画像引用元: 「TGS公式サイト」様

8月間もなく終わり、今年も「9月23日(水)~27日(日)」の5日間『TGS(東京ゲームショー)2020』が開催されます。

ただ、今年は新型コロナウイルス(COVID-19)の影響でオンラインで開催されるようです。

今年のゲーム情報の目玉といえば「PS5(PlayStation5)」関連情報ですね!
2020年の年末発売予定とあり、カプコンさんからは「バイオハザードヴィレッジ」「プラグマタ」が発表されました。発表タイトルはこちらの2本ですが、モンハンの新作タイトルの発表などないかも気になるところです( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

今回はこちらの2本のソフトの概要や「イーカプコンTGS2020オンライン」なども交えつつ予想記事として紹介したいと思います。

TGS2020オンライン:PS5のカプコンタイトル

今年の目玉はなんといってもPS5関連なので、TGS2020オンラインでも各メーカーさんごとにトレーラームービーなどを交えたタイトルの紹介があるかと思います。
(※コロナがなかったら会場で試遊とかもできてたのかもしれませんが今年は仕方ありません>_<*)

ということで、PS5の発売日やカプコンさんからリリースされるPS5タイトル2本についておさらいです。

TGS2020オンライン:PS5のカプコンタイトルPS5の発売日の発表は?

画像引用元: 「PS5公式サイト」様

PS5公式サイトのぺージトップにも大きく表示されていますように、現在分かっている発売時期は「年末商戦期」になります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

年末商戦というと、冬のボーナスorクリスマス時期に合わせてかと思いますが、あと4カ月程で発売されるんですね( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

PS5 Black カラーはホワイト以外にもPS4と同じブラックバージョンもあり、PS3/4よりも大きいようです。

また、PS4タイトルとの互換性もあり、発表会の際は100タイトル互換検証済とありましたが、その後のPS5公式ブログで下記の回答がありました。

実際にはすでに数百本の検証を終え、発売までにはさらに数千本を検証し、いずれは4000本以上存在するPS4ソフトのうち大多数は対応することになるだろう。

PS5は、標準でSSD対応でグラフィック面を含む処理速度もさらに向上しているので、アイスボーンを快適にプレイするために、本体の買い替え検討しています♪ 配信機能なども強化されているので、Youtube配信者さんの中でも購入検討されている方も多いかもしれませんね(*’▽’*)b

ネットの各メディアで「そろそろ予約時期くるか?」や「発売価格決定か?」など情報が錯綜していますが、数カ月切っているので、今回のTGS2020あたりには予約受付情報などくるかもと予想しています♪
※ただ、Switchの時のように予約開始と同時に転売を目的とされる方で殺到しそうな気もします….><

TGS2020オンライン:PS5のカプコンタイトルPS5「バイオハザードヴィレッジ」

6月12日の全世界同時LIVE配信されたPS5発表会で、各メーカーさんごとに28本のタイトルが発表され、カプコンさんからは「バイオハザードヴィレッジ」と「プラグマタ」の2タイトルが発表されました。

「バイオハザードヴィレッジ」の方は、公式サイト(ティザー?)も作られていて、本体と同時リリースではないですが「2021年発売予定」という情報が出ていました。

わたしは、バイオシリーズも遊んでみたいなと前々から思いつつも、怖いし操作が難しそうなのでプレイできずで…Youtuberさんのプレイ動画など時々視てます。自分で操作しないので安心です( ⁎˃ᴗ˂⁎ )w
そんな新作バイオですが、ストーリーとしては、バイオハザード7の数年後の設定で描かれているようです。

「バイオハザード8」というナンバリングタイトルではないですが、北米でのタイトルは『Resident Evil Village』で、タイトルロゴも8作目を意味するローマ数字の「VIII」を強調されているようです。(※参考:wikipedia)

公式サイトでは、トレーラームービーも公開されていますが、グラフィックはとても綺麗です! このグラフィックでモンハンの新作プレイしたいですね( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

TGS2020オンライン:PS5のカプコンタイトルPS5「プラグマタ」

そして、もう1つのPS5タイトル「プラグマタ」ですが、こちらは全く聴いたことのないタイトルだったので、調べてみると完全新作タイトルのようです!

「青いダウンジャケットを着た金髪の女の子」と「宇宙服を着た大人」という組み合わせで。一瞬映画のレオンみたいなのを想像したんですが、SFチックな世界観みたいです。

説明文でも『ディストピアと化した近未来の月面世界やリアルタイムレイトレーシングによるグラフィック表現』とあるように、PS5の性能を活かしグラフィック面にかなり力を入れられているようです。

(↑:ネコが可愛い♪ アイルーもいづれこういう表現になるのでしょうか( ⁎˃ᴗ˂⁎ ))
『2022年の発売を目指し鋭意開発中』とあるように、バイオハザードよりも後になるようです。ワールドでコラボきたら、重ね着は「青ダウンジャケット」と「宇宙服」?

2022年に向けてとあるので、来年のTGSあたりには詳細情報が出そうですね。現在公式サイトはないようですが、各種メディアサイトさんで取り上げれていたので下記ご参考までに( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

TGS2020オンライン:モンハンの情報は?

TGS2020オンライン:モンハンの情報は?大型アップデート第5弾情報は?

PS5タイトルもそうですが、やっぱり気になるのが「大型アップデート第5弾情報」ですね。
「秋」という括りなので、宴の再演が終わる10月1日以降の可能性もありますが、その場合 「TGS2020」時期に合わせて発表される可能性もあります。

ただ、「9月6日」がアイスボーン発売1周年なので、それまでに何かしらの情報がきそうな気もしています!

復活モンスターも気になりますが、コーデの幅が広がる「EX重ね着」追加が凄く楽しみです( ⁎˃ᴗ˂⁎ )♪

TGS2020オンライン:モンハンの情報は?モンハンの新作タイトルは?

以前こちらの記事でも、紹介したんですが、6月のPS5発表会のクリエイター一覧の中に、モンハンシリーズのプロデューサー辻本良三さんやFF14のプロデューサーである、吉田直樹さんの姿もありました(*’▽’*)♪

次回作は「PS5」か?「Switch」か?いう議論も、度々行われていましたが、6月17日の株主総会で以下のような質疑回答が行われていました。

カプコンは、6月17日に開催された第41期定時株主総会の内容について公式サイトに掲載し、その中で『モンスターハンター:ワールド』に関する質疑応答の概要を明らかにしました。

質問の内容は同作のニンテンドースイッチ向け展開について問うもの。回答としては「現状は予定していない」とはっきりと否定されています。また同作のニンテンドースイッチ向け展開については、2018年に東洋経済オンラインが掲載した辻本春弘社長へのインタビュー記事内でも触れられており、需要について認識しているとは述べているものの「難しい」と同社長は否定していました。

引用元: 「GameBusiness.jp」様

こちらはワールドの移植に関する回答ですが、このあたりを踏まえても、モンハンの新作タイトルは「PS5」の可能性が高そうな気がします。

それよりもアイスボーンの大型アップデートがいつまで続くかも気になりますね(*’▽’*)b

開発スパンはありますが、新規モンスターも追加されていますし、歴戦王古龍もまだ残っています。
ただ、アステラ・セリエナ祭は「秋の宴」で1順するので、そろそろアプデの終焉も近いのかなとも思っています>_<*
(ワールド(本編)の時は、感謝の宴(2019年1月26日)に行われ、その2か月後の「3月11日」の歴戦王ネルギガンテが追加コンテンツの最期でした)

それを考えると年内ということになりますが「歴戦王ムフェト・ジーヴァ」や「歴戦王アルバトリオン」とかも戦ってみたいですし、まだまだ続いて欲しいです♪

このあたり含め「2020年後半~2021年以降のロードマップ」もTGS内で発表されると嬉しいです。

TGS2020オンライン:モンハンの情報は?イーカプコンTGS2020
オンラインショップ

最後にTGSというと「出張イーカプコン」のグッズ販促について紹介します。
過去来場された方はご存知の方も多いかもですが、モンハングッズは来場後すぐに完売します。

(↑:昨年のイーカプコンのグッズ売れ行き状況です)
商品の中では、「こんがり肉」グッズがとっても人気で、去年、一昨年とも真っ先に「SOLD OUT」になっていました( ⁎˃ᴗ˂⁎ )。肉ファン恐るべし♪

そんな、グッズの販促ですが、今年はTGS自体オンライン化されるので「どうなのかな?」と思ってたんですが、開催に合わせ既にページが設けられていました。

TGS2020記念グッズやイーカプコンポイント2倍特典もあるみたいですので、気になっている方はチェックしてみてください!

今回は、9月23日開催の『TGS(東京ゲームショー)2020 オンライン』で、カプコンさんからピックアップされると予想されるPS5タイトル2本と、モンハンワールドの今後のアップデート予想などについて紹介しました。

当日脚を運べないのは残念ですが…その他にも、オンラインならではのAIを取り入れた「おすすめ(レコメンド)」機能による「ビジネスマッチングシステム(=オンライン商談)」など、国内だけでなく海外も視野に入れた、新しいゲームビジネス商談の試みなどもされています( ⁎˃ᴗ˂⁎ )

そんなTGSですが、今年はオンラインでゆっくり情報チェックしようと思いますが、
まだ新着情報入りましたら紹介したいと思います(*´︶`*)

今年はオンライン開催なのでお家でゆっくり情報チェックできるわね*^_^*

PS5関連情報が気になるニャッ♪