フリークエスト「とっておきは湯けむりの中に」は、渡りの凍て地にある「湯華岩石」を2個納品するクエストで、クリア報酬として重ね着「テルマエ衣装」や「EXギルドワークウエスト」生産に使用する「テルマエチケット」を入手できます。

わたしもこちらのクエストは、発売後早いタイミングで終わらせ、重ね着「テルマエ衣装」は入手していました。ただ、最近いろいろな防具を作ってる中「EXギルドワークウエスト」にもテルマエチケットが必要で、久々クエストに挑戦したところ、やり方などすっかり忘れていたので今回改めて紹介します♪

「とっておきは湯けむりの中に」の事前準備

「調達の護石」と「隠れ身の装衣」の準備

「調達の護石」と「隠れ身の装衣」の準備①「調達の護石」と「隠れ身の装衣」の準備②

こちらは、ワールド時代の飛竜の卵運搬クエストのように「調達の護石」にある「運搬の達人」スキルがあると非常に楽になるので、事前に準備しておきましょう!
また、運搬の最中に「ティガレックス」や「凍て刺すレイギエナ」に遭遇する場合もありますので「隠れ身の装衣」の準備し、その他「ランナー」「威嚇」「潜伏」スキルも入れておくと安心です!

「とっておきは湯けむりの中に」の進め方

「とっておきは湯けむりの中に」のクリア条件

「とっておきは湯けむりの中に」のクリア条件

こちらは他のクエストと異なり、渡りの凍て地「エリア(13)」にある「湯華岩石」をキャンプへ2回運ぶことでクリアとなります。2回運ぶ必要があるので、1人でやると2往復する必要があるので、2人以上でやれば分担できるので早くクリアできます。

「湯華岩石」運搬時の注意点

「湯華岩石」運搬時の注意点

こちらのクエストはキャンプへ「湯華岩石」を運ぶのが条件ですが、「湯華岩石」を担いだ状態では、木の下など潜ることができません。
渡りの凍て地の初期キャンプや北東キャンプをはじめ大半が木の下をくぐる必要があるので、運搬するキャンプ選びについて注意する必要があります。
久しぶりにこのクエストをやったら、キャンプの罠にハマってしまいました…(⁎˃ᴗ˂⁎)

「湯華岩石」の運搬ルート

「湯華岩石」の運搬ルート①

上記は「湯華岩石」の運搬ルートになります。「エリア(13)」の「湯華岩石」を拾ったら、西側「エリア(5)」のキャンプへ運搬します。
「湯華岩石」の運搬ルート②
キャンプ付近には高所になっているポイントがありますが「調達の護石」装備していれば落とすことはありません。また、「エリア(5)」キャンプは高い位置にありツタを使って登る必要がありますが、「湯華岩石」を持った状態でも登れます。

「湯華岩石」の納品方法

キャンプへ到着したら「支給品BOX」を選択しましょう!
今回久々にやったら納品する場所を忘れていて、受付嬢やキャンプ周辺をウロウロしてたら「湯華岩石」を溶かしてしまいました><

「湯華岩石」の納品方法
支給品BOXに触れると、納品に必要な個数が表示されますので、2個納品しましょう!

「とっておきは湯けむりの中に」のクリア報酬

「とっておきは湯けむりの中に」のクリア報酬

「とっておきは湯けむりの中に」のクリア報酬です。激運チケットを使用して「テルマエチケット」4枚入手できました(⁎˃ᴗ˂⁎)♪

「テルマエチケット」の生産防具

重ね着「テルマエ衣装」の生産

重ね着「テルマエ衣装」の生産

重ね着「テルマエ衣装」の生産には「テルマエチケット」が2枚必要になります。
「テルマエ衣装」は頭部分を重ね着としてよく使っています(⁎˃ᴗ˂⁎)♪
マルチクエストでも一式装備されている方を見かけるんですが、脚が裸足になってて、ちょっと痛そうです><*
後は、胴部分とユクモシリーズの腰を合わせて着こなしてる方もいらっしゃいますね♪

「EXギルドワークウエスト」の生産

EXギルドワーク装備の腰部位「EXギルドワークウエスト」の生産には、「テルマエチケット」が1枚必要になります。
今回こちらの装備生産で不足していたので、再度クエストに挑戦しました。
この他、「ギルドワークウエスト」生産には「調査団チケットG」も必要になりますので、不足している方はフリークエスト「M★6 陰陽讃歌」「M★6 神時の台地」「M★6 冠する者たち」で収集しておきましょう!




さいごに

さいごに
今回はフリークエスト「とっておきは湯けむりの中に」の攻略方法やクエスト報酬「テルマエチケット」で生産できる装備について紹介しました!

最近アイスボーンをはじめられた方や、こちらのクエストをまだクリアされていない方の参考にいただければ幸いです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

「調達の護石」と「隠れ身の装衣」は忘れずに準備ね*^_^*

運べるキャンプポイントが限られているので注意ニャッ♪