【満開の宴】で追加された新規イベント「その魚のキレアジはいかが?」では、イベント限定装備のキレアジチケットが入手できる他に、近接の方の研磨に役立つ「キレアジの上ヒレ」と音爆弾の調合素材「鳴き袋」など入手方法が限られているレア素材を入手できます。

今回は、「キレアジの上ヒレ」と「鳴き袋」を効率良く収集するための装備セットと周回手順について紹介します(*’▽’*)♪ 

「その魚のキレアジはいかが?」周回前に準備するもの

「その魚のキレアジはいかが?」の周回を行う前に準備しておきたい装備について紹介します。

狩猟生活の護石「釣り名人」スキル

狩猟生活の護石「釣り名人」スキル

1つ目は、「釣り名人」スキルで、今回のドスキレアジなど釣り上げ時のQTEを大幅に短縮(=大物釣上げ時間のアクション短縮)させることができます。防具でもスキル付きのものがありますが、おすすめは「狩猟生活の護石」による付与です(*’▽’*)b

EXキリン装備(3部位)「強運」スキル

狩猟生活の護石「釣り名人」スキル

2つ目は、クエストクリア時のアイテム入手量をアップできる「強運」スキルです。「激運チケット」でも報酬量をアップできますが、入手数量に上限がありますので、少しでも報酬量を増やすためこちらの装備も作っておきましょう(*’▽’*)♪ こちらは、EXキリン装備(3部位)で発動できます。

釣りエサ「イレグイコガネ」

3つ目は、着水からヒットまでの時間を短縮できる、釣りエサ「イレグイコガネ」です。疑似餌でも釣れますが、ドスキレアジの魚影周辺にピンポイントで着水させればすぐにヒットさせることができます。
また、「イレグイコガネ」は植生栽培で大量に補充できますので、周回の際に小まめに立ち寄りましょう!

その他、移動速度を上げる「アサシンの装衣」や大型モンスターに遭遇した時用に「隠れ身の装衣」もあると安心です。

「その魚のキレアジはいかが?」周回手順

「EXキリン装備(3部位)」「狩猟生活の護石(釣り名人)」に「イレグイコガネ」の準備できましたら周回開始です(⑅•ᴗ•⑅)

中央キャンプ「エリア(6)」1匹目のドスキレアジ捕獲

「中央キャンプ」で1匹目捕獲1

「その魚のキレアジはいかが?」のドスキレアジは「中央キャンプ(エリア6)」と「エリア(1)」の水辺にそれぞれいますが、どちから始めても問題ありません。
今回は「中央キャンプ(エリア6)」からスタートしました!


「中央キャンプ(エリア6)」のキャンプ内の水辺に、1匹目のドスキレアジがいます。魚影が大きいのでパッと見てすぐわかるので、ピンポイントで着水させて釣り上げましょう!
釣り終えたら「南西初期キャンプ」へファストトラベルします。

南西初期キャンプ「エリア(1)」2匹目のドスキレアジ捕獲

「南西初期キャンプ」から少し上に移動した水辺に、2匹目のドスキレアジがいます。こちらも先程同様に大きい魚影に向けてピンポイントで着水させて釣り上げましょう!
(※2か所目は「隠れ身の装衣」を着た状態で水に入り「捕獲ネット」で捕まえるのも良いかと思います。ただし、ネット捕獲の場合失敗すると姿を消すので要注意です)

クエストクリア後の報酬量

その魚のキレアジはいかが? クリアタイム

ソロでのクリアタイムは1周「1分」台でした!
2人以上で、それぞれの釣り場を分散して行えば、1分切る早さで周回できそうです。

クエストクリア後の報酬量2
「強運」スキルあり(激運チケット無)の報酬量です。「キレアジの上ヒレ(3個)」に「鳴き袋(6個)」入手できました。鳴き袋6個は嬉しいです(*’▽’*)b

さいごに

さいごに
今回は、満開の宴で追加された「その魚のキレアジはいかが?」で「キレアジの上ヒレ」「鳴き袋」収集を目的とした周回用装備や手順について紹介しました♪

「満開チケットSP」の収集が完了されていない場合は、最初の内はローゼαで周回し、チケット収集が完了したら「強運」装備に切り替えるのも良いかもしれません。レア素材収集チャンスですので、この機会にストックしておきましょう(*’▽’*)♪ 

「狩猟生活の護石」「EXキリン装備」「イレグイコガネ」の準備ができたら、周回重ねて素材の収集ね*^_^*

「イレグイコガネ」は植生栽培で大量ストックニャッ♪