アイスボーンのトロフィーコンプを目指す場合、各フィールドで「オタカラ蒐集」と「観察依頼」を達成する必要があります。探索は何度も帰還を繰り返す必要があるので、それぞれ別々でやるより同時並行して進めた方が効率が良いコンテンツになります。今回は渡りの凍て地の調査に絞り下記について紹介します。

  • 渡りの凍て地「観察依頼(全3種)」
  • 渡りの凍て地「オタカラ蒐集(全10種)」

渡りの凍て地の「観察依頼」一覧

「観察依頼」をはじめるにはセリエナ司令室にいる獣人学者と話す必要があります。観察キットはアイテム覧から選択の他、「L1 + Option」でも使用できます。また、報告する写真はカメラを数秒間フォーカスしてオレンジのネコの肉球アイコンが表示された時に撮影したものでないと受付ないので注意が必要です。

観察依頼18「うごけうごけ!」

観察依頼18「うごけうごけ!」
渡りの凍て地の「エリア(2) or (7)」で、ポポに乗ろうとしているボワボワがいるので対象を一匹に絞って撮影します。観察対象のボワボワは出現時MAPアイコンでも確認できるのでそれを頼りにすると良いかと思います。

観察依頼19「一糸乱れず」

観察依頼19「一糸乱れず」
渡りの凍て地の「エリア(6) or (11) or (14)」にいるボワボワは大型モンスターを連れて行くとモリで援護攻撃してくれるので、高所で援護指示を出してるリーダーを撮影すれば成功です。

援護するボワボワ出現時はMAP内で「茶色」の肉球アイコンが表示されます。オオツタホバクと違い、乗りは必要なく、大型モンスターを連れていくだけで攻撃してくれます。ただ、イヴェルカーナなど「挑発の装衣」を装備しても「エリア(6)」などへは行ってくれないので、ボワボワと出現するモンスターの組み合わせも重要となります。

わたしは「エリア(11)」にボワボワ出現時に「挑発の装衣」を纏った状態でブラントドスを誘導しました。

観察依頼20「一糸纏わず」

観察依頼20「一糸纏わず」
渡りの凍て地の「吹雪」の「夜」に「エリア(2) or (17)」の温泉へ行くと毛皮を脱ぐボワボワがいるので、それを撮影します。

「吹雪」は他エリアの「雨」同様に、ネコの日替わり食事スキル「ネコの天気予報」で確定で出せるので、晴れの時はそちらも覗いてみると良いかと思います。
また、「エリア(17)」の温泉地帯は、ボワボワ加入後、オトモ友好度がLv6以上になりブツブツ交換できる状態になるとファストトラベルで行くことができます。


渡りの凍て地の3つの観察依頼をクリアすると報酬として「ボワボワ人形」を貰えます。


また、観察依頼(全20種)達成(※最高評価でなくて可)時「天の竜人手形」を入手できます。


また、20種達成と同時にトロフィー「一流の観察記録師」を取得できます。

一流の観察記録師
「全20種」の観察を全て「最高評価」で達成すると上記のセリフが出ますが、アイテムなど貰えませんでした。

渡りの凍て地の「オタカラ蒐集」一覧

ボワボワの友好度Lv6になり、物々交換ができるようになると1回の探索で3回までアイテムの交換ができます。またアイテム交換する際に時々「新たなオタカラ情報」が追加されるので、出現するまで探索帰還を繰り返しましょう。

オタカラ蒐集依頼01


オタカラポイントは「エリア(3)」の上記MAP位置になります。

オタカラ蒐集依頼02


オタカラポイントは「エリア(10)」の上記MAP位置になります。

オタカラ蒐集依頼03


オタカラポイントは「エリア(6)」の上記MAP位置になります。

オタカラ蒐集依頼04


オタカラポイントは「エリア(9)」の上記MAP位置になります。「エリア(7):中央キャンプ」内の穴から降りるとすぐに到着できます。

オタカラ蒐集依頼05


オタカラポイントは「エリア(10)」の上記MAP位置になります。

オタカラ蒐集依頼06


オタカラポイントは「エリア(7)」の上記MAP位置になります。

オタカラ蒐集依頼07


オタカラポイントは「エリア(13)」の上記MAP位置になります。

オタカラ蒐集依頼08


オタカラポイントは「エリア(5)」の上記MAP位置になります。

オタカラ蒐集依頼09


オタカラポイントは「エリア(9)」の上記MAP位置になります。「エリア(7):中央キャンプ」内の穴から降りるとすぐに到着できます。

オタカラ蒐集依頼10


オタカラポイントは「エリア(13)」の上記MAP位置(※渡りの凍て地の山頂付近のクシャの死骸の近く)になります。
渡りの凍て地の山頂への行き方とクシャの死骸の位置については下記をご参照ください。

これで「渡りの凍て地」の10種コンプリートとなります。


6つのフィールド(全60種)のオタカラ蒐集を完了するとトロフィー「蒐集家の極み」を取得できます。

渡りの凍て地の報酬家具一覧

渡りの凍て地の「観察依頼」「オタカラ蒐集」が完了しましたので、それぞれの報酬で入手した家具について見ていきたいと思います。

ボワボワ人形

ボワボワ人形
渡りの凍て地の観察依頼をすべてクリア後に入手できる「ボワボワ人形」の見た目になります。

絵画【獣纏族①】

絵画【獣纏族①】
渡りの凍て地のオタカラ蒐集をクリアすると貰える「絵画【獣纏族①】」の見た目になります。

絵画【獣纏族②】

絵画【獣纏族②】
渡りの凍て地のオタカラ蒐集をクリアすると貰える「絵画【獣纏族②】」の見た目になります。

今回は、「渡りの凍て地」の「オタカラ蒐集」「観察依頼」について紹介しました!

これで全フィールドの「観察依頼」と「オタカラ蒐集」攻略は終了となります!
ご購読ありがとうございましたm(. .)m

他の地域の「観察依頼」と「蒐集情報」攻略は下記をご参照ください

観察依頼全20種すべて高評価で達成しても特に何も貰えなかったのが残念ね>_<*

「観察依頼」「オタカラ蒐集」をすべてやると本編シナリオクリア以上の時間量にニャるので1日1フィールドなど予定を設けてコツコツ攻略ニャッ♪

注目記事一覧