アイスボーンのトロフィーコンプを目指す場合、各フィールドで「オタカラ蒐集」と「観察依頼」を達成する必要があります。探索は何度も帰還を繰り返す必要があるので、それぞれ別々でやるより同時並行して進めた方が効率が良いコンテンツになります。今回は陸珊瑚の台地の調査に絞り下記について紹介します。

  • 陸珊瑚の台地「調査協力:金冠のハレツアロワナ捕獲」
  • 陸珊瑚の台地「観察依頼(全3種)」
  • 陸珊瑚の台地「オタカラ蒐集(全10種)」

陸珊瑚の台地に追加された「重要バウンティ」

「調査協力:金冠のハレツアロワナ捕獲」受注場所と報酬


探索MAP内で「孤高の釣り師」が出現している時に「エリア(14)」へ行くと「調査協力:金冠のハレツアロワナ捕獲」を受注することができます。

「調査協力:金冠のハレツアロワナ捕獲」受注場所と報酬
クリア報酬は家具「小金魚のモビール」になります。


金冠のハレツアロワナは晴れの日の夜」が釣りやすいというヒントを聞くことができます。釣り場所は陸珊瑚の台地でなくても大丈夫で、わたしはアロワナが多く出現してキャンプに近い瘴気の谷「エリア(11)」のキャンプ側で釣り上げることができました。

金冠サイズを釣り上げるコツとして、条件にあった「晴れの日の夜」でレア環境生物の出現率アップする食事スキル「ネコの生物博士」を発動させ、「ハレツアロワナ」「バクレツアロワナ」の両方を最小最大金冠サイズを釣り上げることができました!
レア生物の出現条件が合致すれば確定で出現させる効果があるのかもしれません!!?
(※補足として、最大最小が付くのは通常種の魚で「巨大種(ドス)」には金冠サイズは付きません)

食事スキル「ネコの生物博士」を発動できる食事スキルと食材入手方法については下記をご参照くださいm(. .)m


陸珊瑚の台地の「観察依頼」一覧

「観察依頼」をはじめるにはセリエナ司令室にいる獣人学者と話す必要があります。観察キットはアイテム覧から選択の他、「L1 + Option」でも使用できます。また、報告する写真はカメラを数秒間フォーカスしてオレンジのネコアイコンが表示された時に撮影したものでないと受付ないので注意が必要です。

観察依頼8「こんにちニャ―!」

観察依頼8「こんにちニャ―!」
陸珊瑚の台地の「台地のかなで族の集落」は北東キャンプからも遠いので、物々交換できる状態であればMAPからファストトラベルを使うと良いかと思います。
集落へ着くと、複数のテトルーがウロウロしていて、時々2匹が武器をかかげるしぐさをするのでそこを撮影します!

観察依頼9「以心伝心」

観察依頼9「以心伝心」
陸珊瑚の台地の「エリア(3) or (9)」では時々シャムオスに乗ったテトルーが出現しますのでそこを撮影します。MAPからも確認できますので、そちらを参考にすると良いかと思います。(※こちらは比較的易しめでした)

観察依頼10「音色の裏には」


夜に「エリア(3) or (9) or (12)」のいずれかに出現するテトルーは楽器の演奏をしているので、そこを撮影します。テトルーはMAP上に表示されるので、それを頼りにすればすぐに見つかります。
演奏は失敗して片方が転倒する場合があります。撮影条件をコンプリートする場合は、成功例が出るまで探索帰還を繰り返すと良いかと思います。(※撮影易しめですが成功パターンを出すのに時間がかかりました)

テトルー人形【紺】
陸珊瑚の台地の3つの観察依頼をクリアすると報酬として「テトルー人形【紺】」を貰えます。

陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集」一覧

テトルーと物々交換ができるようになると1回の探索で3回までアイテムの交換ができます。またアイテム交換する際に時々「新たなオタカラ情報」が追加されるので、出現するまで探索帰還を繰り返しましょう。

オタカラ蒐集依頼01

陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集01」
オタカラポイントは「エリア(2)」の上記MAP位置(※貝殻の家)になります。

オタカラ蒐集依頼02

陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集02」
オタカラポイントは「エリア(8)」の上記MAP位置になります。

オタカラ蒐集依頼03

陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集03」
オタカラポイントは「エリア(12)」の上記MAP位置(※手前に上昇気流が出ている箇所)になります。

オタカラ蒐集依頼04

陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集04-01」
ここから収集ポイントが2箇所になります。
1箇所目のオタカラポイントは「エリア(15)」の上記MAP位置(※高台)になります。

陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集04-02」
2箇所目はオタカラポイントは「エリア(14)」の上記MAP位置(※ツタを上った先の空洞の中の水場地帯)になります。
陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集04-03」
1箇所目の高台のオタカラを入手したら「〇」ボタンで「エリア(12)」へ落下後、側のツタを上って空洞へ入る流れになります。

オタカラ蒐集依頼05

陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集05-01」
1箇所目のオタカラポイントは「エリア(9)」の上記MAP位置になります。

陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集05-02」
2箇所目はオタカラポイントも「エリア(9)」の上記MAP位置(※1か所目入手後南側へ移動)になります。

オタカラ蒐集依頼06

陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集06-01」
1箇所目のオタカラポイントは「エリア(6)」の上記MAP位置(※エリア6は普段立ち寄らないので少しわかりずらいかもしれません)になります。

陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集06-02」
2箇所目はオタカラポイントは「エリア(6)」の上記MAP位置(※モンスターのフンのあるところ)になります。

オタカラ蒐集依頼07

陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集07-01」
1箇所目のオタカラポイントは「エリア(9)」の上記MAP位置になります。

陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集07-02」
2箇所目はオタカラポイントは「エリア(7)」の上記MAP位置(※水場)になります。

オタカラ蒐集依頼08

陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集08-01」
ここから収集ポイントが3箇所になります。
1箇所目のオタカラポイントは「エリア(9)」の上記MAP位置になります。

陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集08-02」
2箇所目はオタカラポイントは「エリア(1)」の上記MAP位置になります。

陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集08-03」
3箇所目はオタカラポイントは「エリア(5)」の上記MAP位置(※穴をくぐったロープウェイ前)になります。

オタカラ蒐集依頼09

陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集09-01」
ここから収集ポイントが3箇所になります。
1箇所目のオタカラポイントは「エリア(8)」の上記MAP位置(※穴をくぐったロープウェイ前)になります。

陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集09-02」
2箇所目はオタカラポイントは「エリア(9)」の上記MAP位置になります。

陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集09-03」
3箇所目はオタカラポイントは「エリア(6)」の上記MAP位置(※水場)になります。

オタカラ蒐集依頼10

陸珊瑚の台地の「オタカラ蒐集10」
オタカラポイントは「エリア(1)」の上記MAP位置になります。
「開幕キャンプ」から1度下の段へ飛び降り、そこから再度キャンプへ戻る途中の「アオキノコ」がある箇所になります。

「陸珊瑚の台地」の10種コンプリート
これで「陸珊瑚の台地」の10種コンプリートとなります。

陸珊瑚の台地の報酬家具一覧

陸珊瑚の台地の「観察依頼」「オタカラ蒐集」が完了しましたので、それぞれの報酬で入手した家具について見ていきたいと思います。

小金魚のモビール

小金魚のモビール
「調査協力:金冠のハレツアロワナ捕獲」をクリアすると貰える「小金魚のモビール」の見た目になります。

テトルー人形【紺】


陸珊瑚の台地の観察依頼をすべてクリア後に入手できる「テトルー人形【紺」の見た目になります。

今回は、「陸珊瑚の台地」の「オタカラ蒐集」「観察依頼」について紹介しました。次回は「瘴気の谷」の情報をまとめたいと思いますm(. .)m

他の地域の収集情報は下記をご参照ください

『観察依頼10「音色の裏には」』の条件を完璧にこなすなら、演奏の成功パターンがでるまで探索と帰還を繰り返す必要があるわね>_<*

「陸珊瑚の台地」のオタカラ蒐集は普段行かない場所が多いので少し大変ニャッ♪

注目記事一覧