2020年9月11日~10月1日(金)の3週間、週替わりで歴戦古龍イベント「嵐の棺」「滅日」「されど気高き我が魂よ」が配信されます。

3種イベントとも「兵器置き場」が狩猟フィールドで、大砲や単発式拘束バリスタの他、燃料詰め込んでタイミングよく発射する「撃龍杭砲」が使用できます。特に「撃龍杭砲」は、発射までに時間がかかるのと一定範囲内に敵を誘導させる必要があるので当てるのが少し難しいです。

今回は「撃龍杭砲」を開幕ヒットさせる方法にについて順を追って紹介したいと思います(ू•ᴗ•ू❁)

開幕「撃龍杭砲」のヒット手順

(↑)全体の流れです。開幕「撃龍杭砲」をヒットさせる手順として、ソロプレイを例に紹介します。

開幕「撃龍杭砲」ヒット手順「隠れ身の装衣」を装備

開幕「撃龍杭砲」をヒット手順:「隠れ身の装衣」「調達の護石」を装備①

兵器置き場へ着いたら、古龍に気づかれないように「隠れ身の装衣」を着てキャンプから南側へ出て「撃龍杭砲」の燃料を補充します。
「燃料」は階段下にもありますが、キャンプ出てすぐ(↑上記MAP位置)が一番近いです♪


「撃龍杭砲」への燃料は2個で装填完了します。「隠れ身の装衣」があれば着用時間が切れるまでに十分間に合いますが、運搬スピードを早めるなら「調達の護石」を装備しておいても良いかもしれません(⑅•ᴗ•⑅)♪

開幕「撃龍杭砲」ヒット手順「単発式拘束バリスタ」入手

装填完了したら、左側の階段下付近にある「単発式拘束バリスタ」を入手します。


「撃龍杭砲」を当てるには、古龍をMAP南側の中央位置付近に誘導する必要があるので、ここで「隠れ身の装衣」を脱ぎます。

開幕「撃龍杭砲」ヒット手順「閃光弾」で陽動

MAP南側の中央位置付近に誘導したら、すぐ側のバリスタを使って、モンスターを拘束するのですが、動き回って中央位置での拘束が難しいのとバリスタを破壊される場合もあるので、中央付近にモンスターを誘導したら地面に向かい「閃光弾」を放ちひるませます。

開幕「撃龍杭砲」ヒット手順拘束状態からの「撃龍杭砲」発射

ひるませたら、すぐ側にあるバリスタに「単発式拘束バリスタ」を装填し、古龍に向かって放ちます。


拘束時間はかなり長いので、その隙に階段で上がり「撃龍杭砲」のレバーを引きます。
(※追記:拘束後は階段を使うより、バリスタ後方のはしごで登った方が少し早いです)


発射後、地面に杭が打たれダメージ発生までに時間かかるのですが、バリスタの拘束時間が長いので間に合います。ダメージ量はソロで「1453」でした(※砲撃スキルLv2込)


一連の手順や兵器オブジェクト配置位置、古龍誘導位置は上記のようになります。

ソロでやろうと思うと全行程を1人でこなす必要があって大変なので、マルチなどで役割分担して効率良くやられると良いかと思います(*’▽’*)b


ただ「撃龍杭砲」は装填の手間がかかる上に、上手くヒットさせないとダメージ量もそこまで多くありません…(৹˃ᗝ˂৹)。。。
追記:上手くヒットさせると『4000』近いダメージを出せました。

見知った仲間内で楽しみながら使うには大丈夫ですが、野良救難参加など意思疎通があまりできない状況だと時間ロスになるので使用しない方が良いかと思います。

兵器の中だと「単発式拘束バリスタ」は敵に当てやすくて拘束時間も長く、その間に攻撃チャンスが生まれるので、3種古龍戦で、バリスタを破壊される前に早めに使ってしまいましょう( ⁎˃ᴗ˂⁎ )♪

今回は、兵器置き場の「撃龍杭砲」を開幕ヒットさせる手順について簡単に紹介しました。

兵器についていろいろ書いたんですが、なんだかんだで、やっぱり最強兵器は「壁ドン」です♪

兵器は「単発式拘束バリスタ」がとっても便利なので、クエストがはじまったら拾っておくと良いわね*^_^*

「撃龍杭砲」は当てづらいので「単発式拘束バリスタ」で拘束してから使用だニャッ♪