「1月26日(土曜日)」から約1カ月におよぶアステラ祭【感謝の宴】が始まりますね!
前半の目玉イベントは「★9 窮賊、ハンターを噛む!」(※巨大ドスジャグラス討伐)です。「ドスジャグラス」というと本当に序盤の練習モンスターという感じで、肉質や弱点などしっかりチェックされてない方も多いかもしれません…。
今回はこちらのイベントに備えて改めて「ドスジャグラス」の特性について見ていきたいと思います^_^*

【窮賊、ハンターを噛む!対策】ドスジャグラスの弱点部位

【窮賊、ハンターを噛む!対策】ドスジャグラスの弱点部位

「ドドド三兄弟」や「食という欲の扉を開け」などでもお馴染みのドスジャグラスですが、肉質や弱点部位などをきちんと確認するのは初でした…(。´・_・`。)
「頭部」「胴」「前脚」が弱点のようです。

弱点属性 状態異常耐性
30
0 麻痺
20 睡眠
15 気絶
10 爆破
減気
乗り

ドスジャグラスに最も有効な弱点属性は「火」になります! 弓なら「ジャナフアルカウスⅢ」、太刀なら「ガイラソード・火」が活躍しそうです。逆に「水」は通りにくいので、武器選び注意しましょう。

状態異常については、いずれも有効です! あの大きさで暴れまわられると結構厄介そうなので「麻痺」や「睡眠」で足止めをしつつ一気に攻めるのが良さそうです。

追記:「罠」についても有効でしたので、「シビレ罠」「落とし穴」ともに準備していきましょう。

【窮賊、ハンターを噛む!対策】ドスジャグラス装備とスキル

ドスジャグラス弓装備とスキル

【窮賊、ハンターを噛む!対策】ドスジャグラス弓装備とスキル
初戦はソロで遊んでみようと思い「火」属性を取り入れた弓装備とスキルを作ってみました! 火属性弓に関しては皇金王より「ジャナフアルカウスⅢ」の方が火力面において優位なのですが、せっかく入手したので試してみようと思います!
初日こちらの装備で戦ってみた後に「ジャナフアルカウスⅢ」用、キノコスキル有無版も別途作ろうと思います!
(↓) 以下個別スキルの説明となります!

「火」属性弓(ジャナフ/皇金王/ガイラアロー火)のいずれも「麻痺ビン」が初期状態で使用できないので、今回スキルで補いました!

「ベヒーモス」や「ゼノージヴァ」など超大型モンスターと対峙する時は「回避距離」を多めに入れると立ち回りが非常に楽になるので今回も入れています♪

【窮賊、ハンターを噛む!対策】ドスジャグラスに備えたアイテム

ドスジャグラス対策アイテム

今回も「キノコ大好き」スキルを入れている関係で各種キノコを所持していますが、「キノコ大好き」スキルを入れない場合は「秘薬」「怪力&忍耐の種」「強走薬」などを入れておきましょう。

状態異常攻撃「麻痺」が有効なので、補充用の「空き瓶」と「雷光虫」も所持しています!

アステラ祭【感謝の宴】「窮賊、ハンターを噛む!」は「1/26(土)~2/8(金)」まで開催です。普段ドスジャグラスの弱点属性などを確認することは少ないですが、今回は「★9」難度のイベントですので対策用装備を準備しておくと良いかもしれません*^_^*

歴戦王や極ベヒーモスと同じ「★9」ランクでHR50以上の「ドスジャグラス」なのでしっかり準備しなきゃね>_<;

戦う前に装備とスキル、アイテム補充などをしておくと良いニャッ♪


注目記事一覧

アステラ祭(2019年版) 関連記事一覧

アイスボーン関連記事一覧

モンハン15周年関連記事一覧