モンハンライズサンブレイクの各制作に携わるエキスパートの方々にインタビューする公式企画に「開発現場レポート」があります。
回を重ね20回以上にわたる長期連載企画となっていて、毎回楽しく読ませていただいているのですが、今回はそんな企画の中でモンハンライズとサンブレイクを代表する看板モンスター「マガイマガド」「メル・ゼナ」の“対のコンセプト”について「モンスターハンターライズ:サンブレイク』ゲームデザイナー申さん」のインタビュー記事を引用しつつ、「メル・ゼナ(特殊個体)」の可能性についても触れていきたいと思います(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
メル・ゼナとマガイマガドのモチーフと対比
メル・ゼナとマガイマガドのモチーフと対比メル・ゼナは「竜の息子」
Q:本作のメインモンスターであるメル・ゼナですが、どのようなモンスターにすることをテーマにしていたのでしょうか。
A:「吸血鬼」という大きなテーマをもとに、「高貴な男爵」「白銀の騎士」というキャラクター付けをしています。「吸血鬼」というテーマ一本で考えている時は、コウモリっぽかったり、蚊っぽい感じだったり、ジメジメしたものだったりと少し陰湿で暗いイメージのデザインが多かったです。
それだけではメインモンスターとしてパンチに欠けるとして、他に何か味付けとなるものはないかということで、「男爵」「白い甲冑」というものが挙がり、性格面は「高貴」「狡猾」といったキーワードで固まっていきました。また、生物的なモチーフとしても、ヘビや猛禽類といった生物、外骨格といった硬さのあるものが取り入れられたことで、メインモンスターとして、また古龍としての強さが出たと思います。
「ドラキュラ」は“竜の息子”が語源だったりするので、あえてスタンダードなドラゴンらしい姿にしたところもあったりしますね。目の周りが黒く窪んで見えると思うのですが、吸血鬼の顔色の悪さ(目の下の隈)を表現しています。モーションを見ると分かりやすいですが、翼はマントをイメージしております。腰のヒレも、燕尾服がモチーフになっています。首元に寄生しているキュリアはジャボ襟、特徴的な首のヒレはヴァンパイアの立て襟を模しており、とことん「高貴」なモンスターにしよう、という意図があります。
サンブレイクの看板モンスター「メル・ゼナ」のモチーフが“吸血鬼ドラキュラ”であるというのは発売前から公式ツイッターなどでも発表がありましたが、ドラキュラ自体「竜の息子」が語源というのは今回の記事を通してはじめて知りました。
各部位 | モチーフ |
---|---|
眼元 | 吸血鬼の顔色の悪さ |
翼 | マント |
腰のヒレ | 燕尾服 |
首元のキュリア | ジャボ襟 |
首のヒレ | ヴァンパイアの立て襟 |
「爵銀龍」を冠するように、各部位別に高貴なイメージを持たせるようよう上記コンセプトが盛り込まれています(✿❛◡❛)
性格の「狡猾」さといった部分は過去のインスタグラムでアップされていた王域三公の画像にも描かれていましたね。
そんなメル・ゼナの特徴ですが、今回のインタビュー記事で面白かったのがライズの看板モンスター「マガイマガド」との対比です。
そちらのインタビュー内容は以下のようになります。
メル・ゼナとマガイマガドのモチーフと対比マガイマガドとの対比
A:また、マガイマガドとの対比も強く意識されています。
和と洋。虎と竜。武者と騎士。黒と白。
“対”の意図が分かりやすく出た部位が、顔ですね。最初はコウモリを始め、クリーチャーっぽいものなど少し奇をてらったような案が出ていましたが、最終的に端整なものにしていきました。ゴリっと厳ついマガイマガド、シュッとシャープなメル・ゼナ。モチーフや配色といったデザイン面だけではなく、性格的な面もそうですね。力強さ・猛々しさが印象的なマガイマガド、狡賢さ、優雅さが印象的なメル・ゼナ。力のマガイマガド、知のメル・ゼナ。このように「対」の意識が徹底されています。Q:メル・ゼナの攻撃アクションの中には「瞬間移動をしたのでは?」と思ってしまうほど突然別の場所に移動しているのですがあれはどういう仕組みなのでしょうか。
A:内に溜まった強烈なエネルギーが本体をドンッと突き動かしているイメージです。この強烈なエネルギーはキュリアからもたらされるもので、形態変化するとメル・ゼナが黒くなるのと同じで、瞬間移動の際も瞬間的にメル・ゼナを真っ黒に染め上げます。
また、瞬間移動に見える動きは、キュリアが胸元についているというのもあるという点にも繋がりがあります。胸元から吸収されたキュリアのエネルギーがメル・ゼナを前に突き動かしている感じですね。
動きもマガイマガドと“対”になるようにイメージして作られています。マガイマガドは「地を蹴って爆進する」、メル・ゼナは「前に押し出されるように突き進む」。 ……マガイマガドは「爆破」、メル=ゼナは「波動」。エフェクトも対になっているかもしれませんね。
マガイマガド | メル・ゼナ |
---|---|
和 | 洋 |
虎 | 竜 |
武者 | 騎士 |
黒 | 白 |
ゴリっと厳つい | シュッとシャープ |
力強さ・猛々しさ | 狡賢さ、優雅さ |
力のマガイマガド | 知のメル・ゼナ |
地を蹴って爆進する | 前に押し出されるように 突き進む |
爆破 | 波動 |
ライズ(本編)の看板モンスター「マガイマガド」とサンブレイクの顔である「メル・ゼナ」は上記のような対比関係で描かれています。
「力強さ VS 優雅さ」といった部分はワールドのネルギガンテとイヴェルカーナの対比にも見られましたが、ライズの場合「和」と「洋」で世界観もガラッと変わりましたので、対比描写もより濃く表現されています。
メル・ゼナとマガイマガドのモチーフと対比メル・ゼナ特殊個体の可能性
マガイマガド | メル・ゼナ |
---|---|
怨差響めくマガイマガド | ???メル・ゼナ |
こうした対の関係が徹底して描かれている看板モンスターたちですが、マガイマガドの方は特殊個体「怨差響めくマガイマガド」が登場しています。
今は、“復活古龍種”であったり、これまでに登場した古龍種の“傀異克服版”が順次実装されていますが、メル・ゼナは既にキュリアとの共生関係が築かれているため、今後怨差マガドと対となる”特殊個体”が登場する可能性も十分に考えられます。
メル・ゼナ特殊個体となると、激昂したラージャンのように、最初から褐色化した状態で瞬間移動モーションの頻度が大幅に上がった個体になるかもしれません。大技「ナイトメアクレイドル」にもいろいろ調整が加えられそうな気もします。
ワールドの時は、ネルギガンテの特殊個体は登場しましたがイヴェルカーナの特殊個体は登場しなかったため最終的にどうなるかはまだ分かりませんが、今作は対の関係が徹底されているので登場して欲しいですね(*´︶`*)
メル・ゼナとマガイマガドのモチーフと対比キュリアとの共生関係
A:メル・ゼナは他のモンスターと違い、キュリアとの共生関係が正常に働いている様に思いますが、何か生態的な違いがあるのでしょうか。
古龍であるメル・ゼナの持つ強い力と特性が関係していますね。また、王国の歴史やガイアデルムも絡んでいるので、鈴木ディレクターの話も交えながら、説明いたしますね。
メル・ゼナはかつて、人と互いの領域を侵さないように共存関係を築いていたのですが…
長い時を経て、メル・ゼナの縄張りの付近で『地底を統べるもの(=ガイアデルム)』が開けた大穴から無数のキュリアが現れ、瞬く間に周囲の生物の精気を奪っていきました。付近にいたメル・ゼナの一部の個体もまた、キュリアに覆われてエネルギーを奪い取られそうになったものの…メル・ゼナの体内にはやがて「抗体」が形成されました。これによって、一部の個体はキュリアの精気を体内に取り込む事が出来るようになった…つまり、「キュリアとの共生関係」が成り立ったわけです。しかし、その代償として隠された攻撃性が姿を現し、狂気を纏うまでに至り…キュリアを利用して他のモンスターからエネルギーを吸収しながら、より力を増していった…これが「形態変化」に繋がるというわけですね。
メル・ゼナは、他の古龍よりも一足先に傀異克服の一歩先?(別路線?)の“キュリアとの共生関係”を築いていますが、元々は、人との領域を侵さないような共存関係を持っていました。
凶暴性を持った個体しか知らないので、優しくて温厚なメル・ゼナさんも見てみたいですね。ストーリーズ3でキュリア共生前の優しいメル・ゼナさんに会えることを願っています(✿❛◡❛)
そして、今回のメル・ゼナの一件や傀異凶化&克服古龍の出現、そして、そういった脅威に対抗すべく全ハンターさんが苦労に苦労を重ねて傀異研究レベルを数百と上げざるを得なくなった、すべての元凶「ガイアデルム」さんですが、こちらも特殊個体は出ないにしても「我ら楽土がかぞいろは」のような高難度のイベントクエストに期待しています(୨୧ ❛ᴗ❛)✧超大型で特殊なギミックがあったり、終盤「英雄の証」にBGMが切り替える演出は好きなので楽しみです。
今回は「モンスターハンターサンブレイク:開発現場レポート」を元に、マガイマガドとメル・ゼナの対比関係や「メル・ゼナ特殊個体」の登場可能性、キュリア共生前の優しいメル・ゼナさんなどについて紹介しました(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
「モンスターハンターサンブレイク:開発現場レポート」の最新号ではメル・ゼナ武具のデザインコンセプトについて紹介されています。
既に読まれている方も多いかと思いますが、過去回では、開発やローカライズにおいてチャレンジされた取り組みや背景や音楽へのこだわり、そして各分野における制作期間など、モンハンライズの制作に携わるエキスパートの方々の貴重なインタビュー記事がコンパクトにまとめられています(ू•ᴗ•ू❁)♪
- PICKUP
-
- 12/5インフィニティ★ニキ
- MHNOWシーズン4
- モンハンアウトランダーズ
- 2025年カプコン関西イベント
- PSリモート:クラウド
- PS5ProEnhanced
- DQ3HD2Dパーティ編成
- ワイルズのクロスプレイ
- OBT参加者アンケート
- ワイルズ店舗別特典
- こんがり肉の焼き方
- ワイルズOBTクリア時間目安
- ワイルズOBTレ・ダウ捕獲
- ワイルズOBT基礎知識
- ワイルズ弓の連携技
- ワイルズOBTキャンプ設営
- ワイルズの裂傷
- ワイルズの防御バフ
- ホープ装備
- ドシャグマ装備
- チャタ装備
- バーラ装備
- ワイルズOBTスタンプ
- ワイルズ:乗り
- ワイルズ仕様PS5関連商品
- ワイルズメインテーマ
- モンハンワイルズ予約開始
- ババコンガ復活
- モンハンワイルズTCCM
- ワイルズ防具見た目
-
+ もっと見る
- SUNBREAK
- MH20th
- MHRISE
- CAPCOM