アイスボーンではワールドの時のHR(ハンターランク)とは別にはマスターランククエスト完了でアップするMR(マスターランク)が実装されました。今回はフリークエスト「遥かなるローレライ」、各種歴戦個体調査クエスト、イベント「M★4:深い森の奥に」「M★5:三界主」、そして、導きの地「地帯レベル6:限定モンスター」を対象にそれぞれ取得できるMRP(マスターランクポイント)について比較紹介します。

モ各クエストの「MRP(マスターランクポイント)」比較

MRは、185~190付近の討伐後の上昇値となります。「MRP(マスターランクポイント)」1UPさせる1ゲージを一旦「1000」と仮定しての取得量として説明します。
(※正式な数値については、後日攻略本など発売された際判明するかと思います)

フリークエスト「M★6:遥かなるローレライ」のMRP

フリークエスト「遥かなるローレライ」のMRP
時々出現するアン・イシュワルダ討伐のフリークエスト「M★6:遥かなるローレライ」のMRP(マスターランクポイント)は上記のようになります!
1ゲージを1000とすると「350」程度でしょうか。
討伐時間は野良救難で「12~15分」でした。

調査クエスト「歴戦の個体(3体)」のMRP


調査クエスト「歴戦の個体(3体)」討伐時での検証です。複数個体のクエストの方がMRPを多く取得できる傾向にあります。また入手できる素材や装飾品も多めです。

MRPは上記のようになりました。MRがアップしましたので併記しました。
1ゲージを1000とすると「750」程度でしょうか。
討伐時間は野良救難で「20分~」でした。

イベントクエスト「M★4:深い森の奥に」のMRP


イベントクエストの説明文には「MRボーナス」が付きますと書かれているので、イベントクエストでも試してみました。
先ずは、「M★4:深い森の奥に」から挑戦です。
アイスボーンで追加されたイベントクエストは報酬でレア素材が多くでるので、これから武器を強化するという方にはおススメです。

MRPは上記のようになりました。1ゲージを1000とすると「450」程度でしょうか。
討伐時間は野良救難で「20分~」でした。

イベントクエスト「M★5:三界主」のMRP


続いては「9/27」から配信された、闘技場でマスターランク古龍3体を討伐するイベント「M★5:三界主」です。
報酬や剥ぎ取りで「古龍の大宝玉」が出るので、武具の生産素材を回収するのに良さそうです。

MRPは上記のようになりました。1ゲージを1000とすると「800」程度でしょうか。
討伐時間は野良救難で「25分~」でした。

導きの地「地帯レベル6~:限定モンスター」のMRP

導きの地「地帯レベル6:限定モンスター」のMRP
最後に紹介するのは、導きの地「地帯レベル6:限定モンスター」になります。こちらは「ティガレックス亜種」討伐時のMRPになります。1ゲージを1000とすると「850~900」程度でしょうか。

導きの地「地帯レベル6~:限定モンスター」が最もMRPが多い結果となりました!
ただ、レア装飾品の収集を兼ねるなら「歴戦の調査クエスト」になりますが、単体出現のものはMRPは低めです。


アイスボーン発売から3週間経過しましたが、こちらはわたしがギルカ交換したフレさんの現状TOP3の方のMRになります。既に300を突破した方もいますね! また、Twitterでは、先週の段階で500を突破した方もいたので、近々999を到達する方もいるかもしれません。

フレさんの中でワールド時代からきっちりやり込んでる子だと、MRは150あたりですが、先に入手に時間のかかる「オタカラ蒐集」「観察依頼」「レアモグラ4種」トロフィーを取得している子や、MR闘技大会クエストを全てSランク達成している子もいます。
(※めんどくさいものから先に終わらすパターン!? とっても共感できます^^*)

MR上げについてはプレイスタイルによって異なりますが、トロフィー条件である「200」を1つの目標に目指していくと良いかもしれません*^_^*

MRについては、ワールドの雪見桜のようなボーナスイベントもありそうね*^_^*

装飾品集めるなら「歴戦調査」、MR上げやカスタム素材集めならニャら「導きの地」を周回ニャッ♪

注目記事一覧