画像引用元: 「PlayStation Blog」様

今年の頭から続々情報が出ている「PlaySation5」ですが、コントローラーの形状やハードスペック、発売時期などがPlayStation公式ブログなどで順次発表されています。

特に気になる「モンハン」の新作タイトルですね! 今回のこのあたりの予想を踏まえて紹介したいと思います( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

「PlayStation5」の情報について

「PlayStation5」のスペック情報

PS5スペック情報

PS4のハードディスクのスペック情報です。PS4搭載のHDDが1GBのデータ読み込み時20秒かかったのに対し、PS5のSSDでは「2GB/0.27秒」のロード時間に短縮されています。
モンハンワールドはロード時間非常に長く、大型アップデートの書き込み時や導き地の探索など時間かかるため、SSDに別途交換されている方も多いかもですが、標準でSSDになっているので快適にプレイできそうですね! その他、スペック情報は下記のようになります。

  • SSD:825GB / 読込5.5GB/s(Raw)
  • CPU:x86-64-AMD Ryzen™ “Zen 2”(8コア/16スレッド)
  • GPU:AMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engine
  • 映像:8K解像度出力対応
  • 音声:3Dオーディオ処理専用ユニット搭載
  • 対応メディア:Ultra HD Blu-ray搭載

モンハンワールド4K(HDR)保存1
モンハンワールド4K(HDR)保存2

PS5だと8K画質に対応するようです。モンハンワールドも4K画質まで対応し、わたしもアイスボーン購入タイミングに4Kテレビに買い替えHDRモードの鮮明な画質遊んでいます。ただ、動画保存がHDRに対応してなくて、HDRモードで保存すると劣化した状態になるため、ブログなどでカット保存する際はHDRを切っています。このあたりも改善されると嬉しいです><*

「PlayStation5」のコントローラー「DualSense」の形状

PS5モンハン新作情報

「PlayStation5」のデザインになります。白と黒の2トーンでPS4と比べ随分印象がかわります。ボタン数などはPS4と同じですが、「〇×△□」ボタンも色分けされていません。

PS4にあった「SHARE」ボタンが「Create」ボタンという名称で新規搭載され、プレイ動画などを手軽に配信共有できるようです。ワイヤレス対応ですが、形が少し歪曲化されているので慣れるまで時間かかりそうですが、公式ブログでは「人間工学に基づいたあらゆる手の大きさにフィットする快適性の実現にたどり着きました」という1つのコンセプトに基づいた設計記載もありました。

「PlayStation5」の価格や発売時期

気になる発売時期ですが、PS5公式ブログでは「2020年の年末商戦期に予定しているPS5の発売に向けて」とあります。今年のクリスマス商戦あたりなので、あと半年後くらいですね!

価格に関しては、現状未定ですが、「PS3:59,800円」「PS4:41,979円」とありましたのので、4~6万あたりと予想しています。

「PlayStation5」のモンハン新作について

モンハン新作タイトルについて

現状、ハード発売と同時に遊べるタイトルとしては『Godfall』などが紹介されています。映像は凄く綺麗ですね♪

その他、海外の掲示板では、「FF7リメイクPart2(2023年)」「DQ3リメイク」「キングダムハーツ新作」「ニーア新作」など噂レベル(不確定情報)も出てきますが、カプコンさんのタイトルについては現状未定です。

やっぱり気になるのがモンハンの新作タイトルですね! モンハンワールドが大ヒットしたのもあり、PS5の期待のタイトルアンケートでも上位に入っています。その他、カプコンさんのタイトルだと「バイオハザード8」もPS5アンケート上位に入っています。

モンハンワールドが5thタイトルなので「モンスターハンター6」というタイトル名の可能性もありますが、ワールドという名称の後続として「モンスターハンター:ワールド2nd」という可能性もありそうです(⑅•ᴗ•⑅)♪ または全く新しいタイトルなど。

9月でアイスボーン発売1周年になり、同月に東京ゲームショー2020(※今年はオンライン開催)もありますので、このあたりで新作タイトルの発表がありそうな気もしています。

モンハンワールド(PS4版)との互換性

PS5発売と同時にモンハン新作タイトルが発売されると嬉しいですが、PS5の紹介動画では「下位互換」という情報もありましたので「PS4やPSVR」タイトルが遊べる可能性が高いです。

ソフトに合わせてハードを買い替えるケースが多いですが、PS5はロード時間の大幅短縮の他、映像・音声面も大幅に向上されいているので、アイスボーンをさらに快適に遊ぶために購入するのも良いかもしれません(*’▽’*)♪

さいごに

今回は、年末発売予定されているPS5のスペック情報やモンハンの新作タイトル(予想)についていくつか紹介しました。

わたしも2年前にゲーム好きのフレの子に進められて「PS4 Pro」の購入&初のモンハンデビューしたのですが、2年間新しいゲームを一切遊んでいないです(※スマホ版モンハンの無課金プレイ除)
「あつ森(あつまれ動物の森)」もプレイしてみたかったんですが「ジュン、みすず、ジャック可愛い~(*´∇`*)」と思いながらYoutuberさんの配信視て満足してしまいました(w)

そう考えると、2年間1つのタイトルで延々遊び続けれるモンハンの中毒性って本当にすごいですね( ⁎˃ᴗ˂⁎ )♪ PS5については、アイスボーンの継続プレイやモンハン新作タイトルを遊ぶために買い替える予定です♪

PS5でもモンハン新作の可能性もあるけど、ロード時間など処理速度も大幅に向上しているのでアイスボーンをさらに快適に遊ぶためにPS5を買い替え検討するのも良いわね*^_^*

9月のゲームショー(今年はオンライン配信)あたりに新作タイトル発表されると嬉しいニャッ♪