特別任務クエスト「銀色の矜持」「出でよ破壊の権化」を2種クリア後、導きの地の「溶岩地帯」にもラージャンが登場するようになります。また、「溶岩地帯」の地帯レベルを7まで上げると「歴戦の煌毛」を落とす歴戦ラージャンと戦うことができます。今回は、歴戦ラージャンの攻略方法と「歴戦の煌毛」の使い道、ラージャン弓「雷弓【百獣王】」について紹介したいと思います。

ラージャンの特別任務クエストについてはこちらをご参照くださいm(. .)m

歴戦ラージャンについて

歴戦ラージャン歴戦ラージャンは、導きの地【溶岩地帯】の地帯レベル7で出現します。
地帯レベル別の出現モンスターと素材は「option」ボタンのメニューから「ハンターノート」「導きの地」を選ぶと確認できます。

通常ラージャンと歴戦ラージャンの違い


基本的な戦い方は、通常ラージャンと変わらないのですが、攻撃力がかなり強化されています。その中でも特に注意すべき攻撃が「金毛化」した状態での「炎ブレス」攻撃です。
「体力200+防御力935+火耐性34(野菜定食込)」の状態で通常種では耐えれたのですが、歴戦個体では位置によっては一撃で力尽きました…。ただ、火耐性Ⅲスキルは盛っていなかったので、こちらで耐えれるかは別途試してみます><*

クラッチクローは「前脚」に

クラッチクローは「前脚」に
通常種同様に頭部への「クラッチクロー」は効かないですが「前脚」には有効です。「クラッチクローぶっ飛ばし」や「傷をつける」際はこちらに照準を合わせましょう。

「シビレ罠」「落とし穴」の使い分け

「シビレ罠」「落とし穴」の使い分け
通常種同様に、ラージャンの毛並みの色別に「シビレ罠」「落とし穴」は有効です。ただ、「落とし穴」に関しては金色の時でも時々罠を解除する場合があります。

  • 毛並みが茶色「シビレ罠」有効
  • 毛並みが金色「落とし穴」有効

また「閃光弾」「可燃石」「はじけクルミ」でひるみも取れる他、麻痺や睡眠も有効です。


新たに追加された溶岩地帯のMAPになります。ラージャンは弱ると「エリア(15)」で眠ります。

仰向けになって豪快に寝ていますね*^▽^*

「歴戦の煌毛」用途について

導きの地の通常ラージャンが「闘気あふれる煌毛」を落とすように、歴戦個体も限定素材「歴戦の煌毛」を落とします。

武器の「カスタム枠拡張Ⅱ」に使用

武器の「カスタム枠拡張Ⅱ」に使用
「歴戦の煌毛」はラージャン武器の強化にも使用しますが、一番の用途は武器の「カスタム枠拡張Ⅱ」になります。拡張枠は「レア11」武器で「+1枠」、レア10武器で「+2枠」でした。
拡張には、4つ必要になるので、各武器用に周回する必要がありそうです。

ラージャン弓「雷弓【百獣王】」の性能

ラージャン弓「雷弓【百獣王】」の性能
「歴戦の煌毛」で強化できるラージャン弓「雷弓【百獣王】」の性能になります。雷属性は「120」と低めですが、基礎攻撃力は「372」で、スロット【4】が1つあるのが特徴です。


ラージャンは痕跡収集などで時々出現するレポート入手後に調査でも登場するので、導きの地限定でない素材に関してはこちらで収集すると良いかと思います。

また、今回のアップデートで「リオレウス希少種」「リオレイア希少種」の歴戦個体も追加されています。こちらの素材は武器の「パーツ強化」に使用できます。ただ注意点として「リオレウス希少種」「リオレイア希少種」は、溶岩地帯にも出現しますが溶岩地帯のLv7では、歴戦個体は登場しませんでした。歴戦個体はそれぞれ「荒地」と「陸珊瑚」のレベル7に登場します。


「導きの地」は力尽きても報酬が減るだけなのが救いね*>_<*

歴戦ラージャンのブレス攻撃は非常に強力にゃので、火耐性強化やネコのド根性などで対策ニャッ♪

注目記事一覧