アイスボーンも最終アップデートを迎え一段落したので、サブキャラの育成を開始しました!

今回の「#3」では、後半戦上位ゾラマグダラオス~ネルギガンテ討伐任務『★8 渇望の黒剣』のところまで紹介したいと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

※2ndキャラ育成ということで、シナリオなど攻略済前提で書いているため、ストーリーのネタバレも含みます。新規でプレイされる方はあらかじめご了承くださいm(. .)m

過去回の記事はこちらになります。

ワールド本編「#3」

ワールド本編「#3」任務「★6 ゾラ・マグダラオス誘導作戦」

峡谷以降忽然と姿を消したゾラさんは、自らの死に場所を求め、モンスターの墓場である「瘴気の谷」へ向かって行ったのですが、古代竜人の話しだと「地脈回廊で迷子になっている」とのことでした。

迷子になったまま倒れると、大陸一体が危険にさらされるということで、各々避難の準備!
(↑:研究班リーダーの妹が3期団の期団長なんですね! このあたりの相関関係すっかり忘れてました..)

大陸で死なれると被害が及ぶということで、海側へ誘いこんで迎撃するという作戦に! ですが、前回の捕獲作戦で兵器などの資材が底を尽きどうしよう…というところに、

一隻の大型船が到着!

交易船の船長さんが、ギルド本部から大砲やバリスタなどの迎撃用の資材を持ってきてくれました。そして、今回は奥の手「撃龍槍」も!

迎撃資材の準備万端ということで狩猟開始です!

今回は下位の時と違い、排熱器官の破壊からスタートになりますが排熱器官は3つだけです。
(※障壁フェーズで、ゾラに乗り移って後に頭の器官を壊すこともできます)

下位同様に、安全な位置から「竜の一矢」で削っていきました。

また、今回は、高台位置から天井の鍾乳石めがけてスリンガーをぶつけることでダメージを与えることができます。ヒットさせると「500」のダメージとひるみをとれます。

※この後、ネルギガンテの乱入もありますが、排熱器官の破壊含めて放置でもクリアできます。

続いて「障壁フェーズ」です。最初は、上段にある大砲で攻撃します。
※ゾラがどんどん近づき攻撃されると、右上の「障壁耐久値」が減り、0になるとゲームオーバーになります。

「単発式拘束弾」は2個あり、1個目は障壁上段(初期開始位置)から左側にあります。入手したらバリスタに詰めて発射することで、ゾラを一定時間拘束できます。

途中「撃龍槍を使え!」のメッセージが出たら、MAP左側から翼竜で船へ降り、船の先端にあるレバーを引きます。「2400」のダメージを与えることができます。

2個目の「単発式拘束弾」は船の先端側にあるので、こちらも使用します。

あとは、船の上から大砲を発射し、クリアです(⑅•ᴗ•⑅)♪

討伐後のクエスト報酬で「勇気の証」を貰えます。(※「勇気の証」は、防衛隊武器の強化に使用できます)

「防具の強化段階」と「防具の着彩設定」もこのタイミングでできるようになります。

海へ立ち去るゾラに一輪の花。死を弔っている描写でしょうか。

そして、一部始終をずっと見ていた、この方は!?
(※手伝ってくれれば良いのにー*;ω;*)

作戦は無事成功! ゾラさんの脅威は立ち去りました。

ですが、ゾラが立ち去ったことで、大陸のモンスターに異変が!? ということで本格的に上位編の始まりです。

ワールド本編「#3」マカ錬金と交易船

ゾラ撃退後は「マカ錬金」と「交易船」が使用できるようになります。

「マカ錬金」は最初「アイテムの錬金」しか項目がありません。
(※「削撃珠」などが錬金できるようになるには、アイスボーンクリア後から、またさらに先になります>_<*)

装備は防衛武器とガーディアンで進めれるので、交易船は「消費アイテム」の補充に利用しました。

ワールド本編「#3」「防衛隊武器」2段階目強化

先程入手した「勇気の証」を使用して「防衛隊武器」の2段階目強化です。下位アンジャナフ後以来の久々の強化です!

ゾラ素材で「マグナネコα」を生産し、オトモも強化です!
魔術師っぽい衣装可愛いですね(*´∇`*)

ワールド本編「#3」「投石の護石Ⅰ」の生産

上位モンスターに備え「投石の護石Ⅰ」の生産です。生産素材には、下位の陸珊瑚の鉱脈素材ラドバルキン(下位)素材を使用します。

「投石の護石Ⅰ」で「スリンガー装填数UP:Lv1」のスキルを付与できます。

スキルLv1だけあれば、ぶっ飛ばし後に石コロなどの残数が「1」残り、スリンガーの弾を拾う手間が省けるので、スキル珠が揃わない中では大変便利です。

ワールド本編クリアまでは、こちらの護石で進めていきます♪

ワールド本編「#3」任務「★6 驚愕の! プケプケ! 調査!」

「ゾラ討伐後に各地で異変が!」ということで、大蟻塚の荒地への探索に行くことに。

道中、レア環境生物「ミチビキウサギ」発見! すやすや寝ているところを捕獲です(﹡・ᴗ・ )b

MAP北西でに行くと、上位のプケプケ討伐任務「驚愕の! プケプケ! 調査!」がはじまります。
探索からそのまま任務へ移行するので、お食事お忘れなくです。

上位個体でも、防衛隊武器にガーディアン防具で問題なく討伐できました!

荒地調査では、プケプケ以外に「リオレイア???」の痕跡もあったので、拠点へ帰還して総司令に報告です。

ワールド本編「#3」「リオレイア???」の調査

拠点帰還後は探索の「上位版」の解放に加え、

「リオレイア???」の痕跡調査がはじまります!
この後の古龍もそうですが痕跡集めはちょっとめんどくさいですね(*˃ᗝ˂*)

痕跡収集に合わせ、マムの痕跡集めなどでお世話になった「追跡の達人」スキルを入れました。護石の素材がないので、「ハンターコイル(下位)」でスキルを補いました。
(※スキルは付けたものの、今回の痕跡調査の上昇量には影響ないかもしれません。。他のモンスターの痕跡集めには役立ちます)

痕跡は各地にあるのですが、陸珊瑚の台地の初期エリア~北東方面への探索帰還を2回程行い、ゲージが半分溜まりました。

ゲージが半分溜まったら、一旦、拠点の「生態研究所」へ報告です。

ワールド本編「#3」初装飾品「攻撃珠」の入手

加工屋へ行くと、初の装飾品「攻撃珠」が貰えます。※ワールド本編のみの時は激レア装飾品で、頑張って7個集めた思い出があります。

ガーディアンα(&防衛隊α)装備には、頭と腰に「スロット【1】」枠あるので早速装着です!

ワールド本編「#3」任務「★6 暴れん坊、さらに暴れる」

「リオレイア???」の痕跡を半分集めて「生態研究所」へ報告へ行くと、任務「暴れん坊、さらに暴れる」が出現するので、早速受注です。

先程のプケプケ同様にMAP北西に出現します。古代樹の森よりも壁ドンがしやすいエリアなので楽に終わりました♪

討伐後、装飾品「なぞの珠」が( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

「なぞの珠」からは「RARE5:85% / RARE6:15%」の確率で装飾品が抽選されます。達人珠とか欲しかったんですが、RARE6でもさらに低確率枠なので出ませんでした。
ワールド本編で入手できる装飾品はこちらにまとめてます。

討伐後「食事場の施設レベル」もあがり、オススメ定食で「体力+50/スタミナ+50」されるようになりました!

任務後、再び陸珊瑚の台地へ探索に行き、残り半分の痕跡ゲージを溜めます。

ワールド本編「#3」任務「★7 不思議の国女王」

痕跡ゲージが最大まで溜まると、リオレイア亜種討伐任務「不思議の国女王」を受注できます。

この任務は開始と同時にムービーが入り、その後、すぐに狩猟開始になります。ですので、拠点で食事をとり忘れると危険です。

(※今回も取り忘れました…:_:。EXドラゴン装備の癖で全編通して食事をとり忘れることが多かったです)

開幕からレイギエナが乱入してきたりもあったんですが、このあたりからモンスターの一撃のダメージが非常に大きくなるので、ガーディアン防具で加護発動しないと危険です。

ですが、本編クリアまで新たに防具は生産せず「ガーディアン(防衛隊)」防具で続行です♪

討伐後、「防具の強化段階」と「オトモダチ探検隊(上位)」派遣が可能になります。

防具強化もしたいですが、鎧玉がないので現状ままで、オトモダチ派遣も下位も派遣したままなのでこのままスルーでいきます(﹡・ᴗ・ )b

ワールド本編「#3」「防衛隊武器」3段階目強化

リオレイア亜種の素材「桜花竜の上鱗」を使用して「防衛隊武器」の3段階目強化です。この後はネルギガンテ戦になるので、ここの強化も必須です(﹡・ᴗ・ )b

ワールド本編「#3」第5フィールド「龍結晶の地」

リオレイア亜種討伐後、拠点へ「大団長」が帰還します。
(※ゾラ討伐戦の時にもいましたね♪)

大団長との会話後、探索で第5フィールド「龍結晶の地」へ!

「龍結晶の地」では、下記2つの任務達成でイベントが進みます。

  • ① 3体の大型モンスターの遭遇
    (※ウラガンキン/ドドガマル/ヴォルガノス)
  • ② ネルギガンテの痕跡収集
    (※痕跡5個発見で完了の他、フリクエなどの上位クエストクリアでも調査が進みます)

1体目の大型モンスター「ウラガンキン」は「エリア(2)」で遭遇できます。ムービーが始まりますが、狩猟する必要はありません。

また、大型モンスターのいるエリアの傍に、ネルギガンテの痕跡があります。

「エリア(8)」に、2体目の大型モンスター「ドドガマル」と2つ目のネルギガンテの痕跡!

溶岩地帯に入る前に、ヒンヤリダケを回収し、クーラードリンク調合して使用します。

「エリア(13)」に、3体目の大型モンスター「ヴァルガノス」と3つ目のネルギガンテの痕跡!

「エリア(12)」で、4つ目のネルギガンテの痕跡発見!
(※痕跡が出現しない場合、一度探索から帰還して再度潜るのがおすすめです)

「エリア(9)」で、5つ目のネルギガンテの痕跡発見!

5つ目の痕跡収集でゲージが最大になり、これで、ネルギガンテ討伐任務を受注できます。

道中「青い宝石」で調査ポイントを稼ぎつつ、

「東キャンプ」も設営です(﹡・ᴗ・ )b

ワールド本編「#3」任務「★7 渇望の黒剣」

痕跡集めも終わり、いよいよワールド(本編)の看板モンスター「ネルギガンテ」の狩猟です♪

マスターランクの悉ネルさんに比べ、頻繁によだれ垂らして怯み状態になるので、継続クラッチです。

「エリア(8)」移動後の初期位置が、(↑)落石ポイントの真下にいるので、気付かれないよう奥側にスリンガーのカーソルを合わせてヒットさせます。

※接近しすぎると気づかれるので「隠れ身の装衣」や「ケムリ玉」を使用するのも良いかもしれません。

順調、順調と思ってたんですが・・・

耳栓・納刀・回避系スキルがない(緊急回避間に合わない)ので、咆哮【大】からの「滞空滅尽掌」だけはどうしようもなかったです(*˃ᗝ˂*)苦手…。

咆哮フレーム回避を毎回完璧にこなせれば良いんですが、体術0ということもあっていつも肝心な時スタミナ切れます。

ですが、体力200で加護発動無しでも生存は可能でした!

すぐに、秘薬を使用しましたが、ここで残数が0に…。

※任務のみで進めているので、今回は植生栽培段階解放はぜずに最後まで進めました(※マンドラゴラ栽培無)。探索での補充も時間ロスになるので、この後の古龍3戦とゼノは秘薬無しでの挑戦です(*˃ᗝ˂*)

その後は、巣へ追い込み無事討伐成功です!
力尽きることはなかったですが、やっぱり強かったです。

RISEのマガイマガドも初回はスキルや装備が充実していないので、かなり手強そうな気がします。。

ワールド本編「#3」「防衛隊武器」最終段階強化

ネルギガンテの素材「不滅の龍鱗」を使用して「防衛隊武器」も最終段階強化です。この装備でゼノ討伐まで進めていきます(﹡・ᴗ・ )b

オトモもネルギガンテ一式装備に! 見た目怖い

今回はここまでです!
次回は本編クリアまで一気に紹介します(ू•ᴗ•ू❁)

続きはこららになります。

次回からは物語も終盤、古龍ラッシュね*^_^*

痕跡集めはめんどくさいニャッ♪

「3月26日(金)」最速で遊べるダウンロード版

今すぐ購入

モンハンRISE専用デザインのProコントローラー

今すぐ購入