパレス」「クロオビ」防具の生産、そして、全ランクA以上達成で「EX身軽さの耳飾り」や「EX身軽さの陽動の飾り」を生産できます。

わたしも早いタイミングで一通りAランク以上まではやって、その後は装飾品コンプに専念してて暫く放置していたんですが『ギルドカードの見た目も少し良くしたい(⁎˃ᴗ˂⁎)』と思いもあって、久々闘技大会クエストに挑戦し、全クエストSランク達成しました!
今回は、マスターランク級コインで生産できる装備や闘技大会S達成の難易度などについて紹介したいと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

マスターランク級闘技大会で生産できる装備

Sランク挑戦の前に、マスターランク級の闘技大会クエストクリアで入手できる各種コインで生産・強化できる武具一覧について改めて紹介します。これからマスターランク級闘技大会へ挑戦される方は、先ずはこちらの装備生産を目標されると良いかと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)

闘技大会派生武器の強化

マスターランク級闘技大会クエストクリアで入手できるコインを使用して、ワールド時代入手できた「リュウノアギド」や「天上天下無双刀」などをさらに強化することができます。武器性能などの詳細は下記をご参照ください。

「EXクロオビ」装備の生産

マスターランク級闘技大会「01~05」や「中級チャレンジクエスト」などで時々入手できる「クロオビコイン」を使用して生産できる防具で2部位で捕獲名人(※捕獲でクエストクリア時の報酬アップ)ができる「EXクロオビ」シリーズを生産できます。


「EXギルドパレス」武具強化生産

マスターランク級闘技大会「06・07」や「上級チャレンジクエスト」などで時々入手できる「英雄王のコイン」を使用して「EXギルドパレス」シリーズ防具の生産や、イベント「M★3 闘技場からの白いラブレター」クリア入手できるギルドパレス武器を「宮廷武器」へと強化できます。


「EX身軽さの耳飾り」と「EX身軽さの陽動の飾り」の生産

マスターランク級闘技大会「01~05」をすべてAランク以上達成すると「EX身軽さの耳飾り」、「06・07」をすべてAランク以上達成すると「EX身軽さの陽動の飾り」を入手できます。

ワールド時代の通常ランクの闘技大会クエストについてはこちらをご参照ください。

闘技大会マスターランク級全Sクリアに挑戦

続いて、今回「闘技大会マスターランク級」のSランク達成時の武器や挑戦した際の難易度について簡単に紹介していきたいと思います。

また、クエスト受注画面で「△ボタン」を押すと現在ギルドカード交換している全フレンドさんの順位一覧も見れるので、わたしのフレさんの中での最速タイムも合わせて紹介します。
(※チャレンジクエストのように、全ユーザー開示ではないため名前などは伏せております)

「闘技大会マスター級01」のSランク

「闘技大会マスター級01」のSランク②

「闘技大会マスター級01」では「バフバロコイン」や「クロオビコイン」が入手できます。
S達成時のクリアタイムは『5分54秒』でした。

「闘技大会マスター級01」のSランク①
弓で「S」を達成しましたが「Sランク」達成難易度はそこまで高くありません。怒り時に往復突進くるので、そこだけ注意です(⁎˃ᴗ˂⁎)
挑戦回数は少ないのでまだまだ短縮できそうです!

「闘技大会マスター級01」のSランク③
わたしのフレさんの最速タイムを見ると3分を切っている方もいらっしゃいました。

「闘技大会マスター級02」のSランク

「闘技大会マスター級01」のSランク②

「闘技大会マスター級02」では「ウルムーコイン」や「クロオビコイン」が入手できます。
S達成時のクリアタイムは『4分00秒』でした。

「闘技大会マスター級01」のSランク①
最初ヘヴィでやって失敗し、大剣で「S」を達成しました。周囲への眠り攻撃が厄介なため、クラッチぶっ飛ばしなどでダウンをとったタイミングに一気に責めました!近接武器も使ってみると楽しいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

「闘技大会マスター級01」のSランク③
こちらも3分を切っている方もいらっしゃいました。早いです(*´∇`*)♪

「闘技大会マスター級03」のSランク

「闘技大会マスター級01」のSランク②

「闘技大会マスター級03」では「ナルガコイン」や「クロオビコイン」が入手できます。
S達成時のクリアタイムは『5分17秒』でした。

「闘技大会マスター級01」のSランク①

最初ライトでやってダメージが出せず失敗し、ハンマーで「S」を達成しました。数回挑戦しましたが、マスター級01~07の中で一番苦手です…(´;ω;`)

「闘技大会マスター級01」のSランク③
3分台クリアの方もいらっしゃいましたが、S取得されている方の多くが5分台でしたので、やっぱりこれが一番難しいかもしれません!?

「闘技大会マスター級04」のSランク

「闘技大会マスター級01」のSランク②

「闘技大会マスター級04」では「ディノコイン」や「クロオビコイン」が入手できます。
S達成時のクリアタイムは『5分58秒』でした。

「闘技大会マスター級01」のSランク①

ライトボウガンで「S」を達成しました。遠距離から弱点部位に対して「火炎弾」を撃ってるだけでしたが、そこまで難易度は高くないかと思います。

「闘技大会マスター級01」のSランク③
3分台の方もいらっしゃいました。早いですね(*´∇`*)

「闘技大会マスター級05」のSランク

「闘技大会マスター級01」のSランク②

「闘技大会マスター級05」では「ガロンコイン」や「クロオビコイン」が入手できます。
S達成時のクリアタイムは『5分29秒』でした。

「闘技大会マスター級01」のSランク①

弓で「S」を達成しました。「尖鋭石」からの竜の千々矢を狙ったりと普段使っている武器での挑戦でしたのですぐに達成できました! オドガロン亜種が合流したら、クラッチでモンスター同士のぶっとばし転倒させるとダメージを稼げるのでおすすめです(⁎˃ᴗ˂⁎)

「闘技大会マスター級01」のSランク③
4分台の方もいらっしゃいました。こちらのクエストもまだ数回しかやってないので、まだまだ短縮できそうです。

「闘技大会マスター級06」のSランク

「闘技大会マスター級01」のSランク②

「闘技大会マスター級06」では「ジンオウコイン」や「英雄王のコイン」が入手できます。
(※イベントを出現させるには、導きの地やクエストで「ジンオウガ」討伐している必要があります)
S達成時のクリアタイムは『5分32秒』でした。

「闘技大会マスター級01」のSランク①
大剣で「S」を達成しました。怒り時の超帯電モードからの攻撃で、一回力尽きてしまいましたが、Sの基準が低めなので、比較的取りやすいかと思います。

「闘技大会マスター級01」のSランク③
3分台の方もいらっしゃいました。大剣や太刀は使用されている方が多いので、フレさんの多くが「S」ランク達成されていました。

「闘技大会マスター級07」のSランク

「闘技大会マスター級01」のSランク②

「闘技大会マスター級07」では「レックスコイン」や「英雄王のコイン」が入手できます。
(※イベントを出現させるには、導きの地やクエストで「ティガレックス亜種」を討伐している必要があります)
S達成時のクリアタイムは『7分19秒』でした。

「MR闘技大会07(ティガレックス(&亜種)」に挑戦①
弓で「S」を達成しました。オドガロン同様にモンスター同士で、ぶっとばし転倒でダメージも稼げ、さらに2体で体力削り合ってくれるので、クエストの中では比較的達成し易いかと思います!

「闘技大会マスター級01」のSランク③
4分台の方もいらっしゃいました。わたしもまだ数回しかやってないので、頑張ればまだ短縮余地ありそうです(*´∇`*)

使い慣れている武器種というのも大きく影響しますが、「01、05、06、07」は比較的Sは取りやすく「03」のナルガクルガだけはちょっと大変かもしれません…。

「MR上級チャレンジクエスト02」の順位


最後におまけで、現在開催中の怒り喰らうイビルジョー討伐の「MR上級チャレンジクエスト02」の順位です。チャレンジクエストの方はオンライン順位公開設定されている、全ユーザー(=タイムアタック挑戦のプロハンターさん)の順位を誰でも参照することができます。
(※公開順位は、2020年4月7日時点の情報になります)

「MR上級チャレンジクエスト02」の公開順位

「1~10位」を見ると、ほぼ日本人の方(?)で、「ガンランス」の方で埋まっていました!! 1分台で討伐されているのは本当にすごいですね!!


30位までは「ガンランス」の方で埋まっているんですが、「弓」のタイムアタックで有名なYoutuber「+ネコがみ+」さんもランクインされていました(⁎˃ᴗ˂⁎)♪ わたしもクイックショットから通常弾への連携とか「+ネコがみ+」さんの動画を視ていろいろ勉強させて貰っています!


引用元: Youtuber:「+ネコがみ+」さん

さいごに

さいごに

今回は、マスターランク級闘技大会クエストのSランク難易度やクリア時の武器種について紹介しました♪ すべての武器種でS達成されてる方はもちろん、ソロでS達成されている方もいたりで本当に皆さん凄いです(⁎˃ᴗ˂⁎)♪

わたしは弓以外すべて使い込み度0(※使い込み9999達成したら検討予定?)で、武器を振り回してるだけの本当にだめだめ何ですが…今回闘技大会でいろいろ使ってて楽しかったです♪ 特に近接武器は本当に新鮮でしたo(*´∇`*)o

ただ、闘技大会は遊ぼうと思った時、人が全く集まらないのが難点ですね…。先日の「カプコンTV」や「間宮さん」の長時間放送でも闘技大会へ挑戦されることはなかったです。実際わたしも何かの武具生産でコインが必要になったら仕方なく遊ぶ感じです…。

他のクエスト同様集会所に集まらなくても「救難信号」でどこでも参加できるような仕組みになってくれるともう少し遊び易くなるかもですが…今後のアップデートに期待です(⑅•ᴗ•⑅)♪

装備生産が一通り終わったら「全Sランク挑戦」して見るのも良いわね*^_^*

「闘技大会」クエストはもう少し遊び易く改善して欲しいニャッ♪