8月7日(金)から「氷刃佩くベリオロス」が配信されます。「氷刃佩くベリオロス」は通常ベリオロスにはない「極低温ブレス」など新たな技が追加されています。
今回は、「氷刃佩くベリオロス」の特徴に、討伐用に最適な冰気錬成スキルを取り入れた火属性弓の装備、食事スキル、所持アイテムについて事前準備として簡単に紹介したいと思います。

(※装備・スキルは当日戦ってみて変更する場合がありますm(. .)m)

氷刃佩くベリオロスの特徴

氷刃佩くベリオロス対策「極低温ブレス」や氷属性やられ

「氷刃佩くベリオロス」の特徴②

「氷刃佩くベリオロス」は最初から歴戦個体として登場します。ムービーや公式サイトでも紹介されていますように「極低温ブレス」を使用し、このエリアに足を踏み入れると凍結硬直状態になるようです。(イヴェルカーナも同じような技をしてきましたね(⑅•ᴗ•⑅)♪)

あとは、通常ベリオロスのように氷の塊を飛ばしてきて被弾すると「氷属性やられ (スタミナ消費増状態)」になるため「ウチケシの実」の準備の他、属性やられを完全に無効にするなら、氷耐性20以上や属性やられ耐性Lv3を積んだり、「耐氷の装衣」を準備しておく必要があります。

氷刃佩くベリオロス対策通常ベリオロスで復習


(↑:こちらは通常ベリオロスの肉質や弱点属性になります)
ディベロッパーズダイアリー内でも「基本的な部分は通常ベリオロスと同じで、前脚の破壊で弱体化できます」と説明されていました。
ですが、前脚本当に硬いですよね…(৹˃ᗝ˂৹)

弱体化させて優位に戦うなら、火属性武器に破壊王付けるのもありかもしれませんが、初回は攻撃パターンを確認したいので破壊なしでやってみようと思います。

また、古龍種ではないため、臨界ブラキのような対策がなければ「罠」も有効だと思うのでこちらも忘れず所持していこうと思います(*’▽’*)b

氷刃佩くベリオロス用の弓装備の準備

続いて、氷刃佩くベリオロス用に今回準備した、氷耐性盛りの火属性弓スキルや所持アイテムなどについて紹介します。

氷刃佩くベリオロス「火属性」弓装備・スキル

EX龍紋やアルバ防具など強力な装備が増えきましたが、今回は、氷耐性を上げつつ、火力を出せるラヴィーナ4部位(冰気錬成)装備で組みました!
冰気錬成部分は覚醒武器のスキルで1部位補い、攻撃パターンに慣れるまでは保険兼ね「EXガイラ(2部位=根性)」を得られるスキルセットにしました。
ここについては慣れてきたら、属性埋めの方の覚醒武器に切り替える予定です♪

今回も体術Lv3ですが、食事スキルの「ネコの体術(体術+2相当)」と合わせLv5運用になります。

もし、ベリオロスが氷の振動床のエリア深雪エリアへ移動する場合、追って「沼渡珠」や「耐震Lv1」を入れる予定です♪

氷刃佩くベリオロス対策剛射のダメージ量

こちらの装備で「強撃ビン」使用時の剛射ダメージ量です。矢1発あたり最大「97」の数値がでました! 冰気錬成時のダメージは強力ですね(⑅•ᴗ•⑅)♪

氷刃佩くベリオロス対策竜の千々矢のダメージ量

こちらの装備の「尖鋭石 + 竜の千々矢」のダメージ量です。最大で矢1発あたり「169」のダメージとなり1回で1300以上のダメージを与えることができます。

通常ベリオロスは「尖鋭石」をドロップするので、今回のベリオロスも同じスリンガーを落とす可能性があります。(ラージャンと激昂ラージャンも同じでした)

「尖鋭石」があると、竜の千々矢のダメージが飛躍的にアップするので、今回転身の装衣に「特射珠」を2個入れてみました♪


ご自身のお好みに合わせた装備が完成したら、マイセットに忘れず登録ですね(*’▽’*)♪

氷刃佩くベリオロス対策食事スキル


体術Lv5にするため、食事スキルはカスタマイズして「ネコの体術」と「ネコの射撃術」を入れ、野菜食材で「属性耐性【大】」が付与できるようにしています。


食事込みで、滑空装衣(耐氷珠Ⅲ)を着た状態で氷耐性も「43」まで強化できました。
アルバトリオンみたいに複数属性対応する必要がないので耐性選びが楽ですね( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

氷刃佩くベリオロス対策所持アイテム

今回所持するアイテムです。「ホットドリンク」に捕獲用の「罠」関連に加え、途中他のモンスターが乱入する可能性もあるので「こやし弾」も準備しました。今回、氷耐性20以上あるので「ウチケシの実」はいれていません。

氷刃佩くベリオロス対策さいごに

「氷刃佩くベリオロス」武器の見た目

配信は8月7日(金)なので、まだもう少し先になりますが、今回は氷刃佩くベリオロスに備えた火属性弓装備などについて紹介しました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

武器と防具性能が楽しみですね!
氷武器は、アルバやマム、ラージャンなど使用する機会が多いので、皇金装備を超える性能になっていると嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


あとは、「体術の護石」も上限強化できるようになるのでこちらも楽しみです♪

氷耐性を上げつつ、火力を出す場合、ラヴィーナ4部位の「冰気錬成」がおすすめね*^_^*

危険な時は「閃光」でひるませ、弱ってきたら「罠」で捕獲だニャ♪