アイスボーンではワールドの時に登場した各特殊装具を強化することができます。強化後は装衣関連は「スロット」が追加され、癒しの煙筒などの煙筒関連は効果性能面が強化されます。
今回は、特殊装具の中で終盤強化できる「達人の煙筒・改」の性能面と対象クエスト「M★6:別れと嵐は時を選ばず」について紹介します。

「達人の円筒・改」強化クエスト「M★6:別れと嵐は時を選ばず」について

「M★6:別れと嵐は時を選ばず」の受注条件

「達人の円筒・改」へ強化できるフリークエスト「M★6:別れと嵐は時を選ばず」は「MR175」にセリエナの加工屋へ行くと受注できます。

MR(マスターランク)は「導きの地」で歴戦古龍を周回すれば100~150帯でも1討伐で1ずつ上げることができます。

「M★6:別れと嵐は時を選ばず」の登場モンスターと攻略方法

フリークエスト「M★6:別れと嵐は時を選ばず」クリアには、古代樹の森でマスターランクの「クシャルダオラ」と「死を纏うヴァルハザク」の2体を討伐する必要があります。

救難信号参加で挑戦されて方のところへ参加しようと思ったのですが既に20分以上経過(ソロのまま)になっていたので、わたしもソロで新規受注後、救難を出したのですが人がこなさそうなので、そのままソロで討伐しました!
MRは早い方だと既に500突破されている方もおり、危険度3の救難参加を見ると200を突破した方を多く見かけるのですが、もう2週間経過したのもありクリアして終わった方もいるのかもしれませんね>_<*

「クシャルダオラ」の登場エリア


古龍は1体ずつ出現し、最初は「クシャルダオラ」との戦闘になります。開幕出現位置は「エリア(5)」でしたので、北東キャンプを利用されると良いかと思います。また、ソロで挑戦される場合、ぶつぶつ交換できる状態なら「オトモダチ」のいる場所へファストトラベルして加入して挑むのも良いかもしれません。今回は、キャンプ近くにガジャブーがいたので仲間に加えました。

ダメージを与えて追い詰めると最後は「エリア(17)」付近レウスの巣へ移動するので大タル爆弾を仕掛けて討伐しました! 討伐後、しばらくすると「死を纏うヴァルハザク」が登場するので、一度キャンプへ戻って装備を変えたり、アイテムの補充を行うと良いかと思います。

「死を纏うヴァルハザク」の登場エリア

「死を纏うヴァルハザク」の登場エリア
「死を纏うヴァルハザク」も「エリア(5)」でしたので、北東キャンプを利用されると良いかと思います!
「瘴気やられ」対策として「瘴気耐性Ⅲ」のスキルを入れておくと良いかと思います。

達人の円筒・改
クエストクリア後に自動的に「達人の煙筒・改」へと強化されます。

「達人の煙筒」と「達人の煙筒・改」の性能比較

「達人の煙筒」と「達人の煙筒・改」の効果時間


こちらは「達人の煙筒」の効果です。「効果時間:60秒」「再使用時間:180秒(3分)」


続いては「達人の煙筒・改」の効果です。「効果時間:60秒」「再使用:180秒(3分)」
効果時間・再使用時間ともに変化ありませんでした。

「達人の煙筒」と「達人の円筒・改」の会心率


「達人の煙筒・改」使用前の会心率は「15%」です。


「達人の煙筒・改」使用後の会心率は「65%」になりました。
ただ「50% UP」効果は、改でない方も同じなのでここも変化ありません。

「達人の煙筒・改」で大きく変わった点


効果時間や会心率などは、以前と変わらなかったですが、使用して見るとすぐわかるのですが、「赤いもやもや」のエリアがかなり広範囲になっています。

会心率「100%」付与や効果時間の延長などはなかったですが、範囲が広くなったことで、大型モンスターダウン時に、頭部へ攻撃する人と尻尾攻撃する人の両方に効果が得られるかもしれません。

「癒し煙筒・改」で回復量が上昇したように、「達人の煙筒・改」も、さらに会心率が上がるかと思ったけど、範囲のみの改善ね*>_<*

次はMR200のクエスト目指して頑張るニャッ♪

注目記事一覧