10月26日(土)に発売された『モンスターハンターワールド:アイスボーン 公式ガイドブック (ファミ通出版)』を購入後、一通り読み終えました! こちらのブログでも、装飾品やチャーム、環境生物、オタカラ蒐集など収集系コンテンツを中心にまとめていたので取りこぼした点などを踏まえて紹介します。

公式ガイドブック収集系データ一覧

クエスト関連

任務やフリークエストなど、取りこぼしはありませんでした!
フリークエストは「★6 冠するものたち」とMR200までのフリークエストが完了していれば現状コンプリートと見て良さそうです♪


イベントクエストについては、ここ2~3週間くらいの間に追加されたもの(※金レイア・銀レウスクエストなど)は反映されていませんでした。

装備品・重ね着関連

2019年10月10日に行われた、大型アップデートで追加されたラージャン装備も含めて紹介されていましたが、重ね着装備については、アップデート後に追加されたものの掲載情報はありませんでしたが、下記で紹介したもので、収集の取りこぼしはありませんでした。

装飾品関連

今回は、ほぼこちらのために購入しました。アイスボーンで追加された「全部304種」とレア(排出グレード)度に紹介されていました。当サイトにも情報反映致しました。

チャーム関連

2019年10月10日に行われた、大型アップデートで追加されたチャームについての紹介はありませんでしたが、収集の取りこぼしはありませんでした。


食材関連

アイスボーンで追加されたものは全12種で、収集の取りこぼしはありませんでした。

観察依頼・オタカラ蒐集関連

全データありましたが「オタカラ蒐集」に関してはヒント的な掲載になっていました。こちらも収集の取りこぼしはありませんでした。

環境生物関連

2019年10月10日に行われた、大型アップデートで追加された「ノーティモギー」についての紹介はありませんでしたが、こちらも収集の取りこぼしはありませんでした。

家具関連

「セリエナ」のプーギーを連れて入手できる家具については進めていなかったので参考になりました! それ以外は「調査依頼」「オタカラ蒐集」「観察依頼」他、DLC家具含め、収集の取りこぼしはありませんでした。


称号・ギルドカード背景絵関連

ギルドカード背景絵については以前こちらで紹介したもの以外の取りこぼしはありませんでした。
称号の方は、一部モンスターの討伐数「~50体」と「MR999」以外、取りこぼしはありませんでした。
ラージャンの50体討伐の称号の掲載はなかったのですが、こちらについてはまた別途紹介したいと思います。

さいごに


10月26日(土)に発売された『モンスターハンターワールド:アイスボーン 公式ガイドブック (ファミ通出版)』一通り読み終えて収集関連項目の取りこぼしがないかについて簡単に紹介しました♪

収集系という部分に触れましたが、書籍の大部分を占める「各武器別のコンボ」「モンスターの必殺技などの名称」などの項目など、この本で気づくという点も多かったです


わたしは、ワールド(無印)の時のファミ通さんの時の購入と同様、仕事の隙間時間や外出先でブログを書くことが多いので、今回も『電子書籍版「Kindle版」』で購入しました!
PCとスマホ両方で閲覧でき、索引機能もあって好きなページを参照したり、ピンチで拡大もできるので便利かも。でも書籍版も紙面の良さもあるので、こちらはお好みで*^_^*

ワールドの時同様に今後のアップデートバージョン後の追加書籍はでないと思うので、そのあたりはブログで随時更新しなくちゃね*^_^*

「書籍版」「電子書籍版」の両方があるので、好きな方で購入ニャッ♪

注目記事一覧