モンハンワールドをマルチプレイをしていて、よく遭遇するのが狩猟中の回線落ちです(৹˃ᗝ˂৹)

昨日と早朝にアルバトリオンをマルチで遊んでいたんですが、途中で回線落ちされる方がいて、そんなわたしも、たまに落ちちゃいます…Youtuberさんのユーザーさん公募の配信を視てる時も参加者さんの中で途中回線落ちされる方を目にします><
(※抑制間に合わなくて離脱でなくて敵が硬直状態になっての回線落ちです)
アルバトリオンのフィールドや攻撃モーションは処理が重くて落ちやすいのかもしれませんね><*

そんな、マルチプレイのネットワーク回線問題ですが、PS5では「Wi-Fi6」や「Bluetooth 5.1」の採用で通信速度が高速化されます!
今回は、PS5の通信規格や、米国で先行開始された予約方法などについて紹介したいと思います(*’▽’*)b

PS5対応の無線規格

PS5対応の無線規格「Wi-Fi6(IEEE 802.11ax)」の採用

PS5の無線規格は「Wi-Fi6(正式名:IEEE 802.11ax)」に対応し、現行のPS4と比較しても低遅延、超高速の無線通信が可能になるようです。PS4の各モデルとPS5のWifi対応規格と理論上最大通信速度は下記のようになります。

  • 【PS4初期モデル】
    Wi-Fi4(最大300Mbps)
  • 【PS4/PS4 Pro】
    Wi-Fi5(最大6.9Gbps)
  • 【PS5】
    Wi-Fi6(最大9.6Gbps)
参考引用元: 「GAME Watche」様

PS4初期モデルと比較して「30倍」、PS4 Proと比較しても「1.5倍」の速度向上です。

PS5情報というと、最初からSSD対応に、高速CPU搭載、グラフィック8K解像度(約3300画素)対応と、スタンドアロンプレイ時でも受けれる機能強化面はよく目にしていたんですが、今回のようにマルチプレイを想定した通信面の向上はとっても嬉しいですね( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

ただ、Wi-Fi 6自体、2019年9月からスタートしたWi-Fiの新規格のため契約されているプロパイダによって対応していない場合もあるので、ご契約されているプロパイダでこちらの規格に沿ったプランがあるか確認する必要があります。
また、ネットワーク機器面(ルータ)も「Wi-Fi 6対応規格(Ipv6対応のものがさらに良いみたいです♪)」のものにする必要があります。

わたしも大型アップデートで毎回40分近くかかってるので、これを機にプロパイダ含めて変えようかなと検討しています( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

PS5対応の無線規格「Bluetooth 5.1」の採用

続いては、Bluetoothの対応規格についてです。こちらは、ネットワーク回線遅延というよりは、無線コントローラーなどデバイス間の通信関係になります。

PS4初期の2.1、現行PS4/PS4 Proの4.0から、PS5では、新たに「5.1」という規格になり、通信範囲や省電力化などが期待できます。

PSコントローラーは電池切れで途中動かなることはありますが、それ以外で通信エラーは起きにくいんですが、キーボードの方は遅延することが多かったので嬉しいです。
(※そういえば、PSコントローラーの唐突な電池切れって、マルチで狩り中に起こると凄く焦るんですが「PSボタン(※ロゴマークのボタン)」を押すと動きます。多分誰もが一度は遭遇するモンハンマルチプレイあるあるですね♪)

PS関連のデバイスだと「PS VR2」もあるので、この規格になることで従来と比べどれだけ遊び方が向上するのか楽しみですね!

PS5の米国の予約公募の方法

2020年の年末商戦に発売を控えたPS5ですが、米国では公募制の予約が開始されました。Googleのトレンドワードにもランクインしてたので、既にご存知の方も多いかもしれませんが、ちょっと面白い公募制だったので簡単に紹介します。

PS5の米国の予約公募の方法PSN ID必須と招待制

公式からPSN IDで登録すると、直販の予約受付が始まった際に招待制でメールが届き、そこから先着順で予約できる(かもしれない)仕組みです。

今回は米国向けのみの受付で、出荷先に米国以外を指定した場合はキャンセルされます。
事前予約の事前登録なので、仮に選ばれて予約が可能になったところで棄権することや、その時点で予約分が終了していることもあります。
価格や発売日は情報なし。招待されても確定はしないため、届いた時点で考えてくださいという仕組みです。

参考引用元: 「engadget」様

引用となりますが、予約には「PSN ID」必要です。モンハンワールドをはじめマルチプレイのゲームをされていれば登録済かと思います♪

予約受付が完了すると招待制でメールが届きますが、価格や発売日などは明記されてなく、この招待で予約が確定するわけではないようです。また「出荷先に米国以外を指定した場合はキャンセル」とあるので、転売防止策ですね。

PS5の米国の予約公募の方法過去の購入履歴など「功徳」フィルタ

登録するPSN IDのこれまでの行い、「プレイステーション アクティビティ」に応じて決めるとの回答。具体的にどんな「アクティビティ」が関連するのかは分かりませんが、過去に実在のプレーヤーとして登録や購入などの行動が確認できたかでフィルターする趣旨と思われます。

要するにPSに功徳を積んできたかどうか。

そして、もう1つ面白いのが、公募で使用した「PSN ID」をチェックし「過去に実在のプレーヤーとして登録や購入などの行動が確認できたかでフィルター」するという点です。
購入に際して、新規にPSアカウントを作るなど、転売買占めを抑止する流れかと思います。

日本でも「あつ森」で遊びたいのに、転売目的の方がSwtichを買い占めて、遊べない子供たちも多かったのでこういう取り組みは嬉しいですね♪

過去の購入履歴だと、わたしの場合、モンハンワールドくらいしかないけど大丈夫かな…ワールド出て2年間はPS Plus契約してます( ⁎˃ᴗ˂⁎ )。あと、有料DLCでチャームやハウジング関連はコンプ買いしてたり…でも、これはカプコンさんへの「功徳」になるのかな(৹˃ᗝ˂৹)?

もしかしたら「アクティビティ(功徳)」が裏でポイント制(例:0~10点)になってて、SONYさんのゲームの購入なら「+10」とかなってたりも(*´・ω・;)?

こちらは、米国での予約方式ですが、日本でも採用して、皆さんの手元に適正価格で届くようになってくれれば嬉しいです٩(*´︶`*)۶

回線落ちは本当によく起きるので、PS5で新しい通信規格に対応するのは嬉しいわね*^_^*

日本でも米国と同じ予約方式になるのかニャッ♪