こちらは大型アップデート第4弾開始までの予想記事です。

モンハンワールド:アイスボーンの第4弾大型アップデートの詳細情報含む「ディベロッパーズダイアリーVol6」にて、アルバトリオンや装備「EXエスカドラ装備」の追加情報がありました! 今回はこちらについて特別任務「宵闇の煌黒星」の受注方法やEXエスカドラ防具のシリーズ「煌黒龍の神秘」の特徴について紹介致します。

「アルバトリオン」の特別任務やイベントについて

特別任務の受注方法

  • イベントクエスト:「宵闇の煌黒星」
  • 受注・参加条件:偵察任務の調査を完了後、3期団の期団長に話しかける
  • フィールド:幽境の谷
  • クリア条件:アルバトリオンの討伐

アルバトリオンの受注条件として、ムフェトジーヴァの偵察任務を完了している必要があります。
また、特別任務「宵闇の煌黒星」クリア後は、7/9同時配信イベント「宵の恒星」と「明けの死星」でもアルバトリオンと戦えるようです。

  • 特別任務「宵闇の煌黒星」
  • イベント(1)「宵の恒星」
  • イベント(2)「明けの死星」

イベントが2つ用意されてるのがちょっと気になりますね。もしかしたら極ベヒーモス討滅戦のように片方が超高難易度仕様になっているのでしょうか!?

「アルバトリオン」の特徴3つの活性化モード

現状「炎」「氷」「龍」の3つの活性状態が公開されました。動画内では「雷」攻撃も使用してきますが、これは龍活性状態に含まれるのか、それとも別途「雷活性状態」があるのかはまだわかりません。


あとは、氷攻撃について氷塊飛ばしとは別に、地面にいくつもの氷柱を隆起させる技を使用することが判明しました。イヴェルカーナの技に似てますね♪
それぞれの特技に合わせて使用してくる属性攻撃や相手の耐性も変わるので属性耐性をしっかり準備しておく必要があります。

「幽境の谷」は、1~3層あり、各層ごとにモードが切り替わるシンプル仕様なら、エリア移動毎にキャンプへ戻って、対応した属性武器に替えるという方法もあります。ただ、1つの層で定期的にモードが替わる場合「モドリ玉」などで都度戻って武器交換をしていると、時間ロスになりそうです…。

過去作では、2モードの切替で「氷」と「龍」がそれぞれ弱点になりましたが、今回3モードあるので、各属性特化したマイセットも念のため作っておこうと思います(*’▽’*)♪


放送内コメントでは、マルチの際は事前に共有して、弱点属性武器の役割分担させるか、それとも中間ダメージを狙える武器1点でいくのも攻略要素とありました。1回戦ってみてどちらが倒しやすいか検証する必要がありそうですね。

「アルバトリオン」の特徴衝撃波「エスカトンジャッジメント」

アルバトリオンは強力な衝撃波「エスカトンジャッジメント」を使用します。

これを封じ込めていくためには、属性攻撃で「エスカトンジャッジメント」の威力を弱体化させていく必要があります。属性系高火力での継続攻撃ですね。

一種のDPS要素っぽいので、回復に専念しすぎると火力が足りず、高ダメージ状態で発動される可能性があるので、攻撃の見極めや属性スキルの見直しをきちんとしておく必要がありそうです。

衝撃波「エスカトンジャッジメント」

放送を見返すと、ダメージ形式はナナのヘルフレアのようなスリップ形式でした。ですので、根性スキルは通用しなさそうです。また、放送内コメントでは、「広域回復で何とか凌げる」ともありました。
この赤ゲージ量を見ると「秘薬」での回復はもちろん「アステラジャーキー」を所持しておくのも良さそうですね♪

「アルバトリオン」装備「EXエスカドラα/β」について

「アルバトリオン」武器の見た目

「アルバトリオン」武器の見た目です。ジンオウガ亜種の武器のようなカラーリングですが、なんとも言えない歪曲具合と先端が紫色に発光しているのが特徴です。
武器性能不明ですが、今回も1段階強化できるかと思います。

防具「EXエスカドラα/β」の見た目

男性の方はロングコートっぽく、女性の方はレイアのスカートっぽいデザインです。頭部位がアルバトリオンのとさかっぽい見た目になるのが面白いですね♪


「EXエスカドラ」のシリーズスキル【煌黒龍の神秘】は、【防御ステータスの属性耐性値が高いほど武器の属性値が上がる】という性能のようです。

  • 「耐性値合計:69 => 770」
  • 「耐性値合計:161 => 810」

画像を見ると、特定の属性耐性というより、5属性耐性値の合算で属性攻撃に変化があるようです。耐性値+100で、属性攻撃+40相当(?)。上昇量はそこまで多くはないですが、防御値を盛りつつ補助的に攻撃も強化といった感じですね
モンハンは火力面重視装備で防御耐性を積まないという方も多いため、今回のように防御面を考慮しながらも火力も多少盛れると考えると非常に良い効果だと思います(*’▽’*)♪

 

そう考えると「耐性珠Ⅲ」を入れるのも良いかもしれませんね!

オトモ装備「EX エスカドネコα」の見た目

オトモ装備はこんな感じです! やっぱり武器も曲がってますね♪

「エスカトンジャッジメント」が危険なので立ち回り注意しながらダメージを継続して与える必要がありそうね*^_^*

アルバトリオンは特別任務「宵闇の煌黒星」の後に、イベント2種「宵の恒星」「明けの死星」あるので素材収集兼ねて周回ニャッ♪