3月21日(土)の21:00~に放送されたアップデート情報では第3弾大型アップデートに、アステラ・セリエナ祭、そして、歴戦王ネロミェールやマスターランクマム・タロトが発表され、最後には「煌黒龍アルバトリオン」復活の発表がありました。

今回はその中で今後追加予定の「歴戦王ネロ・ミェール(英語名:Namielle)」について、実装までにマスターしておきたい「水蒸気大爆発」の回避方法や高台での大タル爆弾Gの設置位置などについて紹介したいと思います。

歴戦王ネロ・ミェールの情報

歴戦王ネロ・ミェールの実装月

歴戦王ネロ・ミェールの実装月
アイスボーンでの歴戦王個体第1弾「ネロ・ミェール」は、マム・タロト同様に4月に追加されます。4月10日にはアステラ・セリエナ祭【満開の宴】も実施されるので、その期間内にイベントが追加されそうですね♪

水蒸気大爆発の回避方法

水蒸気大爆発の回避方法
ネロ・ミェールが使用してくる技で一番ダメージの大きいのが、怒り時に青白く発光し奇声を放つと同時に空中から落下する「水蒸気大爆発」です。マルチなどではこちらの技で半数以上が力尽きることもよくあります>_<*
回避方法としては、転生の装衣を纏っていたり、遠距離武器では範囲外に逃げたりもできますが、そうでない場合、奇声を上げたら一度納刀して「緊急回避」動作をすることで凌げます! 後はガードできる武器種であればガード待機も有効です。

歴戦個体では、1戦闘に1回くらいの使用(高台で時間かかるともう1回使用する場合もあり)ですが、歴戦王個体では使用頻度が増加していそうな気もしますので、苦手な方は、実装までに歴戦個体で練習し確実に回避できるようにしておきましょう!

また、こちらの技の後には必ずエリア移動するのですが、ここで「閃光弾」を2回(1回は落とせます)入れてダメージを稼ぎます。その後、エリア移動を行い、弱って高台へ飛ぶ頃には閃光耐性もリセットされているので、さらに2回閃光を入れ、さらにダメージを稼ぐことで高台へ到着する前に討伐することもできます(⁎˃ᴗ˂⁎)♪

弓で乗り狙い

弓で乗り狙い
ネロ・ミェールは前方への水ブレス攻撃中は、背後にかなり隙ができ、乗り蓄積値も溜めやすいので、弓でも乗りを狙えます。弓の場合はCS(チャージ)からの「△」ボタンで乗り値を溜めれます。

高台での「大タル爆弾G」の設置位置

高台での大タル爆弾G設置位
歴戦王個体も弱ったら高台位置で眠る可能性があります。高台位置の上記位置(高台到着後やや右)に「石ころ」が落ちているので、スリンガーを装填していない場合はこちらを拾いましょう。

高台での「大タル爆弾G」の設置位置②
「大タル爆弾G」は、マルチですと位置取り失敗される方も多いですが、目安として一番左側の鉱石を基点に、そのすぐ右隣の白い枝を目印にすると良いかと思います。

爆弾設置が完了したら、ネロ・ミェールの頭の左側から掴み、方向転換させずに即「スリンガーぶっ飛ばし」で成功です。
(※↑:動画内の左側に1個だけ明らかに変な位置に爆弾ありますが、あれは、わたしが「鬼人の粉塵」を撒こうとしてショットカット誤って押して設置したものです(´;ω;`)

必要耐性は「雷」or「水」のどっち優先?

こちらもよく意見の分かれるところですが、近接武器の方や後衛でも「水蒸気大爆発」の回避が苦手という方「雷」耐性を持った方が良いかと思います。
逆に後衛武器の方や「水蒸気大爆発」回避が慣れている場合は「水耐性」でブレスダメージを軽減をするのもありです。「耐水の装衣」があると、濁流のひきよせも防げるので便利です(⑅•ᴗ•⑅)♪
野菜定食などの食事スキルで雷と水の両方を20以上にして属性やられを無効化するのが理想ですが、水属性やられ部分は「死中に活」のスキルで対策される方もいらっしゃいます。

さいごに

【MHW Blog.com】さいごに
今回は「3月21日(土)の21:00~」公開のディベロッパーズダイアリーVol5の中で4月予定の歴戦王ネロ・ミェールに備えて「水蒸気大爆発」や高台の爆弾設置位置などを中心に簡単に紹介しました♪

辻本さんも「歴戦王は相当手強いので、腕に自信の方ある方は是非挑戦してください!」とも仰っていました。「水蒸気大爆発」の使用頻度も増加してそうですが、同時に即死級のダメージにもなっている可能性もありますので、苦手の方は本番までに回避の練習しておくと良いかと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


怒り時に青白く発光したら「水蒸気大爆発」のサインなので、攻撃の手を少し休めて回避動作の準備ね*^_^*

フィールド全体水浸しになる可能性もあるニャッ♪