結論から先に書くと「高火力でした!

アイスボーンに登場する「リオレウス希少種(銀レウス)」討伐後の素材から生産できる防具「EXシルバーソル」2部位で、スリンガー装填数をの上限UPできる「スリンガー装填・極意」スキルをセットできます。

今回は「スリンガー装填・極意」スキルによる各スリンガー弾の装填最大数や、弓の新必殺技「竜の千々矢ちぢや」のダメージ量について紹介したいと思います。

検証に用いた装備とスキル

「スリンガー装填・極意」とその他弓強化スキル


今回の検証で用いた武器は「ラグーナ・シュートⅡ」という水属性武器で、属性攻撃強化Lv6で属性攻撃力「500」となります。その他のスキルは「弱点特攻」に写真では見切れてますが「強弓珠」も入れています。

そういえば、セット効果で上限突破したレベルは薄紫で表示されますね^_^*


セット装備スキルは、「スリンガー装填・極意」の他、イヴェルカーナ装備2部位の「会心撃【属性】」も入れています。


竜の千々矢のダメージを強化できるスキルとして「散弾・剛射強化」スキルがありますが、こちらは有り・無しでそれぞれ試しました。

また、攻撃方法について最初に通常弾2発から竜の千々矢につなぐコンボにしています。ダメージ量などバラつきありますが、あらかじめご了承の程よろしくお願いしますm(. .)m

検証1:「スリンガー貫通弾 x 竜の千々矢」のダメージ量

「スリンガー装填・極意」無し(散弾・剛射無し)の状態


スリンガー弾の中で「竜の千々矢」の最大火力を出せるのが「スリンガー貫通弾」です。
「スリンガー装填・極意」無し(散弾・剛射無し)の状態の火力は「841」でした。
(※動画を見返したら、技発動前に不要なコンボダメージ200程混ざっていたので、減算しましたm(. .)m)

「スリンガー装填・極意」有り(散弾・剛射無し)の状態


通常装填最大数は3発ですが「スリンガー装填・極意」を付けると最大数は「5発」となりました。


「スリンガー装填・極意」有り(散弾・剛射無し)の状態の火力は「1184」でした。装填数2発増えるだけで、ダメージ量が300近くUPしました。

「スリンガー装填・極意」有り(散弾・剛射有り)の状態

「スリンガー装填・極意」有り(散弾・剛射有り)の状態
先程の状態で「竜の千々矢」の火力UPもできる「散弾・剛射スキルLv2」にした盛り盛りな状態でいくと、「1299」でした。ダメージ量が120近くUPしました。
ダメージの分布はあるかもですが、約1.1倍程度になっていたため「散弾・剛射スキル」2つで「1.05倍(Lv2で1.1倍)」の気がします(要確認ですm(. .)m)

検証2:「石ころ x 竜の千々矢」のダメージ量

最大火力である「スリンガー貫通弾」の威力が分かったので、これ以降は「スリンガー装填・極意」有(散弾・剛射有)の状態で、その他のスリンガー弾の火力について紹介します。

「スリンガー装填・極意」有(散弾・剛射有)の状態


通常装填最大数は20発ですが「スリンガー装填・極意」を付けると最大数は「45発」となりました。(多いですね!!)


「スリンガー装填・極意」有り(散弾・剛射有り)の状態の火力は「777」でした。貫通弾の極意散弾無しの火力に引けを取らないダメージ量です。

検証3:「粘着弾 x 竜の千々矢」のダメージ量

「スリンガー装填・極意」有(散弾・剛射有)の状態


「スリンガー着撃弾」の通常装填最大数は2発ですが「スリンガー装填・極意」を付けると最大数は「4発」となりました。


「スリンガー装填・極意」有り((散弾・剛射有り)の状態の火力は「642」でした。石ころよりも低いダメージです。着撃弾は、敵にぶつけてひるませたり、「クラッチクローぶっ飛ばし」で利用する方が良いかもしれません。

検証4:「可燃石 x 竜の千々矢」のダメージ量

「スリンガー装填・極意」有(散弾・剛射有)の状態


「スリンガー爆発弾」の通常装填最大数は3発ですが「スリンガー装填・極意」を付けると最大数は「5発」となりました。


「スリンガー装填・極意」有り(散弾・剛射有り)の状態の火力は「767」で、石ころと同程度のダメージ量でした。ただ、爆発弾に関しては「敵にぶつけると、ほぼ確定でひるませる」ことができるので、金レイア、銀レウスなど飛行状態で暴れて手に負えない状態の足止めをする意味でも大変役立つスリンガーでもあります。

検証5:「滅龍石 x 竜の千々矢」のダメージ量

「スリンガー装填・極意」有(散弾・剛射有)の状態


最後は古龍種がドロップする「スリンガー滅龍弾」ですが、こちらも通常装填最大数は7発ですが「スリンガー装填・極意」を付けると最大数は「9発」となりました。


「スリンガー装填・極意」有り(散弾・剛射有り)の状態の火力は「613」と千々矢を強化できるスリンガー弾の中では最下位の結果でした。こちらに関しても、古龍種にぶつけての龍封がメインなので、龍封解除やぶっ飛ばしで利用するのが良さそうです。

さいごに

今回は「リオレウス希少種(銀レウス)」討伐後の素材から生産できる防具「EXシルバーソル」2部位の「スリンガー装填・極意」セット後の各スリンガー弾の装填最大数や「竜の千々矢」のダメージ量について紹介しました。

スリンガー貫通弾」をドロップするモンスター(例:トビカガチ/プケプケ亜種/ギエナ/ナルガ/ティガ/ジンオウガなど)と対峙する時は非常に有用なスキルですので、マイセットに1つ組み込んでおくと良いかと思います!
逆に貫通弾を落とさないモンスターの場合は、そのままぶつけるか、壁めがけてクラッチクローぶっ飛ばしを行うなど状況に応じて使いわけをする感じになりそうですね^_^*

「リオレウス希少種(銀レウス)」と「EXシルバーソル」の性能については下記記事をご参照くださいませm(. .)m


アイスボーンではクラッチクローとスリンガー弾の使いこなしが重要となるわね*^_^*

「スリンガー貫通弾」が拾える時は有効なスキルニャッ♪

注目記事一覧