3月23日(月)予定の大型アップデート第3弾が配信されます。今回のアプデ―とでは特殊個体のモンスター「猛り爆ぜるブラキディオス(臨界ブラキ)」と「激昂したラージャン」の2体が追加されます!
今回は「猛り爆ぜるブラキディオス(臨界ブラキ)」にフォーカスし、過去作から見る弱点属性、必要耐性、公式PVから見れる攻撃方法について簡単に紹介したいと思います。

「猛り爆ぜるブラキディオス(臨界ブラキ)」の攻撃方法

以下はPV映像内の「猛り爆ぜるブラキディオス」の攻撃パターン4種を抜粋してみました。
通常のブラキディオスよりも大型で、攻撃もより強化されていますね!

前方への粘菌飛ばし

「猛り爆ぜるブラキディオス(臨界ブラキ)」の攻撃方法①
先ずは「前方への粘菌飛ばし」です。粘菌は「緑 → 黄 → 赤」と色が変化し、大きい粘菌を踏むと足元を絡められるため注意しながら、立ち回る必要があります。

尻尾振り下ろし攻撃

「猛り爆ぜるブラキディオス(臨界ブラキ)」の攻撃方法②
続いては「尻尾振り下ろし攻撃」です。バックステップで華麗にかわしていますね(⁎˃ᴗ˂⁎)
尻尾振り下ろしと同時に直線状に爆破攻撃も発生しているので、マルチなどで挑戦される際は、他の方と重ならない位置取りを行う必要があります。
逆に、1人が尻尾付近で攻撃誘導してる隙に他の3人が前方の粘菌付着している頭や脚に総攻撃する戦い方もできそうです。

前方3方向への爆破攻撃

「猛り爆ぜるブラキディオス(臨界ブラキ)」の攻撃方法③
通常のブラキディオスでは、前方直線上の爆破攻撃ありましたが、特殊個体では、前方3方向でより広範囲な爆破攻撃になっています。これが一番きつそうですね>_<*
ガードできる武器種であればガードで防ぎ、そうでない武器種の方は、上記のように納刀後の「緊急回避」で防ぐ他、前方範囲なので極力正面に立たない位置どりで攻撃を仕掛ける必要がありそうです。

地面叩き付けラッシュ(?)

「猛り爆ぜるブラキディオス(臨界ブラキ)」の攻撃方法④
最終エリアで使用してくるモーションです。

「猛り爆ぜるブラキディオス(臨界ブラキ)」の弱点属性と必要耐性

通常ブラキディオスに類似

通常ブラキディオスの弱点属性
(↑:上記は通常のブラキディオスの弱点部位と有効属性になります)

過去作の「猛り爆ぜるブラキディオス(臨界ブラキ)」の弱点属性を見ると、通常ブラキ同様に弱点属性は「氷」になっていたためアイスボーンでもこちらの属性が有効かと思います。

ブラキディオスの頭と前脚の粘菌は設置する度に減少する他、水属性武器でも減少させることができます。ただし、有効属性は「氷 > 水」になります。
水属性武器以外では、ミズタマリゴケを使った「スリンガー水流弾」でも減少できるので見つたら装填しておきましょう。

また、頭と前脚の部位破壊でも粘菌を減らせるので「破壊王」スキルを付けて早めに部位破壊を狙うのも良いかもしれません。

爆破耐性と火属性耐性の準備

通常ブラキディオス同様に「強爆破やられ」と「火属性やられ」の対策が必要です。特に「強爆破やられ」の方はテオなどが使用する「爆破やられ」よりも強力で、歴戦個体だと一瞬で力尽きるなんてこともありえます。
「強爆破やられ」と「火属性やられ」とも納刀後の「コロリン(回避行動)」で消すことができますが、マルチなどで被弾中に放置されている方がいる場合は「広域+ウチケシの実」でカバーしてあげましょう。

  強爆破やられ
特定のモンスターから受ける、より強力な爆破やられ。
爆発した際、より多くのダメージを受ける。
回避行動を繰り返すか、ウチケシの実を使用することで解除できる。

引用元: モンハンワールド公式WEBマニュアル

耐爆珠Ⅱ
「爆破属性やられ」も耐爆スキルをLv3積むことでも無効化できる他に、「耐熱の装衣」で、火属性、爆破属性やられの両方を無効化できますので、スキルに組み込まない場合はこちらを準備するのも良いかもしれません。

導きの地「溶岩地帯」のレベル調整について

「環境の調整(地帯レベル下げ)」の手順①
ログイン時の配信告知では、特別任務「M★6 砕破極臨」という任務名称を確認できます。PV映像では導きの地「溶岩地帯」に出現しているので、第1弾のラージャンや第2弾のジンオウガ亜種同様に、任務受注後、導きの地、今回ですと「溶岩地帯」での討伐という流れになる可能性があります。
調査レポート収集後に登場する調査クエストでは「龍結晶の地」に登場しそうですね!

導きの地「溶岩地帯」に出現する場合、落とし物で導きの地専用素材のドロップになるため。「歴戦種素材(地帯Lv7)」はもちろん通常種素材(地帯Lv5~6?)最低1個は収集しておく必要もあります。
(※通常種素材は1個でも入手しておけば、その後は、マカ錬金で歴戦種素材を通常種素材と交換できるようになります。)

ですので、溶岩地帯Lvを最大まで上げられている方はレベルを1段階下げるか、サークルメンバーやフレンド、救難参加で地帯レベルが最大でない方のクエストに参加するなどで収集する必要があります!
ただ、溶岩地帯に登場する歴戦ラージャン素材はカスタム強化で多く使用し、最大レベルまで上げられている方が多いかもしれないため、状況に応じて地帯レベルを調整した方が良いかもしれません。

地帯レベルは、下方調整はできますが、上方調整はできないため下げ過ぎにご注意ください。

さいごに

【MHW Blog.com】さいごに
今回は第3弾大型アップデート追加の特殊個体のモンスター「猛り爆ぜるブラキディオス(臨界ブラキ)」について、攻撃方法や弱点属性などについて紹介しました♪

通常種は普通に討伐できそうですが、歴戦個体は油断すると爆発で一撃で力尽きることもありそうなので、爆破耐性や「耐熱の装衣」などしっかりと準備していこうと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

大型アップデート第3弾の「ディベロッパーズダイアリーVol5」は「3月21日(土)夜9時」より配信ですのでこちらもお見逃しなくです!


大きくなったブラキディオスという印象があったけど、PV映像を見返すと、爆破攻撃がより強力なってるから注意が必要ね*>_<*

粘菌の量を減らすために頭と前脚を積極的に攻撃して部位破壊を狙うニャッ♪