アイスボーンも最終アップデートを迎え一段落したので、サブキャラの育成を開始しました!

前回はキャラメイクまでを紹介しましたが、今回の「#1」では、下位アンジャナフ討伐任務『★4 森の暴れん坊・アンジャナフ』のところまで紹介したいと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

前回の記事「#0」(サブ作成経緯)はこちら。

ワールド本編「#1」

ワールド本編「#1」オープニング

キャラメイクも終わりいよいよ長い長い冒険の始まりです( ⁎˃ᴗ˂⁎ )♪
オープニングムービー内で白背景の黒文字のWorldロゴが見れるんですが新鮮でした。

今はキャラメイク時から「ガーディアンα」装備を選べるので、オープニングムービー内でも着用しています。新人ハンターっぽくないです(w)

そして、ゾラ・マグダラオスの背中の上に移動し、移動操作のチュートリアル開始。
(※このオプション設定などいじれないのでカメラワークが慣れないです)

ワールド本編「#1」「オプション」の各種設定

古代樹の森(チュートリアル用MAP)になるので、先ずは「OPTION」ボタンを押して各種設定です(⑅•ᴗ•⑅)♪
「ショートカット操作設定」を「タイプ2」にします。
(※「タイプ1」だとカーソル選択時点でアイテム消費しちゃうんで、わたしはR3ボタン押下で使用できる「2」にしています。)

続いては「通常・照準カメラ操作の設定」です。こちらもプレイヤーさんによって変わるんですが、わたしは「上下左右・反転」にしています。

「カメラ速度」はアイスボーンから追加された「みなぎる速さ」にしています。
(※視点移動がかなり早いので素早いモンスターと戦う時に便利ですが、初めてやられる方は酔うかもしれません)

せっかく髪型変えても暫くガーディアンのヘルメット装備になるので、「頭装備の表示」を「表示しない」に、振動設定も「振動なし」にしました!

HUDの設定で「操作ガイド」も2回目は不要なので「OFF」にしました。

その他、自身以外のキャラクター名の表示(オトモやマルチのハンター)も非表示にしています。
(※動画配信やブログへ画像掲載する際、オフにしておくと加工する必要がなくなるので便利です!)

フルHD(4K以上)対応テレビの場合「HDR出力設定」を「有効」にしておくと鮮明なグラフィックで楽しめます♪
(※動画保存時は、解像度が荒らくなります)

これでメインキャラと同じ設定にできました! 設定はめんどくさいんですが、序盤にやっておくと快適になるのでチュートリアル始まったらすぐにやっておくと良いかと思います♪
最初のマップでは「アイテムのショートカット配置設定」はできません。

最初の古代樹ミニマップ~拠点への移動まではチュートリアルの連続です。

拠点に着いて、総司令と話すとモンハンワールドのクエスト種類についての説明が表示されます。

今回はミラボレアス討伐までが目標なので、基本「任務」メインでさくさく進めていきます!
(※さくさく進めばよいですが….*>_<*)

ワールド本編「#1」任務「★1 ジャグラスと古代樹の森」

ということで、最初の任務「ジャグラスと古代樹の森」です。内容は、ジャグラス7頭の討伐です(⑅•ᴗ•⑅)♪
任務は凄く単純なんですが、最初プレイした時はMAPで迷子になりました…。

この時点で「アイテムショートカット配置」もできます! ただ、この時点での所持アイテムは少ないです。

ジャグラスは「エリア(2)」に大量にいるので、1匹1匹確実に討伐してクリアです。

セリエナ祭復刻が迫っているので、使用武器はメインで慣れている「弓」にしました! 落ち着いたら他の武器にするかもしれません。

初回任務が終わると拠点でログインボーナスを受け取れます。

「2020年11月27日(金)」まで【新世代!狩り友感謝パック】として「高級お食事券x30」や「栄養剤グレードx100」など貰えました!

序盤からこのアイテムは嬉しいんですが、食材も貯まってないのと「栄養剤グレード」があってもマンドラゴラがなくて「秘薬」の調合ができないので、罠や回復薬Gとか欲しかったかも。

ワールド本編「#1」「防衛隊武器」の作成

初回の任務で「鉄鉱石」を入手できたので、加工屋で「防衛隊シリーズ」武器の生産です!

こちらもガーディアン防具同様に後から追加された要素ですが、序盤から強力な「爆破属性武器」が入手でき、さらに任務進行に合わせ、どんどん強化もできるので基本こちらの武器で進めるようにします( ⁎˃ᴗ˂⁎ )♪

ワールド本編「#1」任務「★2 ケストドンは不穏と共に」

2つ目の任務「ケストドンは不穏と共に」を受注します。

任務はケストドンを数体討伐するというものですが早目に討伐できたので、海岸で「大食いマグロ」を釣ってみました♪

暫くすると、任務途中から最初の大型モンスター「ドスジャグラス」が登場し、狩猟の流れになります。

はじめてプレイした時は、モンハン自体が初めてで森の中を追いかけっこしながら30分くらいかけて討伐しましたが、今は、クラッチぶっ飛ばしや、竜の千々矢など強力な技も増えたのですぐ終わりました。

防衛隊武器の爆破属性で「100」のまとまったダメージが出せるのも大きいですね♪

ワールド本編「#1」「物資補給」でアイテム補充

拠点に戻ったら入り口の「物資補給」が使用できるのでアイテム補充です!

「強撃ビン」と「トラップツール」を購入しました。後は「雷光蟲」や「ツタの葉+クモの巣」を入手できれば「シビレ罠/落とし穴」が作れます。
合わせて「アイテムマイセット」の登録です。

ここにきて、髪型変えたいなーと思って「OPTION」から「PS STORE」を選択し、有料DLCの追加ヘアスタイル「ふわふわマッシュ(150円)」を購入することしました(⑅•ᴗ•⑅)♪ 早くも課金!!

初期のDAIGOさん風のパッツンヘアーから、米津玄師さん風のマッシュヘアーに( ⁎˃ᴗ˂⁎ )
グラデカラー(毛先カラー)とかできたら面白かったんですが、できないのでカラーはシルバートーンにしました.

ワールド本編「#1」任務「★2 キャンプ設営は命がけ」

次は、探索から任務へ派生するタイプのイベントなので「探索」で古代樹の森へ向かいます。

キャンプ経営地は「北東エリア」へ向かえばイベントは進みますが、ついでに北側のキャンプエリアも開拓しました!

ファストトラベルでMAP移動が楽になるのもありますが、救難信号出した際、キャンプ場開拓してないと迷惑かけちゃうんで、各フィールドのキャンプは早めに開拓予定です。

北東キャンプへ到着すると「クルルヤック」登場で任務がはじまります。

「スリンガー着撃弾」をぶつけたところに、打撃特性がつくのでダウンを狙います。また、地面から石を掘り起こして攻撃してきますが、スリンガー弾をぶつけると石を落とします。ちょっと可哀想…。

拠点に戻ると「配信バウンティ」を受けれるようになります。

ですが、ほとんど「???」の状態…。下2つはマスターランククエストなので今は仕方ないですが、上3つの???箇所は現時点で探索したことのないフィールドのクエストなので?になっています。

合わせて「北東キャンプ(11)」も解放です!!

ワールド本編「#1」任務「★3 緊急任務・プケプケの狩猟」

続いて、4つ目の任務「緊急任務・プケプケの狩猟」です。

プケプケは「エリア(6)」に登場するので、先程開拓した「北東キャンプ(11)」を利用すると便利です♪

プケプケの毒攻撃より周囲のドクカズラで毒になることが多いので「解毒薬」を持っていくと安心です。

プケプケ討伐も終わると、いよいよ新しいフィールドです!

ワールド本編「#1」第2フィールド「大蟻塚の荒地」

第2フィールド「大蟻塚の荒地」に到着! 新フィールド到着時のムービー凄く良いですね!

荷車運搬時の護衛任務なんですが、荷車押すの手伝えれば良いのに…(৹˃ᗝ˂৹)

と言いながら、護衛そっちのけで「中央キャンプ」と「東キャンプ」の開拓や、

シビレ罠の調合に使用する「雷光虫」の入手へ。

荷車から離れすぎると「相棒こっちです!」って何度も催促されるので、合流します。

道中リオレイアに遭遇しました!

「ハンター殿いつか狩猟をよろしくな!」って言われたんですが、

そのまま討伐してしまいました。

アイスボーンβ版のナルガクルガのように、この時点で討伐したら専用のセリフがあるのかなと思ったんですが、何もありませんでした。

貴重な棘素材を入手たので良かったです( ⁎˃ᴗ˂⁎ )♪

ワールド本編「#1」任務「★3 猪突猛進の輩達!?」

寄り道してしまいましたが、護衛を続け北東の蟻塚地帯に到着するとボルボロス登場です。
最初プレイした時は「ここで狩猟までやるの!!?」って焦ったんですが、

今は、クラッチクローもあるので、すぐに討伐できます。

ついでに水辺にいるガライーバを討伐して咬魚素材も収集です。
ガライーバの素材って水属性武器など作る際、下位素材が足りないことが多かったんで、最初の内に収集しておくと良いです。

1期団の竜人族の方と初対面です!
最初プレイした時は、強キャラ感もあって後半のキーパーソン的な感じかなと思ったんですが…・_・*

ワールド本編「#1」任務「★3 不穏の沼影」

護衛任務が終わったら次は6つ目の任務「不穏の沼影」(ジュラトドス討伐)です。

ジュラトドスは、硬いし、潜るし、泥飛ばすで討伐に時間かかりました。
「水属性やられ」が厄介ですが、周りに「ウチケシの実」がいっぱいあるので、ストックしておくと安心です。

ワールド本編「#1」「隠れ身の装衣」の入手

任務が終わると、最初の特殊装具「隠れ身の装衣」を入手できます。

探索時に敵に気づかれないので、後半の痕跡収集時に大活躍ですが、開幕や非怒り時にクラッチぶっ飛ばしをする時にも役立ちます。

加工屋へ行くとフリークエスト「クラッチクローを使いこなせ」を紹介され、クリアするとトロフィーを入手できます。今回は任務優先なので後回しです。

ワールド本編「#1」任務「★4 電影走るはトビカガチ」

続いて7つ目の任務「電影走るはトビカガチ」です。

トビカガチは古代樹の森の「エリア(14)」付近に登場するんですが、周りに「捕獲麻酔玉」調合に使う「ネムリ草」もあるので合わせて回収です。
(※お店でボウガン用の「捕獲麻酔弾」も売っているんでボウガンで進める場合は不要かも)

武器の爆破特性に加え「尖鋭石」装填からの竜の千々矢ですぐに討伐できました。

ワールド本編「#1」「物資補給」アイテム増加

トビカガチ討伐後は「物資補給」のアイテムラインナップに「タル爆弾」や「麻痺ビン」などいくつか追加されます。

防衛隊武器だと麻痺ビンも使用できるので、アンジャナフに備え購入しました。

「植生研究所」も利用できるようになります。最初は1枠で指定できるアイテムや肥料も少ないですが、とりあえず、回復薬Gの調合で使用する「ハチミツ」を選びました。

ワールド本編「#1」任務「★4 森の暴れん坊・アンジャナフ」

8つ目の任務で序盤の難所となるアンジャナフの討伐です!

初めてプレイした時は、ここで行き詰って友達の上手い子に「無理…手伝ってー。°(:ω:)°。」ってLINE連絡して討伐手伝って貰いました…。

それもあって、今回はソロでのリベンジです!

遭遇時のムービーカットで落石させるシーンがあるんですが、開幕フィールド上の落石は残っています。

スリンガーをぶつけて落石ヒット! 「176」のダメージがでました(ソロ時)

下位任務のアンジャナフの体力「3500」程なので「176」のダメージは大きいです。

先程購入した麻痺ビンで麻痺をとりクラッチ傷つけでダメージ量を増やします。

「削撃珠」の入手はまだまだ先ですが、傷つけ時間も90秒から3分に延長されてるんでだいぶ楽になりました。

ガーディアン装備で「体力増強・精霊加護Lv3」のスキルがついてきますが、ブレス攻撃は結構ダメージをくらいます。

序盤の他のモンスターに比べると一気に難易度が上がりますが、無事討伐成功です(,,・ω・,,)b

ワールド本編「#1」「防衛隊武器」1段階目強化

アンジャナフの下位素材「蛮顎竜の鱗」で防衛隊派生武器を1段階目へと強化できるので忘れず強化しておきます。

ハンターの方は「防衛隊派生武器 + ガーディアン防具」で終盤までいけるので、モンスター素材はオトモ装備の生産に使用します。

アンジャナフセットを装備させて一気に強化できました!

ワールド本編「#1」「防衛隊」防具について

防具屋へ行くと「防衛隊」の防具の各部位購入できるんですが、基本性能やスキル・スロット数などは「ガーディアンα」と全く同じです。

「ガーディアンα」の色違い(赤Ver)ですね!

「ガーディアンα」の重ね着が入手できるのが歴戦王ネロミェール討伐(=MR100)と、まだまだ先なので、色違いで冒険したい場合は購入しても良いかもしれません。

オトモのカラーに合わせて、購入してみました♪

装備も充実したところで、次回はいよいよ「マグダラオス捕獲作戦」です(ू•ᴗ•ू❁)

第5弾アップデート落ち着いたところで、はじめたサブキャラ育成ですが、進めていくと、
めちゃくちゃ楽しいです♪

序盤から強力な武器や防具が揃い、さらにクラッチクローもあってさくさく進みます。また、新しいフィールドに到着した時のムービーカットなどは今見ても感動しますね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

シナリオの続きはこちらになります。

アンジャナフのソロリベンジもできたし、次はいよいよ「ゾラ・マグダラオス」の捕獲作戦ね*^_^*

まだまだ先は長そうニャけどとっても楽しいニャッ♪