アイスボーンでは、マスターランク闘技大会として「7種」追加されました。マスターランク闘技大会の「01~05」を全てAランク以上でクリアすると報酬として受け身術スキルの付いた「EX身軽さの耳飾りα」を入手できます。また、マスターランク闘技大会の「06~07」を全てAランク以上でクリアすると報酬として陽動攻撃スキルの付いた「EX陽動の耳飾りα」を入手できます。今回はこちらの2種装備と、マスターランク闘技大会で入手できるコインで強化できる弓装備「ネオ・ハンターボウ」について紹介します。

「EX身軽さの耳飾りα」について

「EX身軽さの耳飾りα」の入手方法

「EX身軽さの耳飾り」の入手方法
EX身軽さの耳飾りα」は、マスターランク闘技大会の「01~05」を全てAランク以上でクリアした後に集会所受付嬢に話しかけると入手できます。

マスターランク闘技大会では武器種によって「罠」や「閃光弾」が使用できないケースが多いですが、ほとんどの武器で「体力増強」「早食い」スキルなどが付いているので、ピンチになったら、回復薬グレードを飲みながら立ち回りつつ「はじけクルミ」でひるみをとったり、「クラッチクローぶっ飛ばし」でまとまったダメージを与えつつ立ち回ればAランク以上達成できるかと思います。

「EX身軽さの耳飾りα」のスキルと性能


「EX身軽さの耳飾りα」は頭装備となります。防御力は標準で「154」で、スロット数も「中x2、小x1」となります。


「EX身軽さの耳飾りα」には「受け身術」という固有スキルが付いています。こちらは、敵の攻撃でふっとばされて転倒してもすぐに復帰できる特性があります。敵の回避が苦手という方は、気絶耐性など合わせて装備すれば生存率も高まりそうです!


「EX身軽さの耳飾りα」をカスタム強化するには「霊脈玉」が必要になりますが、最大まで強化すると防御力「178」になります。

「EX陽動の耳飾りα」について

「EX陽動の耳飾りα」の入手方法

装備すれば生存率も高まりそうですね!
EX陽動の耳飾りα」は、マスターランク闘技大会の「06~07」の2種をAランク以上でクリアした後に集会所受付嬢に話しかけると入手できます。

マスターランク闘技大会「06」はジンオウガ「07」はティガレックス、ティガレックス亜種の2体討伐になります。それぞれクリア後の「導きの地」などで出現する、ジンオウガやティガレックス亜種討伐後に追加されます。

ティガレックス、ティガレックス亜種は、2体討伐ですが、最初はティガレックスのみ出現し、後半亜種が合流します。弓など睡眠攻撃ができる武器種であれば、「落石」や「撃襲槍」の手前で眠らせて、レバーを引けば2倍のダメージを狙えれるため効率良く狩ることができます。

「EX陽動の耳飾りα」のスキルと性能


「EX陽動の耳飾りα」をカスタム強化するには「大霊脈玉」が必要になりますが、最大まで強化すると防御力「180」になります。スロット数も「EX身軽さの耳飾りα」と同様に「中x2、小x1」となります。


「EX陽動の耳飾りα」には「陽動攻撃」という固有スキルが付いています。敵のヘイトをかうことができるので「挑発の装衣」常時着用しているイメージでしょうか。モンハンワールドをはじめたばかりで、操作が不慣れなフレさんのお手伝いをする時など役立ちそうです。

「ネオ・ハンターボウ」の性能について

闘技大会のAランク以上の報酬は以上になりますが、マスターランクの闘技大会で入手できる各コインを使用することで、ワールドなどで生産した闘技大会装備も強化することができます。今回はその中の弓装備「ネオ・ハンターボウ」について簡単に紹介します。

「ネオ・ハンターボウ」の性能について


弓装備「グレート・ハンターボウ」を強化後の「ネオ・ハンターボウ」の性能になります。基礎攻撃力の高さと防御力+40は魅力なのですが、爆破属性値が180なので、使用する機会はほとんどないかと思います>_<*
コレクターアイテムとして生産するには良いかもしれません。

さいごに


今回は、マスターランク闘技大会の各クエストをAランク以上でクリアすることで入手できる「EX身軽さの耳飾りα」と「EX陽動の耳飾りα」、そして弓装備「ネオ・ハンターボウ」について紹介しました。

「受け身術」と「陽動攻撃」スキルはどちらもスキル珠のない固有スキルです。「受け身術」の方は生存スキルの1つとして、また「陽動攻撃」はフレさんのお手伝いで敵のヘイトを取る際に装備してみるのも良いかもしれません^_^*

マスターランク闘技大会関連記事


「EX身軽さの耳飾りα」と「EX陽動の耳飾りα」ともに固有スキルが付いてるので、まだ闘技大会に挑戦されていない方は、マスターランクの闘技大会に挑戦して入手しておきたいわね*>_<*

「陽動攻撃」はお手伝いクエストでも活躍できそうニャッ♪

注目記事一覧