画像引用元: モンスターハンターライダーズ公式サイト様

スマホ向けゲーム「モンスターハンターライダーズ」では、先週からハーフアニバーサリーが開始され、フェス限定キャラの配布や毎日無料10連の他に、AUTO周回の高速化などUI面が大幅に改善され遊びやすくなりました(*’▽’*)b
(※わたしも久しぶりに熱を入れてはまってしまったんですが、Twitterのコメントなどを見ても今回を機に復帰された方も多いですね♪)

そんな「モンスターハンターライダーズ」では、月末に、龍天災として古龍第1弾「テオ・テスカトル」イベントが配信されます。テオと言えば弱点属性が「水」ということで、それに合わせて、8月26日(水)から「海賊の夏!航海は時空を超えて」イベントと、水属性特化キャラ「キャプテン・ライラ」「連邦海兵スミカ」のガチャが追加されました。

今回はこちらについて簡単に紹介したいと思います(*’▽’*)b

イベント「海賊の夏!航海は時空を超えて」

イベント「海賊の夏!航海は時空を超えて」ハーフアニバのガチャ結果

イベントについて紹介する前に、今回のハーフアニバーサリーの結果なんですが、上記の4体のフェスキャラを入手できました!

未所持フェス確定は、回復特化の「パルフェ」(※ピンクの髪の子)で、後は、コツコツ貯めた無償オーブでピックアップに挑戦し「ラマーシュx3」「スミカx2」、そして「ヴァルボーレ」(※ガノトトス装備のイケメンさん)が出ました( ⁎˃ᴗ˂⁎ )!!


ピックアップキャラ「ラマーシュ」のレベル・信頼度カンストステータスになります。戦力2万を突破するんですが、雷4連のカルネージブラストに加え、「反撃+3(30%発動)」が本当に強いです。

マリアンナの方も「裂傷」で敵のバフを消したり攻撃力下げのできる強力なアタッカーですので、次回ピックアップされるまではコツコツオーブを貯める予定です。

イベント「海賊の夏!航海は時空を超えて」イベントでやること

本題のイベント「海賊の夏!航海は時空を超えて」なんですが、いつも通りに、イベントポイント増量のライダーとオトモンを揃えて、無料ガチャチケットなどの報酬取得を目指して周回する感じになります♪

ポイントアップ対象のライダーは、新規追加キャラ「キャプテン・ライラ」「連邦海兵スミカ」「ルイーズ」の3人でオトモンは「ジンオウガ亜種」になります。

「キャプテン・ライラ」「連邦海兵スミカ」はガチャ限定ですが、「★4 ルイーズ」は、ポイント交換ですぐに入手できるのでまずはこちらを入手して周回されると良いかと思います!


(※↑;声優さんめちゃくちゃ頑張ってます( ⁎˃ᴗ˂⁎ ))
ネタバレになっちゃうので詳細控えますが、本編が黒の使徒関連でシリアス展開になってるのに対し、今回のサイドストーリーは凄く和やかな感じです。最後には「あのキャラクターも!?」

イベント「海賊の夏!航海は時空を超えて」無料ガチャ券30連の結果

イベント「海賊の夏!航海は時空を超えて」のポイントで、新規追加の「無料ガチャ30枚」と「ライダーガチャ券10枚」交換できます。無料30枚を引いたら、まさかの結果に…(*゚▽゚*)! 「★4 連邦海兵スミカ」も引いてます。


「ライダーガチャ券10枚」の方でも、未所持の「ジョバンニ」さん(※氷攻撃キャラ)がきました。最近引き運が良すぎで、、、なんだか、あとあと怖いです。

イベント「海賊の夏!航海は時空を超えて」「連邦海兵スミカ」と「クウゴ」比較

「キャプテン・ライラ」の「オーシャンワルツ」は、水弱点で2万x4に自身の攻撃バフもあり、フェスキャラを超える、今回の大当たりキャラなんですが、問題は「連邦海兵スミカ」と既存の水特化キャラ「クウゴ」君との性能比較です。

「クウゴ」君といえば「クウゴスペシャル・改」が「威力340/SP55」がメイン火力となるキャラクターですね(*’▽’*)♪ 


そして、今回の「連邦海兵スミカ」のメイン技「渚一刀流・薙風」は、「威力560/SP70」で、ステータス面も含めクウゴ君を圧倒します。SP70になりますが、最近追加されたラマーシュやマリアンナ同様に「相手の戦力を上回るとSP上昇+20%」特性もあるので、2ターン目で技を使用することができます。

イベント「海賊の夏!航海は時空を超えて」龍天災テオ用「水特化/火耐性盛」パーティ構成

イベントアイテムの回収と交換も終わり、月末の龍天災テオに向けた「水特化/火耐性盛」パーティ構成が完成しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ただ、ここ最近一気に新キャラが増えたので、信頼度など含めた育成が追い付きません…(৹˃ᗝ˂৹)

ヴァルボーレは支援キャラで、今回の新キャラ2体の火力には劣るんですが、敵の「防御力30%DOWNx3」連撃スキルがあり、さらに龍天災の報酬量アップ特性もあるので、パーティから外せません。

今回は、8月26日(水)から開催された「海賊の夏!航海は時空を超えて」イベントついて紹介しました(⑅•ᴗ•⑅)♪

運よく30連の無料ガチャ券で2体ともでましたが、イベント周回でも2000くらいオーブも貯まり、ガチャ10連も「STEP1(400)」「STEP2(600)」で、引けるので、もし無料券で出ない場合はそちらで挑戦されるのが良いかと思います!


MHRは基本周回放置のゲームなんですが、高速化されたのでテンポ良くなりました(*´︶`*)♪


あと調整して欲しいのが「★5 装飾品」のスキル変化の確率です…。


プレイされてる方ならわかるのですが、4つの変化テーブルで「SP+3」特性でも秘薬50個くらい消費して運が良ければ付くといった感じで「SP+4」についてはまだ見たこともありません。ワールドでいうところのクエスト回数制限を絞った「攻撃珠Ⅱ」収集のような感じです。。。

2体とも強力な水特化キャラなので、月末のテオに備えてイベント周回して引いておきたいところね*^_^*

シナリオはとっても面白いニャッ♪