「2月28日(金)~3月20日(金)」の期間配信中の装飾品救済イベント「鳴神上狼、荒事を成す」は、古代樹の森で歴戦ジンオウガを討伐するイベントで、クエスト報酬で「封じられた珠」や「刻まれた珠」を入手できるイベントです!
何周かしたところ「封じられた珠」は2個、「刻まれた珠」は7個入手できる時もあり歴戦危険度3の調査クエストに匹敵する良イベントでした。今回はこちらの報酬量や周回用の弓装備、歴戦ジンオウガの攻略ポイントなどと合わせて紹介したいと思います。

イベント「鳴神上狼、荒事を成す」概要と攻略方法について

「鳴神上狼、荒事を成す」概要

  • イベント名:「M★6 鳴神上狼、荒事を成す」
  • ターゲット:ジンオウガ(歴戦個体)
  • 受注・参加条件:「MR24以上」
  • 配信期間:2月28日(金)~3月20日(金)
  • フィールド:「古代樹の森」
  • 報酬・目的:装飾品の収集

イベント「鳴神上狼、荒事を成す」概要と攻略方法について

「鳴神上狼、荒事を成す」開幕キャンプ

「鳴神上狼、荒事を成す」開幕キャンプ

開幕は「エリア(12)」に出現したので「北西キャンプ」や「東側キャンプ」から開始されると良いかと思います。

骨塚の真上に落石ポイント

骨塚の真上に落石ポイント②
「エリア(12)」には落石ポイントがあります、エリア移動後などの初期位置が、落石ポイントの真下にいるので、気付かれる前に矢や「スリンガーこやし弾」などで落石させましょう。

骨塚の真上に落石ポイント①
もし、気づかれた場合や、マルチで途中参加で既に初期位置を移動している場合、落石ポイントの下に骨塚があるので、ここに「落とし穴」を仕掛けて確実にヒットさせましょう!
(※ジンオウガの「超帯電モード」時はシビレ罠は無効になるので「落とし穴」が確実です)

「スリンガーぶっとばし」でダメージ稼ぎ

「スリンガーぶっとばし」でダメージ稼ぎ①
ジンオウガが怒り状態でない時は「スリンガーぶっとばし」を積極的に狙っていきましょう。怒り時は、睡眠からの「スリンガーぶっとばし」ですね♪


古代樹の森では、石ころや、天井にある「はじけクルミ」の他、「ツブテの実」も多数生えているので、「スリンガーぶっとばし」をする際はこちらを利用されると良いかと思います。

「乗り」も有効


「睡眠」「麻痺(耐性ありますが有効)」についで「乗り」もやり易いモンスターです。


弓で行かれる場合は「CS(チャージステップ)+▲」の矢じりを敵にヒットさせると乗りモーションに移ります。1回の戦闘で「2回」程乗りをすることができました。

「連続電撃浴びせ前脚攻撃」の対策

「連続電撃浴びせ前脚攻撃」の対策①
ジンオウガの技の中で一番強力で厄介なのが、超帯電状態から、全身プレスで迫る「連続電撃浴びせ前脚攻撃」です>_<*
歴戦個体なので、怒り状態でくると、体力や雷耐性次第では一撃で力尽きる危険な技です。
対応策の1つとしては、集中して狙われた際はひたすら「緊急回避」を行い攻撃がやむのを待つというのも1つの手です。

「連続電撃浴びせ前脚攻撃」の対策②
「超帯電状態」になると攻撃が激しくなるので、「閃光弾」を打ってひるませ、その隙に攻撃を仕掛けましょう。ただし、閃光弾も連発すると耐性が付くので、「落とし穴」も調合素材分準備し「超帯電状態」が切れるまで、ひたすら攻撃を仕掛けると良いかと思います!

「連続電撃浴びせ前脚攻撃」の対策③
歴戦個体なので、被弾するとダメージ量も大きいので、「秘薬」や「生命の大粉塵(マルチプレイ時)は「調合素材分」含め多めに準備しておきましょう。また、雷耐性値20未満だと「雷やられ」になり、気絶する可能性が高くなるので、雷耐性や「耐雷装衣」を準備しない場合は「ウチケシの実」も忘れず所持しておきましょう。

イベント「鳴神上狼、荒事を成す」用幸運スキル付き弓装備

続いては周回用の弓装備のご紹介です。前回の、太古の珠救済の時に「ギルドの見識(幸運)」スキルを付けると報酬量がわずかにアップし、10回に1回くらいで、確定枠(今回でしたら「封印された珠」)が2個でることもあったので、ギルドパレス&ワーク装備を取り入れましたm(. .)m

ジンオウガ用:幸運スキル付き弓装備例

ジンオウガ用:幸運スキル付き弓装備例①

ジンオウガは「氷属性」が弱点になるので、氷の弓装備になります。「会心撃【属性】」も欲しいのでラヴィーナ装備2部位取り入れました!
「達人珠Ⅱ」を2個使用しているので少しだけ作成難度が上がりますが、こちらについては「達人の煙筒」でカバーするのも良いかと思います。

また、マルチ周回想定で強壮薬など全体バフを兼ねで、装衣に「広域化Lv1」を入れていますが、ソロなどで周回される際は別のスキル珠で良いかと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

ジンオウガ用:幸運スキル付き弓装備例②
比較的攻撃よりのスキル構成を紹介しましたが「連続電撃浴びせ前脚攻撃」の回避が苦手(わたしもです…>_<*)という場合、「耐雷珠ⅡorⅢ」を組み込んで雷耐性を盛ったり、「耐雷の装衣」を準備して被弾時のダメージを減らすのも良いかと思います♪

ジンオウガ用:幸運スキル付き弓装備例③
こちらの装備に「耐雷珠Ⅲ」をセットし、野菜食材の食事をとると「雷耐性:38」に強化でき「雷の属性やられ無効」はもちろん、さらに「耐雷の装衣」を着ることで、雷ダメージを大幅に軽減することができます。

「ギルドの見識 (幸運)」スキル有無のクエスト報酬量

「ギルドの見識(幸運)」スキルありのクエスト報酬量


お仕事前に、今回の装備で数周してみましたが、「封じられた珠」は確定で1個入手でき、運が良いと2個でることもありました♪


「刻まれた珠」に関しても多い時で「7個」出ることもあったりで、かなり美味しいイベントです(⁎˃ᴗ˂⁎)


ただ、鑑定結果は「毒珠Ⅱx3」という偏り具合でした…>_<*

「鳴神上狼、荒事を成す」討伐時間
今回の装備での討伐時間は5分前後でした。上手い方だとこの半分以下で回せるかもしれません。(※「耐雷珠Ⅲ」1つ入れておくと雷属性やられを防げるので安定して周回できます。)

さいごに

【MHW Blog.com】さいごに
今回は装飾品救済イベント「鳴神上狼、荒事を成す」のギルドの見識スキルの弓装備や「封じられた珠」「刻まれた珠」の報酬量について紹介しました♪

報酬は非常に美味しかったのですが、歴戦ジンオウガの「連続電撃浴びせ前脚攻撃」は非常に強力で、危険度3調査よりも荒れることも多いので、「閃光弾」や「落とし穴(調合分)含み」しっかり準備しましょう! また「雷耐性値」を盛らない場合は「ウチケシの実」もお忘れなくです(⑅•ᴗ•⑅)♪

「レア11」おすすめ装飾品は下記にまとめました!

「封じられた珠」2個、「刻まれた珠」7個出ることもあるので、危険度3調査と並行して周回するの良いわね *^_^*

雷耐性値の見直しをしつつ、「閃光弾」「落とし穴」を忘れず準備だニャッ♪