2021年3月26日(金)発売予定のSwitchの新作モンハンシリーズ「MONSTER HUNTER RISE」のキャラクターメイクの動画が紹介されました!

キャラメイクはワールドの時も調整項目が多く(=自由度が高く)、多くの時間を費やして作成された方も多いかもしれません(⑅•ᴗ•⑅)♪

RISEではワールドの時よりもさらに細かい設定項目も増えていましたので紹介したいと思います♪

アイルーのキャラメイク

先ずはシリーズお馴染みのオトモ「アイルー」のキャラメイクについて紹介します。

アイルーのメイクキャラメイクのUI画面

キャラメイクのUI画面ですが、ワールドの時のように左側に項目メニューが配置されています。
メニュー項目を見ると「サポートタイプ」というのも追加されていますね! 補助寄り攻撃寄りなど特性を選べるのでしょうか( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

キャラクター側(右画面)には「ズーム操作」や「照明操作」があります。

「毛並み」の一覧画面です。
最初にベースの「模様のタイプ」を選びそれに対して、毛や模様の配色を指定していく感じになります。

カラー設定は、HSV(色相、明度、彩度)の3色の値で表示されていますが、ワールドの時と同様にカラーパレットから直感的に選択できるかと思います。

アイルーのキャラメイク模様のタイプ

ベースの「毛並み(模様タイプ)」は5パターン紹介されました。
顔部分を中心にみると、単色のものから、顔の模様の異なる2トーンパターンになっています。

ワールドの時は、マルチ(4人)だとオトモを参加できないんですが、RISEでは、ソロならオトモ2匹、マルチ(4人)でも1匹連れていけるのでキャラメイクも慎重に選びたいところです。

アイルーのキャラメイク目のタイプ

ベースの「目のタイプ」は6パターンあります。
愛らしいつぶらな瞳から、ちょっぴり気だるそうな感じなもの、糸目のニッコリ顔までバリエーションに富んでいます!

4番目の不敵な笑みもそそられます( ⁎˃ᴗ˂⁎ )。
マルチとかで他プレイヤーさんのオトモ見るのも楽しみです♪

ガルクのキャラメイク

続いてはRISEから初登場となる犬のオトモ「ガルク」のキャラメイクについて紹介します。新オトモということもあって動画の紹介尺も長めでした。

ガルクのキャラメイクキャラメイクのUI画面

キャラメイクのUI画面はアイルーと変わらない感じで、お馴染みのカラープリセットやより詳細な配色カスタマイズのできるHSVもあります。

従来通り、3DCGでも配色チェックできるんですが、照明度合いで思った色と違うということもあったんですが、今作ではイラストでも配色が確認できるので分かりやすいです( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

ガルクのキャラメイク模様のタイプ

ガルクの「毛並み(模様タイプ)」です。
アイルーよりも違いがわかりやすいですね! 5番目は、ドーベルマンのような強そうな印象があります。

ガルクのキャラメイク耳のタイプ

ガルクの「耳のタイプ」です。
ウサミミのようにぴんっとしたものから、しぼんだものまでバリーエーションに富んでいます( ⁎˃ᴗ˂⁎ )♪

ガルクのキャラメイク目のタイプ

ガルクの「目のタイプ」です。
アイルーのようにニッコリ糸目タイプもあれば、修羅場を潜り抜けて片目傷ついたものまであります。

ガルクのキャラメイク尻尾のタイプ

最後はガルクの「尻尾のタイプ」です。
くるっとカールした可愛いものもあります♪

ハンターのキャラメイク

最後に「ハンター」のキャラメイクについて紹介します。
動画内では、男性ハンターの設定画面が少しだけ紹介されました。

ハンターのキャラメイクキャラメイクのUI画面

キャラメイクのメニュー項目もワールド近い感じで、顔のパーツや化粧・ペイントも用意されています。

こちらは上記項目の「設定情報一覧画面」になります。「まつ毛の長さ」「口の奥行」など細かい設定ができます。

ワールドの時も、著名な俳優さんやアニメキャラクターなどを再現したキャラメイクが話題になりました。完成度の高いキャラメイクができたら、こちらの一覧画面のショットを撮ってTwitterなどで作り方をシェアしてみるのも良いかもしれません(*´∇`*)

ハンターのキャラメイク簡単設定

キャラメイクに時間はかけず「とにかく早く遊びたい!」という方向けに「簡単設定」もあります。こちらは髪のタイプなどランダムで選択できます。

また「年齢」という項目もありますね!
インジケータの分量からみて「0~100」の幅でありそうですが、こちらは実年齢というよりは肌年齢的な要素でしょうか(*´・_・;)?
0歳とかにしたら赤ちゃんのようなモチモチ肌に☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ハンターのキャラメイク肌年齢や筋肉量

「筋肉量」という設定項目もあります。筋肉量というとワールドのマッスル装備のようなものを想像してしまいますが、筋肉量100の顔パーツを見ると頬の部分などガッチリとした凛々しい印象になります。

顔パーツの調整は筋肉量とは別に輪郭調整でより細かく設定ができるようです。

髪型などのデフォルトパターンは少なそうですが、ワールドの時のように有料パーツとして増えていきそうな気がするので楽しみです♪

今回はモンハンRISEのキャラメイクについて紹介しました(ू•ᴗ•ू❁)

キャラメイクはこだわると何時間も経っちゃうから、すぐにプレイしたいという方はβ版(あれば?)のキャラメイクで設定パターンを決めておくのが良さそうね*^_^*

4人のマルチプレイでもオトモ1匹連れていけるので、オトモのキャラメイクもじっくり決めるニャッ♪

「3月26日(金)」最速で遊べるダウンロード版

今すぐ購入

モンハンRISE専用デザインのProコントローラー

今すぐ購入