3月23日(月)配信された、特別任務「M★6 砕破極臨(臨界ブラキ)」ですが、初回ソロ討伐後は、マルチでも何度か討伐達成しました。今回は特別任務「M★6 砕破極臨(臨界ブラキ)」のシナリオチャートや弓装備や所持アイテム含めて簡単に紹介します。
(※装備については随時更新する可能性があります)

特別任務「M★6 砕破極臨(臨界ブラキ)」の進め方

特別任務受注から報告までの流れ

セリエナ拠点入り口側にいる「フィールドマスター」に話かけます

(※防具の強化段階の上限解放がされているので、クエスト開始前に強化しておきましょう!)

クエストボードから「M★6 砕破極臨(臨界ブラキ)」を受注します

こちらのクエストでは、討伐のみで捕獲はできません。

「猛り爆ぜるブラキディオス」を討伐します

クエストフィールドは「導きの地」で「エリア(2)」にいるため、西側キャンプを利用しましょう!
「エリア(2)」→「エリア(5)」→「エリア(14)」→「エリア(15)」と移動します。
(※最後のエリア(15)は罠やモドリ玉が使用できない固定エリアになります)
大型個体ですが、即死級に至る攻撃はありませんでした。
討伐後チャーム「豪傑の輝石【砕竜】」を入手できます。
さらに激昂したラージャン討伐後フィールドマスターに話しかけるとチャーム「一つ星の守り」を入手できます。
全14種武器と防具の性能は下記になります。


クリア後は、フリークエスト「M★6 乱れ咲く連爆の華」を受注できます

「猛り爆ぜるブラキディオス(臨界ブラキ)」弱点属性


「猛り爆ぜるブラキディオス(臨界ブラキ)」の弱点属性は「氷」になります。
麻痺、睡眠、閃光、シビレ罠、落とし穴も有効です「最終エリア(15)」では罠が使用できません。ただし「エリア(15)」直前までは罠は有効ですので、小まめにキャンプで補充しながら使っていきましょう(⑅•ᴗ•⑅)

怒り時は攻撃が激しくなるので「閃光弾」でひるませて立て直しを図るのも有効です。

「ミズダマリゴケ」なども有効なのですが、攻撃押しで勝てるのでほとんど使うことはなかったです>_<*

爆破耐性と火属性耐性の準備

通常ブラキディオス同様に「強爆破やられ」と「火属性やられ」の対策が必要です。特に「強爆破やられ」の方はテオなどが使用する「爆破やられ」よりも強力で、歴戦個体だと一瞬で力尽きるなんてこともありえます。
「強爆破やられ」と「火属性やられ」とも納刀後の「コロリン(回避行動)」で消すことができますが、マルチなどで被弾中に放置されている方がいる場合は「広域+ウチケシの実」でカバーしてあげましょう。

耐爆珠Ⅱ
「爆破属性やられ」も耐爆スキルをLv3積むことでも無効化できる他に、「耐熱の装衣」で、火属性、爆破属性やられの両方を無効化できますので、スキルに組み込まない場合はこちらを準備するのも良いかもしれません。

  強爆破やられ
特定のモンスターから受ける、より強力な爆破やられ。
爆発した際、より多くのダメージを受ける。
回避行動を繰り返すか、ウチケシの実を使用することで解除できる。

引用元: モンハンワールド公式WEBマニュアル

最終エリアについて

最終エリアについて
最終「エリア(15)」に入ると、地面の大半に赤い粘菌が設置されるとともに、力尽きる以外でここのエリアから出れなくなります

地面に大量に設置された赤い粘菌のマスを踏むと、スリップダメージをくらいます。
「熱ダメージ無効」でも無効化できなかったのですが「火耐性盛(火属性50 + 耐熱の装衣)」でいくとほとんどダメージを受けません!!

また、こちらのマスは一定時間後、ブラキのアクションとともに一斉爆発します。体力増強Lv3で体力200あれば、一撃で力尽きることはないですが、ダメージは大きいので、足場に注意しながら戦う必要があります。


わたしは、最終エリア到達までに少しずつ乗り値を溜めていき、ここで「乗り」をとるようにしています♪

臨界ブラキ用の弓装備と所持アイテム

臨界ブラキ用の弓装備とスキル例

臨界ブラキ用の弓装備とスキル例
ソロとマルチで討伐しましたが、「火耐性」が上がるのでシルソル装備で挑戦しました。
頭部と腕を部位破壊すると粘菌を減少できるので「破壊王」スキルを組み込みました。
最後のスリップダメージ用に「熱ダメージ無効」スキルを入れましたが、効果がなかったので、ここの部分「痛撃珠」に入れ替える予定です。

特殊装具は、火属性と爆破やられを無効化できる「耐熱の装衣」にしました(⑅•ᴗ•⑅)♪

臨界ブラキ用の所持アイテム例


所持アイテム例です。最終エリアまでは罠は有効ですので、調合素材含め多めに持っていきました。
マルチで挑戦される際は「生命の大粉塵」は調合素材含め最大量持っていきましょう。
(※捕獲玉などいらないものも入っていますのでお見捨ておきください><)

さいごに

【MHW Blog.com】さいごに
今回は3月23日(月)配信された、特別任務「M★6 砕破極臨(臨界ブラキ)」進め方や弓装備、所持アイテムについて紹介しました。(⑅•ᴗ•⑅)♪

ソロ・マルチとも何度か討伐しましたが、うっかり粘菌を踏んでしまうこともあるので、マルチでは「生命大粉塵」を2人以上撒く方がいると討伐成功率は高くなります。

「耐熱の装衣」は火属性と爆破やられの両方を無効化できるので便利ね*^_^*

マルチで立て直しを図りたいときは「閃光弾」も有効ニャッ♪