アイスボーンではMR200到達で最終クエスト「新大陸の狩人達よ」を受注できます。「新大陸の狩人達よ」では、4体の古龍(テオ、ナナ・イヴェルカーナ、悉くを殲ぼすネルギガンテ)が出現します。

今回は、こちらのクエストの攻略方法や獲得報酬、取得できるMRP(マスターランクポイント)について紹介します。

MR200クエスト「新大陸の狩人達よ」について

「新大陸の狩人達よ」は「制限時間50分」のクエストでフィールドは「龍結晶の地」になります。今回も弓ソロでの挑戦となります。

古龍4体の出現順序について

  • 1体目: テオ・テスカトル
  • 2体目: ナナ・テスカトリ
  • 3体目: イヴェルカーナ
  • 4体目: 悉くを殲ぼすネルギガンテ

各古龍は上記順番で出現します。
出現する古龍は全て歴戦個体となり、1発1発のダメージが非常に強力なので、カスタム防具など一通り整えていきましょう。
ただし、1体1体の体力は非常に少ないので、ゆっくりやっても10分以内に1体討伐できるかと思います。(※TA(タイムアタック)などやられている上手い方だと2~3分かそれ以下で各体討伐できるかもしれません^_^*)

ただし、最後の「悉くを殲ぼすネルギガンテ」だけ他の古龍よりも若干体力が多いので、時間配分を気を付ける必要があります。

1体目:テオ・テスカトル

1体目:テオ・テスカトル
古龍1体目のテオ・テスカトルは、「エリア(12)」に出現するので、北西キャンプから開始されると良いかと思います。
整備:Lv5」スキルがあれば「転身の装衣」と「耐熱の装衣」をほぼ途切れることなく着まわせるので、EXエンプレスβ(3部位)を準備しておくと良いかと思います。

「エリア(12)」の後「エリア(9)」へ移動後、巣へ行くのですが、巣へ戻るのを「閃光弾」で阻止して討伐完了しました
閃光弾は歴戦古龍には2回ほど有効で、1回目は叩きおとせますが、2回目は滞空で静止した後にゆっくり降りてきます。3回目以降は耐性が付き暫く効かなくなります。

2体目:ナナ・テストカトリ

2体目:ナナ・テストカトリ
古龍2体目のナナ・テスカトリは、「エリア(13)」に出現するので、北西キャンプから開始されると良いかと思います。(※テオ討伐後にキャンプで装備変更やアイテム補充しておくと良いです)

時々使用してくる「テラフレア(※爆発+スリップダメージ)」が強力なので、わたしは「クシャナ(3部位)」で風圧完全無効を付けて、減少中の体力を一瞬全回できる「アステラジャーキー」を準備して凌ぎました。

注意点として、マスターランクのナナも巣へ戻るのを「閃光弾」で阻止すると、テラフレアをするので、弱ってきたら、ハジケ結晶や滅龍石などをぶつけて阻止しましょう。

3体目:イヴェルカーナ

3体目:イヴェルカーナ
古龍3体目はアイスボーンの看板モンスターであるイヴェルカーナです。「エリア(3)」に出現するので、東キャンプから開始されると良いかと思います。

テオ同様に「整備:Lv5」スキルがあれば「転身の装衣」と「耐寒の装衣」をほぼ途切れることなく着まわせるので、EXエンプレスβ(3部位)を準備しておくと良いかと思います。

ただ、EXエンプレスやEXゴールドルナ装備はスキル強力な反面、氷耐性が大幅に下がり、転身と耐寒装衣が着れない状態で、ブレス攻撃をくらうと被弾距離や防御力によっては一撃で倒れる危険性があります。(※歴戦調査クエストでもこれで倒れる方を時々目にします>_<)
わたしは、事前に「野菜定食」を食べて食事スキル「属性耐性【大】」を付与し、合わせて「忍耐の丸薬」を使用して事故防止を行いました。

テオ同様に弱って、巣へ戻るのを「閃光弾」で阻止して討伐完了しました。

4体目:悉くを殲ぼすネルギガンテ

4体目:悉くを殲ぼすネルギガンテ
最後に登場するのは悉くを殲ぼすネルギガンテです。「エリア(13)」に出現するので、東キャンプから開始されると良いかと思います。

「悉くを殲ぼすネルギガンテ」の厄介なのが棘飛ばしによる「裂傷」攻撃です。スキル枠に余力ある場合「裂傷耐性Ⅲ」積んでも良いですが、無い場合は「アステラジャーキー」を忘れず準備していきましょう。

また、「悉くを殲ぼすネルギガンテ」は従来のネルギガンテと違い最も有効な弱点属性が「龍属性」となるのでこちらの属性弓で討伐しました!

「新大陸の狩人達よ」の報酬とMRP

「新大陸の狩人達よ」の報酬とMRP
討伐タイムは25分でした (※古龍1体討伐後に次登場まで若干待ち時間ありますが、上手い方だと10分切りそうな気もしますね*^_^*)
報酬とMRP(マスターランクポイント)は以下のようになります。

「新大陸の狩人達よ」の報酬

「新大陸の狩人達よ」の報酬
各歴戦古龍の素材に加えてレア珠が出やすい「封じられた珠」も1つ入手できました。

「新大陸の狩人達よ」のMRP(マスターランクポイント)

「新大陸の狩人達よ」のMRP(マスターランクポイント)
そして、気になる「MRP(マスターランクポイント)」は上記のようになります。ランクアップ跨いだので併記となりますが、歴戦古龍4体というのもあって、非常に多いですね!!
1ゲージを1000と仮定すると「1100」くらいでしょうか!?
MR300くらいまでこのクエスト1回で1ずつMRを上げれそうな気がします。「封じられた珠」も出るので、導きの地のMR上げに飽きたという方はこちらを回してみるのも良いかもしれません^_^*

導きの地や調査などで獲得できる「MRP(マスターランクポイント)」について下記をご参照くださいm(. .)m

「チャーム≪覇者の証ダイヤモンド≫」

チャーム≪覇者の証ダイヤモンド≫
初回討伐時「チャーム≪覇者の証ダイヤモンド≫」を入手できます。
「チャーム≪覇者の証ダイヤモンド≫」の見た目
チャーム≪覇者の証ダイヤモンド≫は見た目は上記のようになります。暗がりだと輝き具合がはっきりとわかりますね!

「新大陸の狩人達よ」クリア後
フリークエスト「冠するものたち」クリア後と同様にセリエナ内が「!」マークで溢れ返ります。個々セリフについてはご自身の目でご確認くださいませm(. .)m

「MR200」達成時のトロフィー

次に紹介するのは「MR200」達成で取得できるトロフィー情報です。こちらは、MR200到達が条件で「新大陸の狩人達よ」のクリア条件ではありません。

MR200トロフィー「マスター・オブ・マスター」

MR200トロフィー「マスター・オブ・マスター」
アイスボーンのMR上げの1つの区切りである「MR200」になると、トロフィー「マスター・オブ・マスター」を取得できます。こちらの、トロフィーは「銅」となります。

またギルドカードの「MR」のエンブレムもゴールドからプラチナカラーへ変更されます。

さいごに

今回のクエスト達成により全フリークエスト完了したのでその情報とトロフィー収集率などについて簡単に触れていきたいと思います。

フリークエストコンプリート


「冠するものたち」クリア時点でフリークエストの「M★1~5」は完了してましたが、今回の「新大陸の狩人達よ」クリアで「M★6」もすべて完了しました。

「M★6」フリークエスト一覧は上記のようになります。
(※今後予定:10月と12月の大型アップデートでラージャンや追加モンスターのフリークエストも追加されるかと思います。)

「M★1~M★5」のフリークエスト一覧と制覇後に受注できる「冠するものたち」については下記記事をご参照ください。

トロフィーコンプへの道

トロフィーコンプへの道
トロフィー収集率は2019年9月28日現在「90%」となりました。残りあと少しでコンプリートですが、今作も最後に残るのが、最大・最小金冠シリーズですね…>_<*
最大・最小金冠収集については恐らく今後「渡りの凍て地カーニバル(??)」のような金冠救済イベントが追加され「ブラントドス/バフバロ/ベリオロス/凍て刺すレイギエナ+(アンジャナフ亜種&トビカガチ亜種?)」あたりはそれでまわせそうな気がするので序盤中盤モンスターは一旦後回しにしようと思います。(※ナルガやティガとかはも「冠する者たち」以外の救済カーニバルくれば良いですが…)

なので、先ずは「悉くを滅ぼすネルギガンテ」「ネロミェール」「イヴェルカーナ」「死を纏うヴァルハザク」「リオレウス希少種」「リオレイア希少種」「ティガレックス亜種」「傷ついたイャンガルルガ」「怒り喰らうイビルジョー」「紅蓮滾るバゼルギウス」あたりを中心に、歴戦調査よりも最小最大が出やすい「金・銀枠報酬」の調査クエストメインに時間ある時にコツコツ遊んでみたいと思います。でも、スキル珠も欲しいので歴戦調査の方もまわしてますm(. .)m

アイスボーン発売3週目の全体のトロフィー収集率


最後の最後にアイスボーン発売3週間後の現在の全プレイヤーのトロフィー収集率ですが、なんと既にトロフィーコンプ条件の「稀代のハンター」を獲得された方もいらっしゃいますね!^_^*

また、今回獲得したMR200のトロフィーは全体の「0.6%」でした。フレさんとか既にMR300突破している方も何名かいるんですが、全体からするとまだ少ないようです。。ですが、アイスボーン自体が現在全世界250万本売上突破と母数が非常に大きい中での比率なので「15,000名」くらいはMR200突破されていますね。
また、トロフィー入手に時間のかかる「レアモギー4種 (0.8%)」「全オタカラ蒐集 (0.3%)」「全観察依頼完了 (0.5%)」のようでしたm(. .)m


「MR200」達成でこれでアイスボーンの攻略関連も一旦、一区切り付きました*^_^*
10月10日の「第1弾:大型アップデート(ラージャン追加)」までは、金冠モンスター収集メインにのんびり遊んでいこうと思いますが、攻略で気づいた点などあったら随時記事更新していきたいと思います! 長々となりましたが今回もご購読ありがとうございましたm(. .)m

「新大陸の狩人達よ」はMRPも多めで「封じられた珠」も落とすので、トロフィーコンプして落ち着いて、MR上げ作業になったら周回してみるのも良さそうね*^_^*

「モンスターの最大金冠・最小金冠」のトロフィー収集がモンハンワールドで一番大変ニャッ♪

注目記事一覧