アイスボーンも最終アップデートを迎え一段落したので、サブキャラの育成を開始しました!

前回はキャラメイクまでを紹介しましたが、今回の「#2」では、下位ディアブロス討伐任務『★5 角の竜は砂の底』のところまで紹介したいと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

※2ndキャラ育成ということで、シナリオなど攻略済前提で書いているため、ストーリーのネタバレも含みます。新規でプレイされる方はあらかじめご了承くださいm(. .)m

前回、前々回の記事はこちら。

ワールド本編「#2」

ワールド本編「#2」任務「★4 ゾラ・マグダラオス捕獲作戦」

ゾラ・マグダラオス捕獲作戦 ゾラ・マグダラオス捕獲作戦2ゾラ・マグダラオス捕獲作戦3

いよいよ、ワールド最初の古龍「ゾラ・マグダラオス」との決戦です。

「ゾラ・マグダラオス」は普通のモンスターと違い「大砲」や「バリスタ」などの兵器を使って戦います。最初のフェーズでは、主に「大砲」を使って迎撃します。

大砲運搬時はコロリン動作も使用できます。。運搬スキル無で回避距離UPなどがある場合こちらの動作がやや早いかもしれません。

ある程度ダメージを与えると『ハシゴで高台へ行って単発式拘束弾を使え』と言われます。
上位や歴戦王クエストと違いますね♪

「単発式拘束弾」を拾って、バリスタに装填後、ゾラめがけて発射します。その後、大砲でダメージを与えていくと、ゾラに乗り移って排熱器官を破壊するフェーズに入ります。

下位クエストでは4つの排熱器官を破壊する必要があります。1つ目は、着地点からすぐ近く(MAP中央)にあります。

2つ目は南側です。弓の場合、硬くてダメージが通りにくいので、石ころ拾ってからの「竜の千々矢」や熱噴射がこない安全な距離からの「竜の一矢」で攻撃しました♪

前方よじ登ったところにいる「勝気な推薦組」から「いにしえの秘薬」を貰えます。任務のみを進める場合、貴重なアイテムになるので、終盤の古龍戦までは温存です(⑅•ᴗ•⑅)♪

上位や歴戦王個体の場合は、3つ目は、空洞から飛び降りた位置へ行くことになるのですが、下位の場合ゾラ方向転換しては入れないので、ゾラの頭にある排熱器官を狙います。

頭部の排熱器官を壊し終えたところで、方向転換するので、空洞から飛び降りて4つ目の排熱器官を壊しにいきます。
ここ狭くて熱噴射が避けにくいので苦手です*>_<*

4つ目の排熱器官を壊し終えたくらいに「ネルギガンテ」と初対面です。
下位のゾラさんに乗ってるんで、扱いとしては、ネルギガンテの下位個体(!?)

普通に戦っても良いんですが、時間経過でイベントが進むので「隠れ身の装衣」を着てやり過ごしました(﹡・ᴗ・ )b

ここでムービーインとなり、1期団の先生こと、「ソードマスター」さん初登場です。カッコイイ♪

逃げらてしまいました…;ω;

ワールド本編「#2」「癒しの煙筒」の入手

拠点へ戻ると特殊装具「癒しの煙筒」を貰えます。

序盤は1つしか特殊装具を装備できないので、汎用性の高い「隠れ身の装衣」で続行です!

ワールド本編「#2」「物資補給」アイテム増加

ゾラ任務後は、「物資補給」のアイテムに「大タル爆弾、爆破ビン、デメキンダンゴ、Lv2徹甲榴弾…etc」いくつか追加されています。

防衛隊武器に爆破属性ついているので、爆破ビンを買う必要はないため(※装填できません)、今後巣に帰ったモンスターに備え「大タル爆弾」を大量購入です。

ワールド本編「#2」第3フィールド「陸珊瑚の台地」

逃げたゾラの足取りを追うため再び「大峡谷」へ!
「大峡谷」をMAPから選択できるのってこのタイミングだけですね♪

推薦組のお話しを聞きながら、峡谷の先へ進むと、

第3フィールド「陸珊瑚の台地」へ!
はじめてフィールドへ着いた時に聴ける前奏BGMが凄く良い感じです。

新フィールドへ着くや否や「研究基地」へ移動となります。

ワールド本編「#2」「防御の護石」の入手

「研究基地」へ着いたら、マカ錬金のお婆ちゃんに話しかけて「防御の護石Ⅰ」を貰います!

下位クエストでは、装飾品が入手できないので、護石のスキル追加は貴重です♪

加工屋へ行くと他の護石も作れるようになりますが、任務だけ進める場合、素材が揃わないので、しばらくはこちらの護石で進めていきます。

ワールド本編「#2」「滑空の装衣」の入手

陸珊瑚の探索を依頼されるので、フィールドへ向かい「北東のキャンプ」の設営地を開拓します。

この後、パオウルムー、レイギエナ、リオレウス、クシャルダオラと飛行タイプのモンスターが増えてくるので、「光蟲」を拾って「スリンガー閃光弾」を補充します。

その後は、MAP南側にいるツィツィヤックとの遭遇で、探索任務は終了です。遭遇で任務達成となるので狩猟せず帰還で大丈夫です!

探索を終えて「研究基地」へ戻ると、3つ目の特殊装具「滑空の装衣」を入手できます。
任務のみ進める場合、これが最後の特殊装具になります。

「滑空の装衣」は、アイスボーンに入って(「=改」になってから)化けるんですが、本編の内は「隠れ身の装衣」のまま進めます。

ワールド本編「#2」任務「★4 飛べ、パオウルムー!」

気球を動かすには、パオウルムーの素材が必要ということで、パオウルムーの狩猟です。

任務クエストでは初(?)となる飛行タイプの飛竜種モンスターですが、柔らかいので、尖鋭石からの竜の千々矢や爆破ダメージですぐに討伐できました。

ワールド本編「#2」第4フィールド「瘴気の谷」

気球が使えるようになったこところで、第4のフィールド「瘴気の谷」へ!

既に遊び尽くしたMAPですが、最初に到着する時はワクワクします( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

到着と同時にキャンプ設営地を「ドスギルオス」が占領していますが、受付嬢が種火石をぶつけて退散していきました!

ワールド本編「#2」任務「★4 ラドバルキン狩猟は粉骨砕身!」

「瘴気の谷」では、「①ラドバルキンの狩猟」と「②ドスギルオスの発見」の2つの任務をこなす必要があります。

MAP東側に「ラドバルキン」がいて、発見後、すぐに狩猟開始となります。
(※一度帰還した場合は、クエストボードから狩猟任務を選択となります)

通常弾だと硬くてダメージが通りにくいので、ぶっ飛ばしや「竜の一矢」で削りながら討伐しました。

続いて「ドスギルオスの発見」ですが、こちらは、いつもの巣ではなく「エリア(4)」にいます。

※ドスギルオスは狩猟する必要はないので発見後すぐに帰還で大丈夫です(﹡・ᴗ・ )b

ワールド本編「#2」オトモダチ探検隊派遣

探索を終えて、「研究基地」へ戻ると「オトモダチ探検隊派遣」ができるようになります。欲しい素材があるルートへ派遣すれば良いですが、わたしは「スリンガー音爆弾」の調合素材「鳴き袋」が入手できる「大蟻塚のノイオス」ルートを選択してます♪

派遣したまま、ずっと放置しちゃうことが多いですが( ⁎˃ᴗ˂⁎ )。集会所の植生栽培のメニューに入れてほしかったかも..。

ワールド本編「#2」任務「★5 華麗なるハンター・レイギエナ」

瘴気の谷の深層(※北東キャンプ側)へ行くには、再度気球で奥へ向かう必要がありますが、レイギエナに妨害されました。ということで、レイギエナの狩猟です!

(↑※任務説明文の3期期団長の「アイツ」連呼が凄いです(・_・;)!!?)

レイギエナいつもの北東側にいます。体術・スタ急スキルがない中での「氷属性やられ」が厄介なので「ウチケシの実」を大量に持っていきました。

ウルムー同様、尖鋭石からの竜の千々矢に爆破ダメージでまとまったダメージを与えていきました。爆破武器とアイスボーンの新技は強いですね♪

ですが、最後、高台へ逃げられちゃったんで、捕獲して終わらせました。

高台にある鉱脈から、護石の作成に必要な素材も回収しておきます。

レイギエナを討伐すると「防具の強化段階」が解放されます。鎧玉が余っている場合、この後の上位個体や古龍に備えて防具を強化しても良いかもしれません。

ワールド本編「#2」任務「★5 谷の底にて待ち受けたるは」

気球を使うと、瘴気の谷「北東キャンプ(11)」から開始できるようになりますので、南側(ハザクの巣近く)のゾラの痕跡を調べます。痕跡大きいですね(w)

すると「オドガロン」登場です!
有名な「おばさまー!おばさまー!」のシーンですね。

オドガロン遭遇後に、任務「谷の底にて待ち受けたるは」が追加されます。

北東キャンプ付近に「マンドラゴラ」の入手ポイントがいくつかあるので、狩ともパックで貰った「栄養剤グレード」と調合し「秘薬」のストックです!

オドガロンはアンジャナフに次ぐ本編の難所なので、しっかりとアイテムの準備をしていきました!

初回の「裂傷」攻撃被弾時に「納刀後にしゃがみ動作で回復」のチュートリアルがでるんですが、裂傷攻撃を使用するのが、オドガロン、ナルガクルガ、悉くを殲ぼすネルギガンテと素早いモンスターばかりなので「アステラジャーキー」を持っていった方が安心ですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

「裂傷」くらっちゃいましたが、なんとか討伐成功です!

ここで「瘴気の谷」と「陸珊瑚の台地」の相互循環作用やゾラマグダラオスの目的などが判明しました。やっぱり、本編のこの編のシナリオは良いですねー( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

ワールド本編「#2」任務「★5 火の竜は森の頂」

『瘴気の谷で痕跡を残したゾラさんはどこに行ったの!?』という、その疑問の答えを知るのが古代樹の森の「古代竜人」ということで、古代樹の森へ探索です。

痕跡を辿っていくと古代樹の森の頂上へ到達し、

リオレウスと遭遇!! 一旦逃亡です!

逃亡先で「古代竜人」と遭遇し『ゾラの行方を知りたければ「火の竜」と「角の竜」を討伐するのじゃ!』と言われました。

もったいぶらず教えてくれれば良いのに…(,,・ω・,,)

帰還して、任務を進める間に、古代樹の森の頂上付近にきたので「エリア(17)」のキャンプ設営地も開拓です♪

レウスとディアブロスどちらから先に行っても良いのですが、レウスから行くことにしました。

※そういえば、この2体のモンスターって今度来年上映されるモンハン映画のメインモンスターですね!!

無事討伐達成です♪
下位のレウスなので閃光耐性もほとんどなく、飛行しても簡単にダウンを取れます。またドロップする「可燃石」をぶつけることで45のダメージとひるみをとれるので安定して戦えます。

ワールド本編「#2」任務「★5 角の竜は砂の底」

続いて「ディアブロス」の討伐です。北東の蟻塚で遭遇できます。

弓だと翼を中心に攻撃することで大きなダメージを与えれますが、角の部位破壊で入手できる素材「ねじれた角」が欲しいので、角2本ともきっちり部位破壊しました!

「スリンガー音爆弾」のストックが尽きたので、地中に潜った後は、

緊急回避で凌ぎました! ガーディアン防具でもこのあたりから被弾ダメージが大きくなリます。

無事討伐成功です♪ 同時に下位クエストはここで終わり、これ以降は上位クエストになります。

2つ任務終了後「古代竜人」の元へ強制送還されました。

頑張って倒したのに、得られた答えが『「地脈回廊」で迷子になっているよ。』という軽いノリでした( ⁎˃ᴗ˂⁎ )♪

今回はここまでです!
次回は迷子のゾラさんを迎え撃つところからスタートになります(ू•ᴗ•ू❁)

続きはこちらになります。

下位イベントもこれで終了! 次回からはいよいよ上位イベントね*^_^*

セリエナ祭も始まっているので日替わりバウンティこなすニャッ♪