画像引用元: モンスターハンターライダーズ公式サイト様

スマホ向けゲーム「モンスターハンターライダーズ」の、2020年9月下旬~11月までのロードマップが公開されました。

今回は、龍天災極級テオの追加に「キリン、イビルジョー」参戦。討伐戦の方でも「リオレウス亜種、ディアブロス、セルレギオス」追加に加え、総戦力の使い道やフレンド機能など盛りだくさんになっています。
今回はこちらの内容について簡単に紹介したいと思います(*’▽’*)b

【MHR】2020年9月下旬の情報

【MHR】2020年9月下旬の情報リオレウス亜種とレオネス追加

先ずは、9月下旬の内容です。
討伐戦に「リオレウス亜種」が追加されます。リオレウス亜種は龍属性弱点に火耐性(ワールド)なので、「マガツキ[暴走]」に「マリィ[恐龍刀]」など龍属性キャラなどを持たれている方は育成含め準備しておく必要があります。

現在、龍属性キャラを持たれていないという方用に9月10日からの新イベントに合わせたガチャキャラは龍属性特化が登場するようになっています。

(↓):新キャラの1人「レオネス」は、既にシナリオでは何度か登場していますが、新キャラということで強いですね!
また、声優さんは外国人の方ですが、日本語がとっても流暢です♪

【MHR】2020年9月下旬の情報龍天災「テオ・極級」

続いて、龍天災「テオ」に「極級」が追加されます。超級でも相当強かったんですが、「極級」だとどうなるんでしょうか。。。
「極級」に関しては、チケット無しで挑戦できるみたいなので、なんとか勝てるレベルでしたら素材収集に良さそうです。

ですが、現在ネコポインで龍天災チケットを交換して素材収集されている方からしたら、極級を素材収集用に周回できる形にするとクレーム対象にもなるので、1回討伐したら受注できない可能性もあります…。

【MHR】2020年9月下旬の情報龍天災「キリン・初級」

龍天災2体目として「キリン」が追加されます。9月の段階では、初級のみの配信で、中級~極級は10月配信となります。キリンというと、火属性弱点に雷耐性の準備が必要です。

火属性ライダーでフェス限定ですと、ダライアス、フレデリカ、ベルガー、カイエンなどが該当しますが、最近フェスキャラのインフレ具合を見ると、見劣りする点もあるので、今後「SP上昇量UP」をはじめた調整が入るかもしれませんね(*’▽’*)b

またこちらのイベントに合わせて、火属性特化の新キャラも追加されると思うので、それに備えてコツコツオーブを貯めておこうと思います♪

【MHR】2020年10月の情報

【MHR】2020年10月の情報龍天災「キリン・中~極級」

次に、10月の内容です。メインは、龍天災第2弾のキリンの「中級~極級」の追加ですね!
先程も書いたんですが、実装前に「火属性特化キャラ」や「雷耐性持ちのオトモン」なども追加されますので、それまでオーブはストックしておく予定です(⑅•ᴗ•⑅)♪

雷耐性持ちオトモンだとテオが60%と現在実装済オトモンの中で一番耐性値が高いので、熟練度なコツコツ上げておくと良いかもしれません!

【MHR】2020年10月の情報討伐戦「ディアブロス」実装

討伐戦に「ディアブロス」が登場します。
「ディアブロス」というと氷属性弱点のため、現状のライダーですと、スミカ、カテリーナ、ジョバン二などが活躍しそうですが、こちらについても最近の流れからして、実装に合わせ、さらに強力な氷属性ライダーが実装される可能性が高そうです。

【MHR】2020年10月の情報龍天災「イビルジョー・初級」

龍天災3体目として「イビルジョー」が追加されます。10月の段階では、初級のみの配信で、中級~極級は11月配信となります。イビルジョーというと、龍or雷属性弱点で、龍耐性の準備が必要になります。

雷属性キャラですとフェス限定の「ラマーシュ」は入りますが、それに比べるとライラやシノは劣るため、新たな雷強キャラは実装されそうな気がします♪

龍属性で揃える場合は、明日から実装の「レオネス」も良さそうですが、実装ギリギリでまた強キャラを登場すると思うので一旦様子見です。

【MHR】2020年10月の情報闘技大会ランキング実装

闘技大会というと今までは、ミッションスコアに応じて装飾品や称号を回収するという一種のボーナスイベントの感覚だったんですが、ランキングが実装されます!

どういう感じになるか分かりませんが、従来のスコア方式をそのままで、総戦力のように全ユーザーさんでランク付けし、上位数名に限定アイテムが配布する仕組みでしょうか。

【MHR】2020年10月の情報フレンド機能

既にありそうで実はなかった「フレンド機能」が追加されます♪
ライダーの4人目枠ができて「フレンドさん」を使えるとかになるのでしょうか。これも楽しみですね(ू•ᴗ•ू❁)

【MHR】2020年11月の情報

【MHR】2020年11月の情報龍天災「イビルジョー・中~極級」

最後に、11月の内容です。メインは、龍天災第3弾のイビルジョーの「中級~極級」の追加ですね!
雷・龍属性のどちらも有効なので、テオやキリンに比べ攻撃ライダーは揃えやすそうです。

【MHR】2020年11月の情報討伐戦「セルレギオス」実装

ワールドには登場しなかったモンスター、千刃竜「セルレギオス」が追加されます。「セルレギオス」の装備だとマリアンナが装備していたんですが、討伐戦のモンスターという形では初登場になります。

「セルレギオス」は雷属性が弱点なので、イビルジョー用の雷特化ライダーで挑戦できそうです。

また、「裂傷攻撃」を使用してくるので、「裂傷耐性」を持ったオトモンを揃えておくと良いかもしれません!

今回は、スマホゲーム「モンスターハンターライダーズ」の9月下旬~11月までのロードマップについて簡単に紹介しました(*’▽’*)b

月1ペースで、高難度クエスト「龍天災」モンスターが追加されますので、それまでオーブは貯めておき、龍天災実装直前の追加キャラに合わせて引いていこうと思います( ⁎˃ᴗ˂⁎ )♪

10月のフレンド機能がどんな形になるのか楽しみね*^_^*

総戦力の基準値達成で参加できるクエストも追加されるので、★3のライダーやオトモンもコツコツ育成ニャッ♪