モンスターハンターワールドのトロフィー収集で最後まで残るのが「モンスターの最大・最小金冠収集」です。今回は、金冠収集の最初のターゲットとして「リオレウス希少種(銀レウス)」と「リオレイア希少種(金レイア)」について「陰陽讃歌」「調査」クエストを使いながら周回する際の狩猟時の注意点などを交えつつ、後半は「金火竜の秘棘」の効率良い入手方法やレイア希少種装備「ルナティックアロー」について紹介したいと思います。

アイスボーンのモンスターの最小最大金冠収集

最小最大金冠収集の狩猟優先度


トロフィー収集は現在「94%」まで収集完了したのですが「最小・最大金冠」が最後まで残りました。MR200達成時の記事でも少し書いたのですが、今作でも序盤中盤モンスターに関しては、「金冠救済イベント」がくると思うので、アイスボーン登場モンスターの金冠収集は下記の順番に進めることにしました!

  • (1) 物語終盤登場モンスターで「歴戦調査クエスト(紫枠)」がないもの
    • リオレウス希少種 ←今回のターゲット
    • リオレイア希少種 ←今回のターゲット
    • 悉くを殲ぼすネルギガンテ
    • イャンガルルガ
  • (2) 物語終盤登場モンスターで「歴戦調査クエスト(紫枠)」のもの
    • ティガレックス亜種
    • 傷ついたイャンガルルガ
    • ジンオウガ
    • 怒り喰らうイビルジョー
    • 紅蓮滾るバゼルギウス
    • ネロミェール
    • 死を纏うヴァルハザク
    • イヴェルカーナ

本当は「金枠」の調査で最大最小サイズが出るまで探索と帰還を繰り返すのが効率良いですが、スキル珠の収集も並行して進めたいというのとMR上げも兼ねたいのもあるので、コツコツ狩猟を行うことにしました。

「リオレウス希少種」と「リオレイア希少種」の金冠収集

金冠収集を行う優先度が決まったので、先ずは「リオレウス希少種」「リオレイア希少種」から着手しました。

フリークエスト「陰陽讃歌」に挑戦

フリークエスト「陰陽賛歌」に挑戦
「陰陽讃歌」はMR125で受注できるクエストで、「リオレウス希少種」と「リオレイア希少種」が2体同時に出現します。どちらか一方の最大最小金冠達成するまではこちらでチャレンジすることにしました!

2体同時出現なので、敵の体力は低く設定されているのですが、最初のリオレイア希少種の討伐が遅れて、リオレウス希少種が合流するとかなり荒れます>_<* 状況次第ではMR150や200のクエストよりも難易度高くなりますので、早めに討伐してしまいましょう。また、銀レウスは「水弱点」金レイアは「雷弱点」となり、ともに火属性攻撃を仕掛けてくるので、耐性装備と合わせて準備しておきましょう。一方討伐したら「モドリ玉」でキャンプへ戻って装備変更や罠補充するのも良いかと思います。


レウス・レイア共に、上記のように「赤目」アイコンの怒り状態になると攻撃が一気に激しくなるので、怒り時のクラッチを控えるのはもちろん、「麻痺ビン」や「罠」「閃光」は怒り時に備えて温存しておくと良いかと思います。また、クラッチでドロップする「粘着石」や「可燃石」をぶつけると、ひるむので怒り時の立て直しを図る際はこちらも上手く利用するのも良いかもしれません。怒りモードになる前に「咆哮」をするので、それとMAPの赤目で戦況判断すると良いかと思います。


龍結晶の地のレウス・レイアが出現するエリア(ネルギガンテの巣)の入り口付近は天井から棘が落下してきます。ダメージはそこまで受けないですが「転身の装衣」着用中に被弾すると20秒着用タイムが減るので着用中はなるべく被弾しないよう立ち回る必要があります。


これはアイスボーンあるあるかもですが、ド根性発動で生存するも毒や火属性やられで力尽きる状態で、転倒中に一生懸命回復アイテム連打しても間に合わないという苦い経験をされた方も多いのではないでしょうか?><…実はわたしだけ?(´・~・il)) ソロだとどうしようもないですがマルチの場合は「生命の大粉塵」を撒いて仲間を救ってあげましょう。
周回で籠る場合「毒耐性」スキルを付けていくのも良いかもしれません。

「リオレウス希少種」
「陰陽賛歌」を数周して「リオレウス希少種(銀レウス)」の方は最小・最大ともに無事に達成しました*^_^*

「リオレイア希少種」に絞った金冠収集

「リオレウス希少種」が完了したので続いては「リオレイア希少種」です。

調査クエスト「リオレイア希少種」に挑戦

調査クエスト「リオレイア希少種」に挑戦
片方が完了したので、残った方は「調査クエスト」を利用して回すことにしました! 「リオレイア希少種」の調査クエストは初期の頃「導きの地」や「フリークエストM★6(闘技場)」の痕跡収集や狩猟完了後の調査レポートを入手してましたが、今だと多くの方が調査レポートを入手されているので、救難参加の検索条件で指定ランクを「M★6」、ターゲットを「リオレイア希少種」などで絞り込むことで幾つか出てくるようになりました。

「リオレイア希少種」の最大金冠と最小金冠サイズ

「リオレイア希少種」の最大金冠サイズ
「リオレイア希少種」の最大金冠サイズになります。通常サイズと大きさの差がわかりづらく、最大と思って討伐したら通常だったことが多かったです。

「リオレイア希少種」の最小金冠サイズ
最小金冠サイズの方はパッと見てすぐに判断がつく小柄なサイズでした!

「リオレイア希少種」の最大金冠と最小金冠サイズ
「調査クエスト」を周回して「リオレイア希少種(金レイア)」の方も最小・最大ともに無事に達成しました*^_^* ただこちら30体以上討伐することになりました。

「金火竜の秘棘」の効率良い入手方法と「ルナティックアロー」について

金冠収集完了したので、おまけでリオレイア希少種の尻尾素材「金火竜の秘棘」の効率良い入手方法と、金レイア弓「ルナティックアロー」について簡単に紹介します。

「リオレイア希少種」尻尾素材「金火竜の秘棘」の効率良い入手方法


リオレイア希少種の装備「EXゴールドルナ」を生産する際に、尻尾や追加報酬素材の「金火竜の秘棘」が必要となってきます。武器種によって尻尾切断がしにくいものもありますが、調査報酬の銀・金枠だと高確率で、尻尾素材が入手できるので、装備生産中の方は「調査クエスト」を利用されると良いかと思います。

「金火竜の秘棘」で「ルナティックアロー」を生産


わたしは「EXゴールドルナ」は全部位生産していたのですが、武器(弓)の方は「金火竜の秘棘」が足りず作っていませんでした。今回調査クエストを回して、素材が揃ったので、ついでに作ってみました。リオレイア希少種の弓装備は「ルナティックアロー」になります。

「ルナティックアロー」の見た目
「ルナティックアロー」の見た目になります。レイア希少種の皮膚と同じ色ですが、マム武器程光沢はありません。

「ルナティックアロー」をカスタム強化
「ルナティックアロー」は、基礎攻撃力は高いですが、属性攻撃(龍)は解放が必要で、以前こちらでも紹介した「龍封じの古弓Ⅱ」と比べて攻撃値も大きく下回ります。属性解放後に龍属性攻撃特化をLv6まで上げても「460」と非常に低い結果となりました。また、カスタム強化枠もレア12なので少なく、パーツ強化などを最大まで行っても「570」が上限かと思います。「龍封じの古弓Ⅱ」は最大カスタムで「810」でした。

「EXルナ」シリーズの生産が完了し「金火竜の秘棘」余っている場合は、コレクターアイテムとして、1つ作る分には良いかもしれませんね*^_^*

さいごに

さいごに
今回は、金冠収集の最初のターゲットとして「リオレウス希少種(銀レウス)」と「リオレイア希少種(金レイア)」についておすすめのクエストや狩猟時の注意点などを交えつつ、後半は「金火竜の秘棘」の入手方法や生産装備について紹介しました♪

金冠収集はアイスボーンでも大変な作業となりますが、トロフィーコンプを目指す皆さんお互い頑張りましょうー>_<*
わたしはスキル珠収集やMR上げも兼ねながらコツコツ頑張ろうと思います*^_^*進捗については、また別な機会に紹介したいと思います♪ 今回もご購読ありがとうございましたーm(. .)m

「陰陽讃歌」はカスタム強化防具があってもちょっとの油断ですぐに力尽きるので「敵が怒り状態」の時は特に注意しつつアイテムなどを活用して上手く切り抜けると良いわね*>_<*

レイア希少種の尻尾素材「金火竜の秘棘」が足りニャい方は調査クエストで効率良く収集ニャッ♪

注目記事一覧