水古龍:ネロエミュ―ル」を追加しました (2019.08.20)

「モンスターハンター:ワールド」公式Twitter内やPV、β版配信などでアイスボーンで登場する大型モンスターが随時紹介されています。今回は、現在までに公式ツイートなどで登場確定したモンスターと、皆さんの中で出るかもと噂されているモンスター含めアイスボーン登場モンスターまとめとして紹介したいと思います。(※こちらの記事は順次更新予定です)

「無印版」登場モンスターの総数

アイスボーンの登場モンスターの前に、無印版で登場したモンスターの総数について改めて確認したいと思います。アイスボーンで登場するモンスター総数の1つの目安になるかもしれません。

無印版:初期段階でのモンスター総数

2018年1月26日で発売され全世界1300万本出荷した「モンスターハンター:ワールド (無印版)」ですが、初期購入時点での実装モンスター総数は「30種類」でした。

無印版:アップデートで追加されたモンスター数

発売から、2カ月後くらいに「イビルジョー」が追加され、1カ月前後のスパンで「マム・タロト」「ナナ・テスカトリ」と追加され、2018年8月にFF14コラボ「ベヒーモス」、2019年2月にWitcher3コラボ「レーシェン」「エンシェント・レーシェン」と計6体追加され、総数は「36種類」となりました。
また、古龍においては「歴戦王個体9種」「極・ベヒーモス」も追加されています。

無印版:マスターランクモンスター

アイスボーンでは「上位ランク」よりも難易度の高い「マスターランク」があり、マスターランク個体のモンスター素材から生産できる「EXシリーズ」も存在します。β版でも無印版登場モンスターの「マスターランク」と対峙することができました。
コラボモンスターであるベヒーモスやレーシェン、歴戦古龍のマスターランクがあるのかはまだ分からないのですが、マスターランクのリオレウスなどは、飛行時間や閃光耐性が強化されていたりと新個体と戦っている感覚でした。

アイスボーンでの新規登場するモンスターに、無印版で登場した30体以上のマスターランク版モンスターも加えるとかなりの数になりそうですね。

「アイスボーン」登場確定モンスター

無印版の30体近くのモンスターの「マスターランク」の登場について触れたところで、続いては「アイスボーンで新規登場」が確定したモンスターについて改めて見ていきたいと思います。

猛牛竜:バフバロ

猛牛竜:バフバロ
獣竜種となる「猛牛竜:バフバロ」は「渡りの凍て地」の序盤で登場する大型モンスターとなります。
攻撃パターンは直線的なものが多いようですが、フィールドに応じて木や岩などを巻き込んで突進してくるのが特徴です。氷の属性やられ攻撃をしてくるので「ウチケシの実」は忘れず準備しておきたいところです。

凍魚竜:ブラントドス

凍魚竜:ブラントドス
魚竜種となる「凍魚竜:ブラントドス」も序盤で登場する大型モンスターとなります。
深い雪に潜りながらハンターに近寄って攻撃をしかけてきました。β版では試せなかったのですが、潜っている間に「スリンガー音爆弾」が有効な気がします。

迅竜:ナルガクルガ

迅竜:ナルガクルガ
過去作でも登場した、飛竜種の「迅竜:ナルガクルガ」です。6月末のβ版(2回目)配信で戦うことができました。雷属性が弱点で、攻撃は非常に素早く、尻尾の針飛ばしには「裂傷」効果があるので「アステラジャーキー」は忘れず準備しておきたいところです。

冰龍:イヴェルカーナ

冰龍:イヴェルカーナ
アイスボーンで現在唯一公式発表のあった古龍種モンスターです。コレクターズパッケージのフィギュアにもなっているので、前作のネルギガンテのように、アイスボーンの看板モンスターに相当するかと思います。古龍種なので、後々のアップデートで歴戦王個体も実装されそうな気がします。

凍て刺すレイギエナ

凍て刺すレイギエナレイギエナの亜種個体のような位置づけかと思いますが「渡りの凍て地」版のレイギエナです。
通常のレイギエナが「雷弱点」でしたがこちらは「火弱点」となるのでしょうか!? どれだけ強化されているか気になります。

轟竜:ティガレックス


過去作でも登場した飛竜種「轟竜:ティガレックス」です。雷属性が弱点で。氷塊飛ばしには氷属性やられがあるので「ウチケシの実」は忘れず準備しておきたいところです。

斬竜:ディノバルド

斬竜:ディノバルド
モンスターハンターXX(ダブルクロス)で登場した獣竜種「斬竜:ディノバルド」が登場するようです。弱点属性は「水」となります。鋭い刃のような尻尾が特徴のモンスターで、尻尾の赤熱化や錆化など戦況によって状態が変化するようです。そして、尻尾が赤熱化すると火のブレス攻撃をするようですが、ダブルクロスにはなかった変化を加えられているようです。

雷顎竜:アンジャナフ亜種

雷顎竜:アンジャナフ亜種
雷攻撃を使用する獣竜種「雷顎竜:アンジャナフ亜種」です。戦闘中に「蓄電」をすることで雷を使用した攻撃をしかけてくるようです。攻略方法としては、この蓄電をいかに阻止するかがカギとなるようです。雷といえば「水属性」が弱点な気もしますが、部位破壊やスタンを重ねることで蓄電を阻止できそうな気がしています。

兇爪竜:オドガロン亜種

兇爪竜:オドガロン亜種
龍属性攻撃を使用する牙竜種「兇爪竜:オドガロン亜種」です。オドガロンは通常種でも「敵の肉」を加えた状態だと攻撃力が強化される仕様だったのですが、亜種だとさらに強化されるようです。
また、イビルジョーのブレス同様、オドガロン亜種も「龍属性やられ」のブレスを使用してきます。龍属性やられは属性攻撃が弱体化されるので「ウチケシの実」は忘れず持っていきたいところです。

砕竜:ブラキディオス

砕竜:ブラキディオス
過去作でも登場した獣竜種「ブラキディオス」です。公式PV第3弾の最後に少し紹介され、8月7日のカプコンTVにて登場確定となりました。弱点属性は「水」で、粘菌には爆発やられ効果があり、これはウチケシの実では治療できないので、回避動作で早めに解除しておきたいところです。

硫斬竜:ディノバルド亜種

ブラキディオス亜種
アメリカの「サンディエゴコミコン」というイベントで紹介されたモンスターで、カプコン公式Twitterでリツイートされました。尾を振るごとに酸をあたりに撒き散らし、酸を浴びると「防御力が下がる」ため注意が必要です(イビルジョーの唾液のような感じですね)。「忍耐の種」「硬化の粉塵」「マヒダケ(茸スキル)」忘れず持っていきたいところです。また、こびり付いた酸を削ぎ落とすと尻尾の攻撃が一層鋭さが増すようです。

氷牙竜:ベリオロス

ベリオロス
Game Watch」様のサイトで紹介されたアイスボーン登場予定の飛竜種「べリロス」になります。
弱点属性は「」となります。トビカガチ以上の素早さに「氷の竜巻攻撃」やモンスターハンター3(トライ)にはなかった新技を使用してくるようです。

水妖鳥:プケプケ亜種

プケプケ亜種
Game Watch」様のサイトで紹介されたアイスボーン登場予定モンスターになります。
通常プケプケが「毒」攻撃だったのに対し、「」攻撃を使用してくるようです。水攻撃はブレスの他、尻尾からも噴出するようです。水となると「」武器が弱点でしょうか。

飛毒竜:トビカガチ亜種

トビカガチ亜種
Game Watch」様のサイトで紹介されたアイスボーン登場予定モンスターになります。
通常トビカガチが「雷」攻撃だったのに対し、「猛毒・麻痺」攻撃を使用してくるようです。ブラントドスやバフバロに比べると強さは一段上のようで、毒よりも体力減少の激しい猛毒攻撃を仕掛けてきます。解毒剤で治療してもすぐにまた猛毒状態になるようですので、「毒耐性」装備を準備した方が良さそうです。

浮眠竜:パオウルムー亜種

パオウルムー亜種
Game Watch」様のサイトで紹介されたアイスボーン登場予定モンスターになります。
眠り」攻撃を使用してくるようです。眠り耐性装備はないので、ソロならオトモにマルチなら他の仲間に起こしてもらいながら戦うようです。

水古龍:ネロエミュ―ル

水古龍:ネロエミュ―ル
公式Twitterでも紹介された「水古龍:ネロエミュ―ル」です。水を使う古龍はモンハンワールドでは初ですね! 水属性やられは「スタミナゲージの回復速度」が遅くなるので、「ウチケシの実」は忘れず所持していこうと思います。あとは、水といえば「雷」が弱点なのでしょうか!? プケプケ亜種も水弱点なので今の内にマイセットの項目を追加しておきたいと思います。

「アイスボーン」登場予想(?)モンスター

最後に紹介するモンスターはリーク情報などで「出るかも? 出たらいいね!?」と前々から噂のあるモンスターです。

ことごとくをほろぼすネルギガンテ

悉く殲ぼすネルギガンテ
(※画像は歴戦王ネルギガンテになります)
海外サイトにてリークのあったアイスボーン登場予定の新種のネルギガンテのようです(名前が凄いのですが…)歴戦王の上を行く難易度のようです。

ジンオウガ


過去作でも登場した牙竜種「ジンオウガ」です。弱点属性は「氷」となります。海外サイトで、モンスターのアイコンがリークされて、出るかもと一部で噂されているモンスターです。

黒龍:ミラボレアス


こちらはモンハン15周年に合わせて、各種ミラボレアスグッズの販売やCG画像が出ていたので、アイスボーンでも登場するかもと噂されているモンスターです。古龍種モンスターがイヴェルカーナ以外出ていないので実装して欲しいモンスターです。

武器種派生から予想されるモンスター


先日各種メディアにて公開された武器強化の派生項目より下記のモンスターの登場の噂もあります。

  • クルルヤック亜種(?)
  • 【氷派生】ツィツィヤック亜種(?)
  • 【氷派生】ジュラトドス亜種 (ブラントドス?)
  • 【麻痺派生】ヴァルハザク亜種(?) or 新古龍
  • 【水派生】ネロエミュ―ル(?)

さいごに

今回はアイスボーンの公式Twitterなどで紹介されたモンスターと出ると噂のあるモンスターについて紹介しました*^_^*
続報に期待したいと思います♪

ゼノジーヴァの成体やマムの討伐クエストとかあるかしら♪*^_^*

続報に期待ニャッ♪

『アイスボーンβ』配信関連記事一覧


注目記事一覧

アステラ祭(2019年版) 関連記事一覧

アイスボーン関連記事一覧

モンハン15周年関連記事一覧