兵器置き場での歴戦古龍討伐イベント第3弾:歴戦ナナ・テスカトリ討伐イベント「M★6 されど気高き我が魂よ」が「2020年9月25日(金) 9:00 ~」配信されます。

こちらのイベントも「嵐の棺」「滅日」同様「封じられた珠」を入手し易いイベントになっています。
RARE12のレア装飾品「攻撃珠Ⅱ」や「防音珠Ⅱ」などの収集チャンスです♪

今回はこちらのイベントの概要とナナ・テスカトリの弱点属性やヘルフレアの対策方法ついて紹介したいと思います

ナナ・テスカトリの弱点部位と弱点属性

ナナ・テスカトリの情報「されど気高き我が魂よ」概要

ナナ・テスカトリの情報:「されど気高き我が魂よ」
  • 配信期間:
    9月25日(金) 9:00 ~ 10月1日(木) 8:59
  • 受注・参加条件:
    マスターランク(MR)100 以上
  • フィールド:兵器置き場
  • クリア条件:
    歴戦のナナ・テスカトリの討伐
  • 報酬:「封じられた珠」など

ナナ・テスカトリの情報特徴と狩猟に役立つ情報

ナナ・テスカトリの情報:特徴と狩猟に役立つ情報 ナナ・テスカトリの情報:特徴と狩猟に役立つ情報 ナナ・テスカトリの情報:特徴と狩猟に役立つ情報

ハンターノートの情報です。ナナは、テオの違い地面に「青い炎」を配置して、この炎に近づくとスリップダメージ(徐々に体力を奪われます)
クーラードリンク」は忘れず所持しておきましょう(*’▽’*)b

ナナ・テスカトリの情報弱点部位と属性

ナナ・テスカトリの情報:弱点部位と属性① ナナ・テスカトリの情報:弱点部位と属性②

「ナナ・テスカトリ」の弱点部位は「頭部」「翼」「尻尾」になります。

 
ナナ・テスカトリ 0 3 3 19 14

テオの場合「水」が最も有効で次に「氷」属性が有効でしたが、ナナの場合「」属性が最も有効で、テオと違い「水」の通りは良くありません。

水属性武器は、ハジケ結晶や小タル爆弾同様「青い炎」の消化に役立ちますが、炎は放置していても自然と消えるので、ダメージ優先の「氷」武器がおすすめです!

ナナ・テスカトリの情報あると便利な属性耐性

ナナ・テスカトリの情報:耐火の装衣

テオ同様に、火属性攻撃を多用するので「火耐性」があるとブレス攻撃などのダメージを軽減できます。ブレス回避が苦手という方は「耐火珠Ⅲ」や「耐熱の装衣」で耐性を積んでおくと安心です。

ナナ・テスカトリの情報ヘルフレアの対策

風圧スキル版:ヘルフレアでキャンセル①

ナナは、青い炎を纏った状態で、一定回数行動後に「ヘルフレア」を使用してきます。
「ヘルフレア」は『咆哮【大】→ (風圧【大】+スリップダメージ)x2』の順に使用してきます。

最初に必ず「咆哮【大】」を使用するため、「耳栓Lv5」を付けて緊急回避連打で凌ぐか、咆哮後の「風圧【大】」に備え「風圧耐性Lv5」を付け「アステラジャーキー」などで、その後のスリップダメージを回復する等対策が必要になります。

ナナ・テスカトリの情報「耳栓」スキル

ナナ・テスカトリの情報:耳栓スキル①ナナ・テスカトリの情報:耳栓スキル②

「耳栓Lv5」は、ヘルフレア発動前の咆哮を防げるので非常に便利なスキルです!

「調査危険度3(大蟻塚の荒地・龍結晶の地)」や「導きの地」登場のナナの場合、耳栓Lv5があれば「はじけクルミ」や「ハジケ結晶」をぶつけて発動前にキャンセルできるのですが、兵器置き場にこれらのスリンガーがありません。

ですので、今回はヘルフレア発動前提で対策方法について紹介します♪

ナナ・テスカトリの情報:耳栓スキル③ ヘルフレアは咆哮【大】の後に、くるっと1回転して上空へ舞います。

ナナ・テスカトリの情報:耳栓スキル④ 耳栓Lv5があれば、ヘルフレア発動まで自由に動けるので、風圧&スリップダメージ範囲外へ余裕を持って逃げることができます。

ナナ・テスカトリの情報:耳栓スキル⑤ 「兵器置き場」の場合、壁際など狭い場所で発動されると、逃げ場がない場合もありますが、最初の咆哮による硬直を防げるので、その後の風圧2回が止むまで「緊急回避の連打」で凌ぐことができます(⑅•ᴗ•⑅)♪

また、テオ程の頻度ではないですが、ナナも咆哮【大】を頻繁に使用するので、ヘルフレア対策以外でも役立つ場面は多いです。

ナナ・テスカトリの情報「風圧耐性」スキル

ナナ・テスカトリの情報:「風圧耐性」スキル①

続いて紹介するのは「風圧耐性Lv5」によるヘルフレア対策です。
ヘルフレア発動後は、風圧【大】とスリップダメージがきますが、風圧を無効化できるので、落ち着いて回復に専念することができます。

マルチで挑戦される際、必要耐性を揃えてない方や緊急回避の対応に慣れてない方もいらっしゃるかもしれないので、救難参加時は「生命の大粉塵」などでメンバーの体力回復に専念されると良いかと思います♪

「風圧耐性Lv5」は「防風珠Ⅱ」が2個あれば、あと1つ単体珠【2】or複合珠(防風XX)で付けれますが、「防風珠Ⅱ」がRARE12装飾品なので複数揃えるのが大変です。

ナナ・テスカトリの情報:「風圧耐性」スキル② 装飾品以外にもクシャ3部位の風圧完全無効などでも対応できますが「防風の護石Ⅴ」で簡単に「風圧耐性:Lv5」スキルを付与することができます(⑅•ᴗ•⑅)♪

ナナ・テスカトリの情報:「風圧耐性」スキル③ マスターランクのナナは、ヘルフレア以外にも前方広範囲のフレア攻撃を多用してきます。こちらのフレア攻撃にも、風圧効果が付いているので、風圧耐性があると安心です。

ナナ・テスカトリの情報:「風圧耐性」スキル④ ソロで緊急回避動作が慣れている方なら「耳栓」、マルチでメンバーの回復を行うなら「風圧耐性」で良いかと思いますが、もちろん両方あればさらに安心です♪

両方のスキルLv5まで揃えると他のスキルを削る必要がでるので、両方の耐性を備えた「不動の装衣」を準備すると便利です。

ただ、装衣の再利用待ちの間にヘルフレアを発動させると防げない場合があります。
ナナが青い粉塵を纏って発光している時がヘルフレア警戒タイミングですので、その状態に装衣を着用するなど着用タイミングを工夫する必要があります。

ナナ・テスカトリの情報:「風圧耐性」スキル⑤ その他「不動の装衣」より使用時間が長く、再利用時間の短い「滑空の装衣・改」に耐性珠を入れておくのも良いかもしれません(﹡・ᴗ・ )b

ナナ・テスカトリの情報「閃光弾」にご注意

ナナ・テスカトリの情報:「閃光弾」にご注意

ナナにスリンガー閃光弾を打ってひるませると、その後に高確率で「ヘルフレア」を使用します。
兵器置き場フィールドだと弱って逃げるモーションはないので、使用される方は少ないかと思いますが、飛行ブレス時など閃光弾を使用しないよう注意しましょう。

兵器置き場だとハジケ結晶によるキャンセルができないので、ヘルフレア発動タイミングに閃光弾でキャンセルしてみましたが、キャンセル後に再度ヘルフレアを使用してきました…。°( ´:ω:` )°。ナナちゃんしぶとい。

ナナ・テスカトリの情報あると便利なアイテム

ナナ・テスカトリの情報:あると便利なアイテ
  • クーラードリンク
  • アステラジャーキー
  • 活力剤
  • 生命の大粉塵

ナナ討伐で持っておくと便利なアイテムは上記4つになります。

クーラードリンク」は、ハンターノートの説明にもあるように、ナナの纏った炎などのダメージ対策になります。

アステラジャーキー」は、へルフレア発動時のスリップダメージによるダメージ(赤ゲージ分)を一瞬で全回復できます。回復だけなら秘薬でも良いのですが、マルチで「広域Lv1」だけでも入れておけば、他のメンバーの体力も一緒に回復させることができます。

活力剤」は、自然治癒速度を早めることができるので、へルフレア発動時のスリップダメージ対策に便利です。キノコ大好きスキルがあれば「毒テングダケ」でも代用できます。

生命の大粉塵」は、マルチで広域化スキルを付けない場合でも周囲の仲間を回復できるので、ヘルフレアに備えて調合分含め6回使用できるようにしておきましょう。

この他、マルチで慣れていないメンバーのお手伝いをする際は、ガイラ4部位の「節食Lv3」に「広域化Lv5」を入れて「回復薬グレード」をガブ飲みしてフォローするのも良いですし、回避が苦手という方は、フレア発動と同時に「モドリ玉」でキャンプへ戻るのも1つの手です(*’▽’*)♪

今回のイベントの「封じられた珠」の入手量やおすすめの弓装備はこちらにまとめました。

今回は、兵器置き場の歴戦古龍第3弾のナナ・テスカトリ討伐イベント「M★6 されど気高き我が魂よ」について、ナナ・テスカトリの弱点属性、ヘルフレア対策について紹介しました。

ナナは、ヘルフレアをキャンセルできれば古龍の中でも狩りやすいモンスターなんですが、今回それができないのでちょっとめんどくさそうです(৹˃ᗝ˂৹)

何周か挑戦しますが、Version15.01配信も近いですし、セリエナ祭も一旦終了するので、アイテムの補充や追加の重ね着生産で不足している素材収集に専念しようと思います(ू•ᴗ•ू❁)

マルチで挑戦する際は、ヘルフレアに備えて、風圧耐性に広域化Lv1を付けて「アステラジャーキー」でカバーね*^_^*

兵器置き場の楔虫で一時退避するのもありニャッ♪