アイスボーンのトロフィーコンプを目指す場合、各フィールドで「オタカラ蒐集」と「観察依頼」を達成する必要があります。探索は何度も帰還を繰り返す必要があるので、それぞれ別々でやるより同時並行して進めた方が効率が良いコンテンツになります。今回は古代樹の森の調査に絞り下記について紹介します。

  • 古代樹の森「調査協力:金冠のキレアジ捕獲」
  • 古代樹の森「観察依頼(全4種)」
  • 古代樹の森「オタカラ蒐集(全10種)」

古代樹の森に追加された「重要バウンティ」

「調査協力:金冠のキレアジ捕獲」受注場所と報酬


探索MAP内で「孤高の釣り師」が出現している時に「エリア(4)」の海岸へ行くと「調査協力:金冠のキレアジ捕獲」を受注することができます。


ヒントで「金冠のキレアジは雨の夜」の日が釣りやすいとでますが、わたしは晴れた昼に「エリア(4)」の海岸で釣り上げることができました。

古代樹の森の「観察依頼」一覧

「観察依頼」をはじめるにはセリエナ司令室にいる獣人学者と話す必要があります。観察キットはアイテム覧から選択の他、「L1 + Option」でも使用できます。また、報告する写真はカメラを数秒間フォーカスしてオレンジのネコアイコンが表示された時に撮影したものでないと受付ないので注意が必要です。

観察依頼1「確認か警戒か」

観察依頼1「確認か警戒か」
「エリア(17)」から行ける森の虫かご族の集落にいるテトルーは時々「匂いを嗅ぐ」しぐさをするのでそこを撮影しましょう。こちらは比較的易しめです。

観察依頼2「足並みを揃えて」

観察依頼2「足並みを揃えて」

エリア(6)」のテトルーは上記MAP位置の木とツタを上った先にいます。


最初複数匹いるのですが、時間経つと1匹になるので、そこを狙って撮影しましょう。

観察依頼3「水上を行く葉舟」

観察依頼3「水上を行く葉舟」
「エリア(17)」で森の虫かご族のテトルーを仲間にした状態で、「エリア(9)」などの水場へ行くと葉舟にのるアクションをとるのでそこを撮影しましょう。

観察依頼4「雨降って、恋固まる?」

観察依頼4「雨降って、恋固まる?」
天候が「雨」の時に「エリア(4)」海岸付近にいるテトルー(MAP確認可)を撮影します。耳に花の装飾を付けたテトルーは出現しない場合もあるのでその場合再度探索帰還を繰り返す必要があります。

天候雨
探索でなかなか「雨」にならない場合は、食事スキル「ネコの天気予報」を発動させると確定で雨にできます。ただし、日替わりメニューなので出現はランダムですが、探索前に目を通しておくと良いかと思います。
テトルー人形
古代樹の森の4つの観察依頼をクリアすると報酬として「テトルー人形」を貰えます。

古代樹の森の「オタカラ蒐集」一覧

テトルーと物々交換ができるようになると1回の探索で3回までアイテムの交換ができます。またアイテム交換する際に時々「新たなオタカラ情報」が追加されるので、出現するまで探索帰還を繰り返しましょう。

オタカラ蒐集依頼01

オタカラ蒐集依頼01
オタカラポイントは「エリア(5)」の上記MAP位置になります。

オタカラ蒐集依頼02

オタカラ蒐集依頼02
オタカラポイントは「エリア(6)」の上記MAP位置(プケプケの巣)のあたりになります。

オタカラ蒐集依頼03

オタカラ蒐集依頼03
オタカラポイントは「エリア(4)」の上記MAP位置になります。

オタカラ蒐集依頼04

オタカラ蒐集依頼04_01
ここから収集ポイントが2箇所になります。
1箇所目のオタカラポイントは「エリア(6)」の上記MAP位置(※観察依頼2のように木とツタを上った)になります。

オタカラ蒐集依頼04_02
2箇所目のオタカラポイントは「エリア(12)」の上記MAP位置になります。

オタカラ蒐集依頼05

オタカラ蒐集依頼05_01
1箇所目のオタカラポイントは「エリア(2)」の上記MAP位置になります。

オタカラ蒐集依頼05_02
2箇所目のオタカラポイントは「エリア(9)」の上記MAP位置になります。

オタカラ蒐集依頼06

オタカラ蒐集依頼06_01
1箇所目のオタカラポイントは「エリア(8)」の上記MAP位置(木の空洞)のあたりになります。

オタカラ蒐集依頼06_02
2箇所目のオタカラポイントは「エリア(10)」の上記MAP位置(洞窟内の骨塚)になります。

オタカラ蒐集依頼07

オタカラ蒐集依頼06_01
1箇所目のオタカラポイントは「エリア(11)」の上記MAP位置(北東キャンプ付近の特産キノコ)のあたりになります。位置が少しわかりづらいのでMAPから「特産キノコ」にピン立てると良いかと思います。

オタカラ蒐集依頼07_02
2箇所目のオタカラポイントは「エリア(11)」の上記MAP位置(北東キャンプからツタを渡った後に楔虫で移動後のハチミツ)になります。位置が少しわかりづらいのでMAPのエリア11の「ウチケシの実」に最初ピン立てると良いかと思います。

オタカラ蒐集依頼08

オタカラ蒐集依頼08_01
ここから収集ポイントが3箇所になります。
1箇所目のオタカラポイントは「エリア(13)」の上記MAP位置(下層へ飛び降りた大回復ミツムシ付近のモンスターのフン)になります。

オタカラ蒐集依頼08_02
2箇所目はオタカラポイントは「エリア(16)」の上記MAP位置になります。

オタカラ蒐集依頼08_03
3箇所目のオタカラポイントは「エリア(11)」の上記MAP位置になります。

オタカラ蒐集依頼09

オタカラ蒐集依頼09_01
1箇所目のオタカラポイントは「エリア(16)」の上記MAP位置になります。

オタカラ蒐集依頼09_02
2箇所目のオタカラポイントは「エリア(11)」の上記MAP位置(エリア11の細い通路側から飛び降りた先の鉱脈)のあたりになります。

オタカラ蒐集依頼09_03
3箇所目のオタカラポイントは「エリア(1)」の上記MAP位置(初期キャンプ付近)になります。

オタカラ蒐集依頼10

オタカラ蒐集依頼10_01
1箇所目のオタカラポイントは「エリア(13)」の上記MAP位置(下層へ飛び降りた大回復ミツムシ)になります。

オタカラ蒐集依頼10_02
2箇所目のオタカラポイントは「エリア(11)」の上記MAP位置(水を潜った先のニトロダケ)になります。

オタカラ蒐集依頼10_03
3箇所目のオタカラポイントは「エリア(12)」の上記MAP位置(Aレーシェン戦の落石ポイントを楔虫で登ったところ)になります。


これで「古代樹の森」の10種コンプリートとなります。

古代樹の森の報酬家具一覧

古代樹の森の「納品バウンティ」「観察依頼」「オタカラ蒐集」が完了しましたので、それぞれの報酬で入手した家具について見ていきたいと思います。

キレアジのモビール

キレアジのモビール
「調査協力:金冠のキレアジ捕獲」の報酬で入手できた「キレアジのモビール」の見た目になります。

テトルー人形

テトルー人形
古代樹の森の観察依頼をすべて達成すると貰える「テトルー人形」の見た目になります。

絵画【山猫族①】

絵画【山猫族①】
古代樹の森のオタカラ蒐集06の発見で入手できる「絵画【山猫族①】」の見た目になります。

絵画【山猫族②】

絵画【山猫族②】
古代樹の森のオタカラ蒐集09の発見で入手できる「絵画【山猫族②】」の見た目になります。

今回は、「古代樹の森」の「追加バウンティ」「オタカラ蒐集」「観察依頼」について紹介しました。物々交換で探索と帰還を繰り返す必要もあり、すべてこなすと2~3時間くらいかかりました。

他の地域の「観察依頼」と「蒐集情報」攻略は下記をご参照くださいm(. .)m

「観察依頼4「雨降って、恋固まる?」は観察していて、とっても微笑ましくなるわね*^_^* ただ、古代樹の森のオタカラ蒐集は特に数が多いので大変ね>_<*

MAPが複雑ニャので付近のアイテムにピンを立てて探索ニャッ♪

注目記事一覧