4月23日(木)のVersion13.50より、マスターランク・マムタロト討伐イベント「終わりなき黄金時代」クリア後の素材を使用することで、特別任務マムタロトで入手できたガイラ武器や皇金武器を強化することができます。
今回はマム武器の中でも人気の高かった「ガイラアロー/皇金の弓/ガイラソード・火/皇金の太刀・火/皇金の斧盾・氷/ガイラハンマー・睡眠/賊ガイラ」の最大強化(Lv5)のスキルや性能について簡易紹介します( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ガイラ装備強化後の性能について

マムの素材を使用して、各武器を最大Lv5まで強化することができます。

弓「ガイラアロー・雷」の性能


  • 攻撃力228 → 312
  • 属性攻撃力360 → 480
  • 防御力ボーナス+20 → +40
  • シリーズスキル「爛輝龍の真髄」

強化後はRARE12武器になり、攻撃力と属性攻撃力ともにアップします。

また、ガイラ武器に関しては、シリーズスキル「爛輝龍の真髄」も追加されますので、EXガイラ防具1部位と合わせて、「根性」スキルなどを発動できます。

RARE12になるとそこからさらに、カスタム強化とパーツ強化で属性攻撃強化Ⅲにした状態の属性攻撃力です。

解放Lv3必要になりますが、真・属性加速と組み合わせると属性攻撃力1000を突破します。

弓「皇金の弓・飛雷」の性能


続いて、「皇金の弓・飛雷」ですが、カスタム強化で属性攻撃強化Ⅲまで上げた時の最大値「720」でした。会心率が高めなのに加え「会心撃【属性】」に麻痺ビンが使用できるので、こちらは覚醒武器の棲み分けはできそうです(*’▽’*)b

太刀「ガイラソード・火」の性能

太刀「皇金の太刀・火」の性能

ハンマー「ガイラハンマー・睡眠」

チャージアックス「皇金の斧盾・氷」

カスタム強化で属性攻撃710まで強化できるようですので、こちらは当たり武器かと思います!

ヘヴィボウガン「ガイラアサルト・賊」

ワールド時代強かった、ガイラアサルト・賊も微妙な性能になります…。

武器種によっては覚醒より優位なものもあればそうでないものもありますが、弓だとガイラより皇金の方がビンの種類が豊富なので全種強化予定です。また属性の優先度では、直近実装の「歴戦王ネロミェール(火)」に「アルバトリオン(龍・氷)」を優先して強化しておこうと思います。

弓全種の強化性能についてはこちらもご参照ください。