3月23日(月)予定の大型アップデート第3弾が配信されます。今回のアプデ―とでは特殊個体のモンスター「猛り爆ぜるブラキディオス(臨界ブラキ)」と「激昂したラージャン」の2体が追加されます!
今回は「激昂したラージャン」にフォーカスし、過去作から見る弱点属性、必要耐性、公式PVから見れる攻撃方法について簡単に紹介したいと思います。

「激昂したラージャン」の攻撃方法

以下はPV映像内の「激昂したラージャン」の攻撃パターン4種を抜粋してみました。
通常のラージャンが常に怒りモード(金色)になった状態で尻尾も破壊されています。常に怒り状態なので「闘気硬化(赤腕硬化状態)」も高頻度で使用してきそうです!

上空からの振り下ろし一撃


PVのカメラアングルから見て特別任務初遭遇時のムービーのワンシーンかと思いますが、上空のからの一撃は通常ラージャンでもやってきたので、こちらも実際の戦闘で使用してくる可能性は高そうです。

ジャンプブレス3連攻撃


通常ラージャンでも対象使用1名に対してジャンプブレス攻撃をしてきましたが、激昂だとイャンガルルガのように3連ブレス(?)になっています。
(※単発範囲のようにも見えますが映像が早すぎて判断が難しいです><)
通常ラージャンより、被弾時のダメージも大きくさらにマルチだと隣接した仲間にもダメージが及びそうなので、他のメンバーとはある程度距離をおいた立ち回りも必要になりそうです。
また通常ラージャン同様にジャンプブレスには「雷属性やられ」も付与されていて放置すると高確率で気絶状態になるため雷耐性値を20以上にして無効化するか「ウチケシの実」で早めに治療する必要があります。

ターゲットへのブレス攻撃


こちらも通常ラージャンも使用してきた「気光ブレス」です。不意に使ってくるので素早い操作を要求されますが、ブレス中は隙も多いのでそこを狙って攻撃ですね!

地面叩き付け攻撃


通常ラージャンも使用してきた叩き付け攻撃です。回避しても地面の振動でひるむのが少し厄介ですが、他の技に比べれば致命的なダメージにはなりにくいので、落ち着いて回復をすれば凌げそうです。

この他にも仲間への拘束攻撃された際の拘束対象めかげた振り下ろしは、閃光弾やスリンガー弾(はじけクルミや可燃石)などで救助したりなども必要となりそうですが、常時怒り状態だとぶっ飛ばしするタイミングがないのでちょっと大変そうです>_<*

「激昂したラージャン」の弱点属性と必要耐性

通常ラージャンに類似


(↑:上記は通常ラージャンの弱点部位と有効属性になります)

過去作の「激昂したラージャン」の弱点属性を見ると、通常ラージャン同様に弱点属性は「氷」になっていたためアイスボーンでもこちらの属性が有効かと思います。
麻痺、睡眠などの状態異常の耐性が強いです。怒り状態だとシビレ罠はかき消されるので「落とし穴」を中心にトラップツールとネットなど調合素材含め多めに準備し、弱ってきたら早めに捕獲してしまいましょう。

「闘気硬化状態」になると腕へのダメージは弾かれるので「心眼珠」を付けるか、付けない場合は頭部を中心に攻撃する必要があります。

「ウチケシの実」や防御強化アイテムの準備

特に注意するのが「闘気硬化状態」からの振り下ろしの一撃で、歴戦個体になるとガードがない武器種の場合体力増強を積んでも一撃で力尽きる可能性があるので、「転身の装衣」が再使用時間待ちの時は、緊急回避はもちろん、「忍耐の丸薬」を飲んで一時的に防御力を強化したり、万が一に備えて食事スキル「ネコのド根性」を付与して万全な状態で挑むと良いかと思います!

「雷属性やられ」対策を無効化するために雷耐性を20以上にするか、耐性を盛らない場合は「ウチケシの実」もお忘れなくです!

導きの地「氷雪地帯」のレベル調整について

「環境の調整(地帯レベル下げ)」の手順①
猛り爆ぜるブラキディオスと同じ流れなら、特別任務受注後、導きの地「氷雪地帯」での討伐になる可能性が高そうです。

導きの地「氷雪地帯」に出現する場合、落とし物で導きの地専用素材のドロップになるため。「歴戦種素材(地帯Lv7)」はもちろん通常種素材(地帯Lv5~6?)最低1個は収集しておく必要もあります。
(※通常種素材は1個でも入手しておけば、その後は、マカ錬金で歴戦種素材を通常種素材と交換できるようになります。)

ですので、氷雪地帯Lvを最大まで上げられている方はレベルを1段階下げるか、サークルメンバーやフレンド、救難参加で地帯レベルが最大でない方のクエストに参加するなどで収集する必要があります!
ただ、氷雪地帯に登場する歴戦ラージャン素材はカスタム強化で多く使用し、最大レベルまで上げられている方が多いかもしれないため、状況に応じて地帯レベルを調整した方が良いかもしれません。

地帯レベルは、下方調整はできますが、上方調整はできないため下げ過ぎにご注意ください。

さいごに

【MHW Blog.com】さいごに
今回は第3弾大型アップデート追加の特殊個体のモンスター「激昂したラージャン」について、攻撃方法や弱点属性などについて紹介しました♪

常時怒り状態となると、動体視力を酷使した立ち回りを要求されそうですが「落とし穴」や「忍耐の丸薬」などの強化アイテムを上手く活用してどうにか頑張っていきたいと思います(⑅•ᴗ•⑅)♪

大型アップデート第3弾の「ディベロッパーズダイアリーVol5」は「3月21日(土)夜9時」より配信ですのでこちらもお見逃しなくです!


「雷属性やられ」は放置すると数回の攻撃ですぐに気絶状態になるので早めに「ウチケシの実」で治療が良いわね*^_^*

「闘気硬化状態」時は腕への攻撃は弾かれるので対策が必要ニャッ♪